携帯代が増えた理由と対策について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 二人の携帯代は毎月約9千円代だが、8月は2万3千円になった。主人の通話料金が高額だったため、主人がHなサイトに電話したことが原因かもしれない。
  • 主人がHなサイトに電話し、無料と書いてあったが後からお金を要求されたため、警察に行った。警察は支払わなくても良いと言ったが、携帯代が通常より高くなったため、サイトの影響かもしれない。
  • 明細はDoCoMoがデータを持っておらず、eリビングで確認できない。納得するためには使用内容を明確に知る必要があるが、現在はモヤモヤしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯代が・・ こんな事ってありますか?

どちらで質問したらいいのかわからなかったので、こちらでします。 宜しくお願いします。 私と主人の携帯代は、二人合わせて大体毎月9千円代です。 しかし、8月分だけ2万3千円ほどになっていました。 子供の入院とか色々重なって、通帳記入に行ったのが10/31日頃。 フトいつもより、残ってるお金が少ないと思い、携帯代を見て見ると、 2万3千円になっていました。 今日私がDoCoMoに電話して聞いて見ると、主人のは、主人が電話して聞かないと いけない、教えられるのは奥様のだけです。 と、言われ、私の金額を聞くと4千円ほど・・やっぱい主人の仕業だと思い、 すぐに連絡をしました。 本人が電話したところ、通話料金だけで1万7千円ほどかかってると言われたみたいで、 そんなに通話した覚えがないので、詳しい事教えて下さいと言うと、 11月に入ったため、8月のデータが全部消えてると言われました。 で、心当りがあるのが、8月くらいに主人がHなサイトに電話してしまったらしいんです。 無料と書いてあったのに、それからひつこくそこの業者からお金を要求されたので、警察にも行きました。 で、警察はそんなの払わなくても大丈夫とのことで、 ほってはいたのですが、携帯代が余りにもいつもよりかかっているため、 もしかして、そのサイトの仕業なのかな。と言った感じなんですが、 いきなり初めて電話して、そんな多額な通話料金って取れるものなんでしょうか? 何分か無料と書いて、その分数以内には切り、一度だけ電話しただけです。 明細もDoCoMo自体が、もうデータはありませんと言っているので、知る事はできないですよね? 明細は、eリビングと言う分にしていて、我が家には届かない様になっています。 何に使ったかハッキリわかれば納得するんでしょうが、わからない状態なので、モヤモヤしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お答えします。残念ながらこれだけ期間が経っていると詳しい明細については残っておらず調べようがないのが現状です。今回は諦めていただくしかないと思います。ご質問の中にありました。サイトを経営していた業者が、直接NTTドコモを通じて料金を請求している可能性は0%です。NTTドコモの携帯電話の請求にサイト利用料金を合わせて請求するには、事前に審査があり審査を通らない限りありえません。特にアダルト系の審査は、非常に厳しく大手企業でも通ることは難しいです。このことから無料と記載して料金を請求するようなサイトを運営してる企業が審査に通ることはまずありません。 ここからはあくまで推測のお話になりますが、ポイントは「通話料が17000円」になるかと思います。条件ポイントから考えますと、金額等から約10年前に多発した「海外アダルト情報サービスを利用」が考えられます。日本のアダルト情報サービスを利用したつもりが、海外に接続されていた例です。情報料金が課金されることはありませんが、通話料の一部が日本のアダルト情報提供業者に支払われています。念の為参考URLを明記しておきますのでご参考になってみてください。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-961111.html
kengogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! きっとそうですね!!そんな事ができるんですね。 今回は諦めるしかなさそうです。 主人にも腹が立つし、その業者にも腹が立つし・・ 色々詳しく教えて頂いてありがとうございました! 違うかもしれませんが、何となくスッキリしました。

その他の回答 (1)

• alphion
回答No.1

サイト自体は無料だとしても、画像を見るときのパケ代(特に動画など)がかなりかかるので、パケほーだいなどのサービスに入っていないとそういうことになるのではないでしょうか?