• ベストアンサー

無限ループに陥ってしまいました。(Excel)

シート上に文字列がランダムにばら撒かれています。 (ばら撒かれている範囲もケースバイケースを想定しています) 最終的に、文字列をA1から順番に並べたいと思いました。 手順としてA列の文字列が入力されているセル行を調べてその回数ループさせる。もし、セルの値が""ならばセルを削除し上に詰める。そのときA列の最終行数を-1する。最終行数までくるとその列は終わり。 次の列に移動し繰り返して完了。 と、もくろんだのですが、A列のみで無限ループに陥ってしまいました。どなたか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 Sub test() Set sh1 = Worksheets("sheet1") For j = 1 To 50 LastRow1 = sh1.Cells(65536, j).End(xlUp).Row For i = 1 To LastRow1 If sh1.Cells(i, j).Value = "" Then sh1.Cells(i, j).Delete (xlShiftUp) i = i - 1 LastRow1 = LastRow1 - 1 End If Next Next End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

こんばんは。 あまりご質問をちゃんと読んでいないので、上手くいかないかもしれませんが、こんな風に作ってみました。たぶん、空のセルを削除して、最後の要件は、空いた列を左に寄せていくのですよね。 Sub DeleteBlankCells()  Dim i As Integer  With ActiveSheet   On Error Resume Next   For i = .Range("A1").SpecialCells(xlCellTypeLastCell).Column To 1 Step -1    .Columns(i).SpecialCells(xlCellTypeBlanks).Delete xlShiftUp    If WorksheetFunction.CountA(.Columns(i)) = 0 Then     .Columns(i).Delete    End If   Next i   On Error GoTo 0  End With End Sub

cbr4001964
質問者

お礼

丁寧は回答有難う御座います。 私が書いたマクロの10倍ぐらいの速度で、処理が完了してしまいました。画面の更新を止める必要がないほどに!! マクロには、独特の考え方と、深い知識が必要なことを痛感しました。 今後とも宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

noname#91724
noname#91724
回答No.3

For Next文の中に If i = LastRow1 Then Exit For End If と入れてみたらどうでしょ?

cbr4001964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、教えて頂いた内容を踏まえて次のようになりました。 何か?指摘頂ければと思います。 皆さんも宜しくお願いいたします。 Sub test() Application.ScreenUpdating = False Set sh1 = Worksheets("sheet1") Dim Column_address As String Column_address = sh1.UsedRange.Address right_botmm_address = Right(Column_address, Len(Column_address) - InStrRev(Column_address, ":")) Last_Column = sh1.Range(right_botmm_address).Column For j = 1 To Last_Column LastRow1 = sh1.Cells(65536, j).End(xlUp).Row For i = LastRow1 To 1 Step -1 If sh1.Cells(i, j).Value = "" Then sh1.Cells(i, j).Delete (xlShiftUp) End If Next Next StartRowA = 1 For j = 2 To Last_Column LastRow1 = sh1.Cells(65536, j).End(xlUp).Row sh1.Range(Cells(1, j), Cells(LastRow1, j)).Cut sh1.Range(Cells(StartRowA, 1), Cells(StartRowA, 1)).Select sh1.Paste StartRowA = StartRowA + LastRow1 Next Application.ScreenUpdating = True End Sub

• merlionXX
回答No.2

No1です。 すみません、勘違いしてました。行を削除ではなくセルの削除でしたね。 大丈夫でした。 お騒がせしました。

• merlionXX
回答No.1

無限ループは以下のように下の行から削除していけば大丈夫です。 ただ、このままでは、A列以外は、A列の同じ行が空白だと、最初に削除されてしまいますよ。考え直した方がいいと思います。 Sub test() Set sh1 = Worksheets("sheet1") For j = 1 To 50 LastRow1 = sh1.Cells(65536, j).End(xlUp).Row For i = LastRow1 To 1 Step -1 If sh1.Cells(i, j).Value = "" Then sh1.Cells(i, j).Delete (xlShiftUp) End If Next Next End Sub

cbr4001964
質問者

お礼

ありがとうございます。 下から、削除なんですね。助かりました。 次の課題は、セルの範囲幅の検出と、A列への集合です。 また悩みそうなので、今から心配です。 また、宜しくお願いいたします。