ホームページに写真をのせたい超初心者のための方法

このQ&Aのポイント
  • ホームページに縦3センチ×横5センチの写真を3枚のせる方法を教えてください。
  • リサイズ機能付きのデジタルカメラで撮影する際に、200万画素に設定することをおすすめします。
  • 写真に目線やモザイクを入れる作業は簡単に行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページに写真をのせたい

超初心者です よろしくお願いします そのまえに、 私の求めてる質問はこのコーナーで間違いないですよね? ホームページ(トップページ)に写真 をのせたいのです。 カップルの写真です 縦3センチ×横5センチの写真を3枚 トップページにのせたいのです。 特にトップページにのせた 時にオモクならないようにしたいのです。 聞くところによるとリサイズ機能付きの デジタルカメラ600万画素のカメラ で写真を撮る前に200万画素に設定するべきだ ということは理解していました。 私の変わりに友達が知り合いのカップル数組撮影しました。 カメラはパナソニック リミックス FX9のようです 写真撮影した友達にトップページにのせて もオモクならないようにしたい! なんとかして欲しいと、丸投げしてしまいした しかし友達も初の試みで信頼していいのか? と思いおしのびでココに訪れたのです どうやら200万画素に合わせることができるというよ りも「初心者モード?」的なところにアワせて撮っていたよう なのです。私と話し合いのうえ「フォトショップ」のソフトを 彼は購入して200万画素てきなものに仕上がったと言っていました。 「表示解消度を1200×1600にしたぞ!」 と言われたのですが、私はさっぱり??? 果たして1200×1600というものが200万画素に値 するのでしょうか? 教えて下さい。 あっ、撮った写真に目線やモザイクを入れる作業は比較的 簡単なのでしょうか? 重ねてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

まず、画素数は関係ないです。 画素数と言うのはカメラのセンサー(CCD等)の密度です。 解像度=画素数ではないとまずお考えください。 画素数と解像度の関係は書くと長いので 目安で言えば 縦3センチ×横5センチの写真程度をホームページ公開用であれば 10万画素程度でも平気です。 解消度ではなく「解像度」です。 ホームページ公開の場合は基本的に 「解像度72dpi」となります。 フォトショップの上のメニューから 「イメージ」>>「画像解像度」と選んでください。 そこで解像度の変更(サイズ変更)は出来ます。 フォトショップ等で >縦3センチ×横5センチの写真 となると解像度72dpiでは「142×85(pixel)」になります。 最近は高解像度表示になっていますんで 若干大きい方が良いです。 解像度は144dpi程度でも200k前後なので重いということは 多分無いです。 但し携帯用ホームページを主眼とされるのならば 「142×85(pixel)」が妥当です。 >「表示解消度を1200×1600にしたぞ!」 先ほどの解像度の所で見ていただければ解りますが とてつもなく大きいサイズです。 72dpiで換算すると「42cm×56cm」になります。 目線にモザイク入れるのは 目の辺りを「多角形選択ツール」で囲ってから 「フィルタ」>「ピクセレート」>「モザイク」で

otukare
質問者

補足

さっそくのご回答感謝しています!! 1、私が30万画素にしない理由は トップページにのせるとう~ん・・ 写真写りがさほど期待できないから という理由からです。さほどオモク ならずにキレイな写りギリギリなとこ ろが200万画素と聞いた記憶があるからです。 2、縦3センチ×横5センチの写真をホームページ公開用であれば 10万画素程度でも平気ということですね!!ということは、 写りじたいは10万画素でもそれほど悪くないということですか? 3、ホームページ会社に公開用の写真はありますか? と言われています。 仮に縦9センチ×横13センチの写真をホームページで公開する場合 であるならば、600万画素デジタルカメラを200万画素に設定して 撮影し、そのままホームページ会社に渡そうと考えています。 その場合は鮮明な写りでオモクないようにするためには 設定は画素を上げる限界のラインは200万画素でいいのですね? 今回は友達に依頼しましたが今後の私は・・・ すいません、本当にコンピュター嫌いなので個人的にフォトショップ 等買って自分で操作するぐらいならデジタルカメラ(リサイズ機能付) を買い写真を撮ってまんまホームページ作成会社に一任する試みです。 初心者レベルでスイマセン。 もう一度お願いします

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

補足に対する回答という形で 1.に関してはプリントアウトする場合だとそうなります。 画面しか表示しないのであれば640×480でも十二分な綺麗さです。 保存方法をファインにすれば問題ないです。 画素=pixelじゃ無いんですがパナソニックは何故か 画素=pixelにしていますね^^; 200万画素だと1600×1200ですので前回申し上げたとおり めちゃくちゃデカイです。 プリントアウトするにはいいですけどね。 2.カメラの仕様としては3万画素(640×480)までですから このモードでも十二分です。 例えばその写真データを取っておいて 町のプリントショップ等でプリントしたいとかでなければ 十二分に綺麗です。 3.1と2の理由により200万画素だと「とても重い」です 写真のリサイズ料など取られないのであれば そのままでも良いですけど・・・ あまりお奨めは出来ません。 理由としては受け渡し方法が不明なのですが *重くてメールで送れない可能性がある *メモリーカードを渡す場合でも容量の大きいメモリーが必要になる からです。

• takuranke
回答No.1

写真は縮小することが出来ます http://i-section.net/software/shukusen/ 使っているHP作成ソフトはなんでしょうか? ホームページビルダーなら、画像の加工(モザイクや目線、フレームなど)、WEBアニメーション作成ソフトなど、一通りの機能が付いています。わざわざ高いフォトショップは必要ないです。 フォトショップでも画像加工は出来ます。

otukare
質問者

補足

さっそくのご回答感謝します!! 補足させて頂きます ごめんなさい 私、それらしいことを質問していますが、全くホームページ に携わっているわけでもありません。HP作成ソフトなんて とんでもない!ということです。 メールの送受信しかできませんし、苦手でして、ハイ。 HPを作成会社に写真を用意してくれ!と言われているだけです。 一つお尋ねさせて下さい ●デジカメ(600万画素)で、なんの設定もしないで写真 だけ撮って、まんまHP会社に持ち込めばいいんですよね。 深くかんがえないで・・・・・・・ 調整は打ち合わせをすればHp会社がやってくれますよね。 そうですよね、深く考えないで? よろしくお願いします