• ベストアンサー

元いじっめっ子へ

何故いじめをしたのでしょう? ●その頃の理由としていた時の気持ち。 ●大人になってからのその頃を振り返り今の気持ち。 その他思いのすべてをどんな言葉でも構いません。というか、あまりひどいと削除されますが・・。私は是非聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.1

●その頃の理由としていた時の気持ち。 理由:毎日同じ服で心から汚いと思った。    周りも皆、避けていたので。    机も触れませんでした。 気持:心から汚いと思っていた。    近寄らないでくれと。 ●大人になってからのその頃を振り返り今の気持ち。 中学になるとみんな制服で毎日同じ服なのに、なぜその事に気付かなかったのだろう。 馬鹿なことをしたとは思っているけど特に反省はしていません。 特に酷い事をした気になってないので。 この気持ちには反省というか、馬鹿というかなんというか... 私(私たち)の場合は特に言葉の暴力はなかったです。 避けるだけ。 一部を除いて。

mamasou
質問者

お礼

実は私は元いじめられっこの方です。 私は何故自分が標的にされたのか、あまり良く分かりませんでした。 考えられる事は回答者さんがおっしゃる様に毎日同じ服で汚いという事もあると思います。実母は事あるごとに家は貧乏だから・・と言われ育てられたので、お菓子をねだる子供ではなかったそうです。なので洋服も姉のお古でしかも脇がほつれている様なものを着て行ったこともあります。当時は仕方ないと思っていましたが、親も何とか、貧乏なりに子供の事を考えてくれていたのかなぁと自分が子供を持った今では思います。 あとはわきがとか成長期にはとても気にしていました。こずかいをもらっていなかったので買えませんでした。どうしよう臭っているかもと思うとジッと汗が出てきてしまいます。 たしかにいじめっ子達はそこそこの生活れべるでそこそこの成績の子供達でしたね。私を下に見たかった気持ちは分かります。 ただ、今になってとてもその後も色々と苦労した分、誰にも負けないという自分になったと思う反面、子供の頃に傷つきうらぎられたりとで、人を信じられない人間不信となってしまって今だにひきずっています。 地下鉄や人の多い所にでるとパニックになります。 私は実は成人になっていじめっ子に遭ったときに、そいつは私に連れがいたし、向こうも連れがいたのに関わらず、暴言を吐いてきました。 完全に私は引き相手にもしませんでしたが、あいつ大人になってないなぁと思いました。 こんな大人がのさばる世の中いやだなぁ・・いじめっ子って心が成長しないのかなぁと疑問に思っていたもので今回、質問してみました。

その他の回答 (5)

noname#25898
noname#25898
回答No.6

何かのお役にたてればと、あまり答えたくないのに、回答をしましたが、あなたは、回答者にお説教が、したいのですか? それとも自分の体験の復讐をしたいのですか? 私もこの経験の一年間だけいじめをしただけで、あとは、いじめられた側です。 世の中の全てのいじめっ子があなたの呼びかけに応じて回答し、それを正していくおつもりですか? 100件のいじめがあったとして、いじめた側のコメントがあるのは、1件くらいです。 私が、屋上に走りあがって、必死であやまれば、死ぬのを思いとどまるだろうという確信がありながら、それをしませんでした。 「死んでもかまわない」という心理があったのは、事実です。 そこをもっとつっこんでくれるかと思ったら、お説教と、復讐でした。

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アンケートにお答えいただければありがたいです。

mamasou
質問者

補足

いじめられている当事者は私の様に、何故、自分かがターゲットにされたのか分からないでいる人もいるのかと思われます。 いじめたという過去をお持ちでしたら、その事実を素直に教えてあげて欲しいと思ったのです。 そして、私は今いじめられている子供達に何らかのメッセージも伝えたかったというのもあります。確かに心に傷は残るかもしれない、けれど、辛いけれど生きていれば逆境として強い人になれるのだと。

noname#21421
noname#21421
回答No.5

不潔な子をいじめました。いつも同じ服で 袖が汚れていておまけに臭い! おしっこ臭かった 今は。。。なぜその家の母は 洗濯をしないのか不思議でたまらない。 いじめられるほうにも原因は何かしらあると思う 少なくとも、彼女にはあった。 悪いことをしたとはさほど思わないが。。。 当時本人は「だって母さんが洗濯してくれないんだ!!」 って、恥ずかしくていえなかったのかな。。。 そういう意味でかわいそうだなと思う

