• 締切済み

アダルトサイトで支払い義務はありますか?

メールで来たアダルトサイトについ入ってしまいました。 自分でもなぜ押してしまったか不思議なんですが、 確認画面でOKを押してしまいました。 以下確認画面の抜粋です。 年齢確認と最終確認 ・・・本サービスは、180日間何度ご利用いただいても料金は、わずか69000円です。本サービスは、後払い制コンテンツです。後払い制コンテンツのためクーリングオフは適用外ですのでご注意ください。この確認表示からは有料となりますので、誤登録無い様、規約をお読みの上お進みください。・・・虚偽申請は保護者が責任を負う物とします。・・・・ OKのあと プロバイダーとメールアドレスとIEのバージョンなどが表示されました。 私はどう対処したらよいですか? 支払わなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

結論から言うと、支払う必要はありません。 そのサイトはワンクリック詐欺というもので、悪質なものです。基本的にサイトに入っただけで料金が発生するということは法律上認められていません。 料金を支払わなくても、請求が来たりすることは無いので、安心してください。表示されたプロバイダーとメールアドレスとIEのバージョンなどは、簡単に調べることが可能な情報で、決して個人を特定する情報ではありません。

• o24hit
回答No.7

こんにちは。 ・以前「ワンクリック詐欺」がよくあったのですが、今回ケースは微妙ですね。一概に詐欺と片付けられないことも考えられます。 ○ワンクリック詐欺とは ・ワンクリック詐欺とは、入会ボタンではないところをクリックしただけで入会したことになってしまうようになっている場合や、加入者が間違って入会することがないように「入会」ボタンの次に「本当に入会しますか?」などの確認のボタンを用意せず、一回のクリック(ですからワンクリック詐欺といいます)で入会したことになり、料金を請求してくる手口です。  つまり、間違って加入しやすくしているところが詐欺というわけです。 ・もし、貴方が加入されたものが、こういった類のものでしたら、無視されればよいと思います。 ○ただし、 ・ちゃんと確認ボタンを用意するなど、二度のクリックで加入することになっていたのでしたら、とりあえずは正しく契約が成立したことになりますから、貴方は正式に契約を結んだことにはなります。 ・この契約を覆すことも法的にはできます。  「誤操作などにより、誤ってクリックしてしまった」という事でしたら、「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律」(電子消費者契約法)により,契約の無効を主張できます。 http://mark.cin.or.jp/kaisei/tokureiho.html ○まとめ ・いわゆる「ワンクリック詐欺」でしたら無視してください。 ・「ワンクリック詐欺」でなくても、加入の意思がないのに間違って加入されたのでしたら、「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律」に基づき、契約の無効を主張できます。 ・ただし、メールアドレスが知られてしまっているようですので、支払いを催促するメールが着たりすると思いますから嫌なことになります。  それと、もし「ワンクリック詐欺」でないとしましたら、法的に無効を主張はできますが、とりあえずは契約は成立しています。この場合は、消費者センターなどで解約の相談をされた方が(気分的にも)すっきりすると思います。

参考URL:
http://mark.cin.or.jp/kaisei/tokureiho.html
回答No.6

アダルトサイトで支払い義務 は、正統な手順のHPなら、当然ありますよ。 でも、いわゆるワンクリック詐欺みたいですねー。 *----- ふと、ワンクリック詐欺の定義ってなんですかねー? 自分には価値のないものに、何十万も出す人もいますし。 とくに、今回は 「誤登録無い様」と前もってかいてありますし、自分でOKボタンも押しています。 同意したと思われても仕方がないのでは? まぁ、普通はクレジットカード番号を入れたりするのが、普通ですので、ワンクリック詐欺と思ってもいいと思いますよ。 プロバイダが、個人の情報を漏らす訳もないし、最悪、プロバイダ、メールアドレスを変えてしまえば、連絡の取りようがありません。 そう言う危険をはらんでいるので、7万近くの商品を閲覧させているとは思えないし。

• moon3312
回答No.5

この最終確認を読むと一応、料金表示と後払いであること、OKを押と有料になる事、誤登録のないように、などの確認があるので、ワンクリック登録のような悪質なものではありません しかし、これに登録して何をするつもりだったのですか? 今後、何の通知が来ても無視でいいですが、最終確認されているのに登録するのはどうかと思います スパムメールから登録するサイトにロクなものはないですから、あなたも反省をして今後は登録しないように・・・

回答No.4

住所・氏名・電話番号などの個人情報を入力していなければ、督促のメールは届いても電話がかかってくることは無いでしょう。 もし上記の個人情報を入力してしまっているなら、正式に契約を交わしたことになると思うので、コンテンツを利用すれば、当然支払い義務が発生する可能性は大です。 ワンクリック詐欺の類と思われますが、払う払わないの前に、支払う意思が無いなら『OK』をクリックしないことです。 心配でしたら、消費者生活センターに問い合わせてみては?

fjdksla
質問者

お礼

>支払う意思が無いなら『OK』をクリックしないことです 全く持ってその通りです。 自分でもなぜ押してしまったのか??? 後悔と不安で、少し胃がいたいです。

• goold-man
回答No.3

無視してよいのでは?(ワンクリック詐欺に該当) 個人情報はメールアドレスだけで住所、氏名などまだ入力していないのでしょうね?(督促メールがうるさい場合メールアドレスを解約すればよい)

• PrintScree
回答No.2

>プロバイダーとメールアドレスとIEのバージョンなどが表示されました その程度の情報は当たり前に取得できます。 >私はどう対処したらよいですか? 無視です。 支払う必要も義務もありません。 督促の電話もかかってくることはありません。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

”(ワン)クリック詐欺”・”架空請求”について勉強してください!! そうすればこの馬鹿げた業者にどう対処すれば分かります。