• ベストアンサー

Acronis True Image LEバックアップに潜むウィルス

ノートPC(XP)の調子がどうも悪く後日リカバリを実行するためBUFFALO 外付けHDと付属の「Acronis True Image LE」を購入しました。 現在”ウイルスバスター06”と”SPYBOT”を常時更新してチェックしておりますが引っ掛かる事は今現在ありません。 ただ、まるごとバックアップを上記条件で実行した場合、発見出来ずにいるウィルスがあった場合この厄介者もバックアップされてしまいますか?もしも、回避またはその他の知恵があれば教えて頂けないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

バックアップした時点のHDD状態に戻すわけだから OSに不具合あったりウィルスいればそのままです。 ただ、バックアップCD-R(自分で製作)は動かなくなってから戻すわけで 動かないよりはましでしょう。 バックアップはOSインストール直後、必要なソフトインストールの直後 におこなうのが安心です。

その他の回答 (3)

• Ace1
回答No.4

バックアップソフトを使う以上はデータだけでは一寸もったいないですね。 クリーンインストール直後、日々の各種検査で異常のないときの直後、等にバックアップすれば安心してバックアップできます、 私は総ての検査の直後にバックアップを作っております。 異常が発見されてからのバックアップは意味をなしません。 リカバリ直後に先ずはお使いください。

• yoshi-thk
回答No.3

このような場合は、データ部分だけをバックアップ保存した方がよいと思います。 OSもまとめてバックアップしても無意味です。 バックアップの基本はデータ部分の保存ということです。 それで、ハードディスクをフォーマットしてOSを入れ直しして、データをウイルスチェックするしかないでしょう。

• Deep__Blue
回答No.2

>まるごとバックアップを上記条件で実行した場合、発見出来ずにいるウィルスがあった場合この厄介者もバックアップされてしまいますか? 検出出来ないものは当然そのままコピーされます。 >もしも、回避またはその他の知恵があれば教えて頂けないでしょうか? ありません。バックアップはやめて、クリーンインストしましょう。