• ベストアンサー

機嫌を損ねると寝転がる息子2歳・・・

兄2歳3ヶ月、弟5ヶ月です。 弟とベビーカーで買物に行ける様になった2歳すぐから、道端やスーパー等で突然寝転がってしまうようになりました。それまでは一切そのような事はしませんでした。 自分の行きたくない方向に行こうとすると道路にゴロ~ン・・・、買い物籠を持てないとゴロ~ン・・・などなど。オモチャ売り場から帰ろうとするとゴロ~ン(別に欲しいわけじゃないんですが)。 で、本をちょっと読んだ時に弟が出来てからゴロンするようになったと言う投稿を読んで、夫が「赤ちゃんが寝そべって泣いてると構ってもらえるから真似してるんじゃないのか!?」とひらめきました。 兄弟が出来てからゴロンしちゃう子供って他にいらっしゃいますでしょうか?兄弟がいなくてもゴロンしちゃうのでしょうか?かつそれってたまたま2歳になってしまったからで、もう少し離れた兄弟なら真似しないのでしょうか・・・?体験談を聞きたいです。出来れば、対処法もあれば是非お伺いしたいです(汗。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.4

兄弟云々は、多少の影響があるにしろ、前提では無いです。 ウチは、ゴロンまではいかなくて座り込んじゃってましたね。2歳過ぎだったか? そんなときは無視して置いて行くか、あるいは叱りつけて引き摺って行きました。 何度かそう言う経験をすると、ダダ捏ねても効き目が無いと悟ったのでしょうか、座り込むような事は無くなりましたね。 私は、妥協せず。という方針を堅持するのが良いと思いますけど。

raterate
質問者

補足

ありがとうございます。 妥協しない!この言葉親身に受け止めたいです。引き摺ると余計にダダっこになるのでいつしかしなくなっていました(汗。効き目が無いと悟ってくれるまで何分でも妥協しないでじっくり構えていきたいと思います。頑張ります。

その他の回答 (5)

• HTR
回答No.6

あははは^^すみません^^;かわいくって☆ 私の経験上、まあする子はする。しない子はしない。って事です。 3人の息子を育ててます。 長男が全く同じでした。たぶん2才位。当時はまだ弟は産まれてませんでしたが、どこでもゴロンゴロンしてましたね~ 私がおいて言っちゃうよ!なんていって実際陰に隠れてもへっちゃらの子でしたね^^;長男はいきなり(すごい勢いで)寝ころぶため、よく道路で頭をぶつけ泣いていたっけ・・・(でもこりません) 次男の記憶が飛んでいるので・・・今2才の三男君! 長男と全く同じでして、よくひっくり返ってます! 彼の場合は要領よくそ~と寝そべるので頭も打たず上手です^^ え~っと私はですね・・・まあ成長の過程と解釈してます。 自我の芽生え?最近では魔の2歳児なんて言われたりしてますよね。 よそ様に迷惑のかからない場所等々・・・ならば、ほっておきます。 あとは他の方もおっしゃるとおりに適当なことでごまかす^^; この時期は大変ですが一番おもしろい時期だと思ってます☆ すぎちゃうとあっという間です。 こんな可愛いことしてくれなくなるから私は良くビデオに撮ってます。 「さ~寝っ転がりふてくされてま~すっ^^」ってね。 *他人様に迷惑な場所では横に抱え強制連行します。 お互い頑張りましょう♪

raterate
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだダダっ子一人でテンテコマイじゃこれから大変ですね(笑。皆さんの経験談を元に今すぐにでも実践していきたいと思いまうす。 うちもたまに強制連行するのですがこれもすっごく大変で・・・おお泣きしながら抱きかかえるから通り行く人が変な目で振り返ったり・・・(汗。でも、確かに大変だけどおもしろいです。夫と2人で長男の今日の出来事を笑いながら話せます。夫婦の冷めた会話も花が咲きますね(笑。

回答No.5

こんにちは。育児ではいろいろな壁にぶつかりますね。チック症やアレルギー(花粉、ハウスダストなど)、お風呂拒否、布団で寝るのを拒否などたくさんありました。 現在4歳の次男が2歳の頃に同じような行動をしていました。 買い物に行ったりして、機嫌を損ねるとわざと寝転んで、「あー、ころんじゃった。」とべそをかきながらいうのです。 初めは「どれどれ、しょうがないね。」と抱き起こしていましたが、保育士をしている妻の同僚から「ゼロ対応してみれば?」とアドバイスを受け、実践しました。 転んでも反応せず、歩いていくことに初めは戸惑いを感じましたが、いつの間にか寝転ばなくなりました。今でも甘えん坊の次男には周囲は振り回されていますが・・・。

raterate
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゼロ対応という言葉があるんですね。やっぱり皆さんもおっしゃっているとおり妥協しないで頑張るのが大事なんですね!

