• ベストアンサー

奥歯の詰め物と病院について(少し長文です)

10月の頭に昔詰めていた物が取れたので 数年ぶりに歯医者に行きました。 詰め物の下が虫歯になっていたせいでした。 右の下の一番奥の歯です。 虫歯部分は少し広範囲で歯の横も削ってる状態です。 その病院では、保険内のものでは耐久性があまりないので、 セラミック+プラスチックのハイブリット?というのと セラミックのものを薦められました。 ここで色々見ていたらセラミックは奥歯にあまり向かない 様なんですが・・・ 本当に奥歯の詰め物は病院が薦めるセラミックがいいんでしょうか? お値段もかなりいいので、ハイブリッドにしようと思ってます。 保険内のものでは病院が言う様に耐久性はないんでしょうか? 手前の歯も小さい部分なんですが、同じく作りなおした方が よいと言われハイブリッドを薦められました。 流石に2本分はつらいので、手前は保険内でお願いしましたが・・・ 余りに高い物を薦められるので、段々不安になってきてます。 「見た目」が、と言われたんですが、奥歯なんで言うほど 気にはならないんですが・・・ 実は、昨日も型とりで、虫歯部分を削られましたが、麻酔の効きが 足りなかったせいか、2本も打たれました。 こういう事もよくあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

奥歯の詰め物の材料には、金属、コンポジットレジン、セラミック、ハイブリットレジン(ハイブリットセラミック)などが有ります。 このうち、機械的な性質で見れば最も優れた材料は「金属」です。まれに金属アレルギーの問題がある場合も有りますが、その点と色の点を除けば、耐久性、歯に対する適合(密着)性、経時的な歯の磨耗に対する適応性などどれをとっても他の材料よりも優れています。 機械的性質が良好である画ゆえ、必要以上に歯を削らなくても良いというのも長所となります。 自費対応の金を多く含む柔軟な金属が理想ですが、保険の金属でも大きく劣ると言う事は有りません。 白い色の物を、と言う場合は金属以外のもの、と言う事になりますが、 保険適応の「コンポジットレジン」はやや強度、耐久性に問題があります。詰め物が噛み合わせに大きく係る部位にまで及んでいる場合や、隣の歯との間の面にまで及んでいる場合には適応が難しい事もあります。 「セラミック」は硬く安定している材料ですが、詰め物にはやや不適です。歯との移行が難しかったり、脆く欠け安かったり、歯の磨耗に対応できなかったりなどの欠点が有ります。 「ハイブリット」は臼歯の詰め物にも対応する、色、強度そのほかの点でも優れた材料ですが、金属の強さやしなやかさに及ぶ物ではありません。 詰め物の材料に関しては様々な考えが有りますが、個人的には、色さえ気にしなければ自費の金合金がベスト、保険の銀色の合金でも十分可。 白い物ならハイブリットの方がセラミックよりも良い、と思います。 今回の歯医者さんの説明の、耐久性云々は保険の白い詰め物に対しての事かもしれません。 もし金属でも良い、と言う事でしたらその旨お話になれば、相談に乗ってもらえるのではないでしょうか。 麻酔のことについては当方歯科医師では有りませんので、良く分かりませんが、2本、3本打たれても全く効かず、簡単な詰め物の治療が出来なかった経験は有ります。 よくかどうかは知れませんが、そういう場合も有るようですよ。

haroharomuu
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございます。 まだ、ハイブリッドの方がましという事ですね。 何か、詳しい説明もなく、いきなり高いものばかり 勧められたので、不安になってました。 麻酔も、そんなに気にする事でもないんですね。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• michael-m
回答No.2

材料の強度的な問題なら金合金が最も適しています。歯に使用する材料は単に硬いだけだと、周囲の歯のダメージも多くなりますし、セラミックやハイブリッドも「破折しない」とは断言できないからです。  しかし、質問の流れから推察すると「保険は虫歯が再発しやすいが、自費の材料なら再発しづらい」といっているように感じられます。もしそうであれば、それは材料とはまったく関係ありません。虫歯の再発の原因は細菌(歯垢)の停滞にあるのですから、それなりの歯磨き法と定期健診で予防することが出来ます。  また、前回の治療がレジンを直接詰める「充填」であるなら、磨り減って隙間が出来たのでしょう。歯にとって良い材料は、磨り減らないのではなく、歯と同じ柔らかさを持つ材料です。虫歯の状況にもよりますが、もう一度詰め直していくのも一法です。  麻酔に関しては、患者さんの体調や歯の状態によって効き易いとか効き辛い事がありますが、個人差によるものです。

haroharomuu
質問者

お礼

早々のご回答有り難う御座います。 何か、あまりにも高いもの(保険外)ばかりを勧めてくるので 不安になってました。 とりあえず、今回はハイブリッドでして貰おうと思います。 麻酔も、そんなに気にしなくて大丈夫なんですね。 安心しました。 有り難う御座いました。