• ベストアンサー

消費者金融への返還請求

いわゆるグレーゾーン金利で、消費者金融からお金を借りて、完済した後に違法な金利分を返還請求することはできるんでしょうか。 また、できるとすれば、請求をしたことで個人信用機関に情報が載ってしまうのでしょうか。 借りた金額は合計で300万円で一度も滞納せずに完済したばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>完済した後に違法な金利分を返還請求することはできるんでしょうか。 はい。不当利得返還請求といい実際にやっている人はいます。 >請求をしたことで個人信用機関に情報が載ってしまうのでしょうか。 載るようです。

shinmichishin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 追加でお聞きしたいのですが、個人信用機関に情報が載ってしまった場合、不当利得返還請求のために不当に記録されたという申し出をして、記録を抹消してもらうことは可能なのでしょうか。 自身にとって不利益になることがないようであれば、請求の申し立てをしようと思っているものですから。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

>不当利得返還請求のために不当に記録されたという申し出をして、記録を抹消してもらう 記録には不当利得返還請求があったという記録が残るでしょう。 それは事実なので抹消に応じるとは思えませんし、裁判において抹消をもとる訴訟を提起して勝訴したという事例は存じません。事実と異なる記載なのであれば、個人情報保護法を根拠に抹消請求できる可能性はありますが。

shinmichishin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 弁護士に相談して、請求を申し立てしてみようと思います。