noname#61307
noname#61307
回答No.3

我が家は次男がゴロンでした。年子の長男はまったくなかったです。ゴロンしちゃう子ってどこでもいると思います。 「まだ居たい」「玩具が欲しい」でもお母さん言ったら怒られるかな?何て言う?これは悪い事?でもでも!という葛藤があるんだと思います。自分の主張を通すのにゴロンが一番解りやすくて楽な行動なんじゃないかな。 私もNO1の方と同じように、別の事に気をそらせていましたね。道端でゴロンしたら、「あ!アリさんがやってきたあ。くすぐっちゃうよ~」「そんな所にいると毛虫に刺されちゃうよ。痒くなる毛虫だよ」とか言うとサっと起きましたが・・・・。 次にやろうとしたとき、まずアリや虫がいないか確かめて、ゴロンとしようとしたけど、はっとして止め、近くの植木の葉っぱをモジモジ触るようになりました。でもゴロンしないだけで頑としてそこを動かない。 やっぱり性格なんでしょうね。

raterate
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴロンは確かに子供からすれば一番わかりやすくて楽な行動ですね。皆さんのおっしゃる通り最初は違う物に気を向かせるというのが一番効果的なんですね。まだ2歳なのに頑固で意地っ張りなんてまだまだ子供だと思ってましたがしっかり一人前なんですね(汗。私も頑張らないと!

noname#64217
noname#64217
回答No.2

すいません、タイトルを読んで笑い、質問文を読んで爆笑してしまいました。 いやぁ、子供って面白いですよね。 うちのお姉(6歳)も、2歳頃にゴロンゴロンやっていました。 最初は私も焦りましたけど、相手にしない or 違う物に興味を引かせれば対処できました。 注目を引きたいみたいですから、わざと笑って「そんなことしても、つまらないよ」と言ったら、「ちぇっ」て感じで立ち上がってましたよ。 あとは、「あっ、あっちに犬がいた!」とか。実際はいないんですけどね。「あれぇ、どこに行ったんだろう。」と探していれば、そのうち子供も熱中してました。 それよりも今は、次女(1歳)のゴロンゴロンが大変です(>_<) さすがに二人目なので、私も「はいはい。またですね。」って感じで対処できますけど。むしろそんな姿をかわいいとすら思ってしまいます。 ただ、質問者さんについては、下の子への影響を考えて早めに対処した方がいいと思います。 上の子のゴロンゴロンが癖になると、絶対下の子もゴロンゴロンします!(想像してちょっと笑っちゃいましたが。) そうなるとかなり大変ですから、がんばってください!

raterate
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんなゴロンゴロンしてるんですね(汗。何だか、近所の商店街だと家の息子ぐらいで焦りました。笑いながら「つまらんよ~」って言うのは新しいです!今度やってみたいと思います。何だかすっごく意地っ張りで相手にしないとずーっと寝てるんですよね・・・。まだ時間がたりないのかな・・・。負けずに頑張ってみます。 下の子の影響までまだ考えてませんでした(汗。両方同時にやられたらきっと私は・・・想像に耐え難いですね(笑。頑張ります。

回答No.1

こんにちは。 うちは一人っ子(1.5歳)なので弟妹はいないので体験談はできないのですが、やっぱり買い物に行った時など気に入らないと無言でゴローンとなります。母には「昭和の子」と呼ばれました^^; 育児施設の先生に「小さな子はある物にこだわっているようでいて、実はあんまりこだわりがないから、他に興味を持っていくといい」とアドバイスを受け、実践したところ効果ありでした。泣いている時にもこの手でいけました。例えば、「あっちに滑り台があるよ」とか「レジでお金払うの手伝って」とか・・・。他に楽しそうなことがあればケロっと立ち上がってくれます。 頑張ってくださいね。

raterate
質問者

お礼

ありがとうございます。一人っ子でもゴロンするんですね(汗。 「昭和の子(笑」確かに・・・。商店街でゴロンするとおじいちゃんやおばあちゃんに楽しげに周りを囲まれます(汗。 他の物に興味を向けるのがやっぱり効果的なんでしょうか(汗。本とかだとダメって書いてあったりするのでハテハテ・・・と思っていたのですが、やっぱりその手ですね・・・。 でも、犬いるよ~とか言って連れて行っていないと走ってもとの場所に戻っていってしまうんです・・・うちの息子(汗。