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いじめっ子・・そうそう、かわいそうな子供なのかもしれない。 環境が悪かったのと、出会った相手とタイミングが悪かった。 それだけで一生傷を負うのかと思うと辛いです。 いじめは今後も止まないでしょう。 いじめが先生の責任と私は思いませんが、誰か責任を持って止めるものもいなければ、ならないとは思います。いじめられっこにもプライドがあってなかなか親にも相談しない、家庭ではいじめられっこというレッテルを貼られたくないという子供心があります。 親もせつないですね。今、いじめられている子がいるとしたら、是非、親に相談して欲しいです。私は何故かあの時、相談できなかったことを今は悔いています。親は全力で守ってくれる唯一の存在なのかもしれません。誰よりも頼りになりますよ!あなたを命がけで産み愛しみ育ててきた人なのですから。

noname#25898
noname#25898
回答No.4

現在では、その行動を恥じています。 こちらの質問で、私は、良回答10点の者です。 細かい心理は、お答えできますので、不明な点は、補足にてどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2454274.html
mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いじめっ子はいじめられた子は一生覚えて憎み続けています。 それがいじめの代償です。 そんな子供を作るのは大人も悪いのでしょうね。

  • sumatra1
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.3

半導体工場に交替勤務者している者(高卒)です。 過去にいじめが何件かありました。 無塵着にマジックペンで落書きされていたり 物を隠したりそういうことがあったようです。 30歳代の職場内でもこういうありさまです。 まあ学歴と遺伝は大いに関係ありますね。

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい大人になっていじめをするなんて低レベル過ぎますね。 相手にしないのがいいし、私だったら避けます。 いじめは自己防衛なのでしょうね。弱い者が更に弱い者をいたぶる。 お前、強くなれよ、と肩たたいてあげてください。

  • yokorock
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.2

小学校低学年の時に、転校してきた子をイジメました。 理由は、無口で愛想が無い。挨拶しても返してくれない。 それが友達同士で噂になり、集団イジメが発生しました。 机に落書き。後ろから蹴る。物を隠す。など・・・ その連続な毎日で、また転校して行ってしまいました。 (今考えれば、単なるシャイな子だったと思います。人見知りなだけ。) その他は、不潔な子はイジメの対象になり易いでした。 イジメに関しては、私も含め皆んながされた事もあり、した事もある。 というのが普通だったのかもしれません。 その認識の仕方は人それぞれだとも言えます。因果応報とも言えると思います。 イジメられた。イジメた。の両方の経験がある人は、その後イジメをしなくなります。ある意味「光と影」を知ったからでは無いでしょうか。 大人になってもイジメの問題はあると思います。 ただ、その対応策が何パターンか知ってるだけなのでしょうね。 要は相手の気持ちを知らない人は、分からない。 分かってやっている人は、かなり陰険だという事ですね。

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり不潔やおとなしいという子供はターゲットになりやすいですね。 最近、ニュースでいじめの話題が出る度に、当時、私も自殺ばかり考えていた頃のことを思い出し、胸が痛くなります。 未だに当時の担任、いじめっ子は憎みの対象です。 あと、その親も憎いです。 ただ、私は苦労してきた分、メンタル的に弱いところもありますが、人より、打たれづよいと自負しています。 今、いじめっ子が現れたら・・一対一だったらですが、勿論、グーでパンチです。まぁ、それだけですまないですね。相手が男でも容赦なしです。 死ぬまで恨まれ続けられるのがいじめっ子の代償とも言えるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 過去に受けたいじめ

    中学生のときに、いじめに合っていました。 内容としては『言葉』によるいじめで、 肉体的ないじめはなかったのですが、 通るたびに大声で、ひどい言葉を浴びせられる毎日でした。 理由はよくわかりません。話をしたこともない人まで、 おもしろがって、いじめに加わっていました。 相手はみんな、とても軽い気持ちだったと思います。 もうそれから13年経ちました。 今でもよく思い出します。一生忘れることはありません。 でも、泣いてばかりいた私も、少しは大人になりました。 今は当時の悲しい気持ちより、怒りが上回っています。 私をいじめた人たちに、ひとこと文句を言いたい!と、 昨今のいじめ事情を耳にするごとに、思うようになりました。 本気ではないのですが、「慰謝料を請求します」くらいの ことを、手紙に書いて送ろうと思います。 仮に、本当に慰謝料請求や訴えを起こすつもりがあったとしたら、 このようなパターンでは、それは可能なのでしょうか? 相手が法律などに詳しい人になっていて、 「そんなこと出来ないよ」と言われるのも悔しいので、 教えていただきたいです。 ひとこと、謝罪してくれたら、私のこの13年間の思いが、 少しでも軽くなるかもしれません。 見苦しい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 学生の頃

    今は社会人です。 もう学校卒業して10年近くになります。 今は、少し変わりましたが、学生の頃、いじめにあいました。 その時は、家でも同じくらい嫌な気持ちでした。 言葉で、いうのは難しいが、その時にされた嫌な事が 今になって、思い出して悔しい思いをします。 (内容としては、金銭面の事、利用された事) 社会人になってからは、特にないのですが、今後の事を 考えて、こういう思いをしたくいないので、自分を 少しずつ、変えようとしています。 自分でも、分かりませんが、良く、後になって思い出して、 その人に言ってしまう事あります。それは、自分でも嫌です。 どうすれば、良いですかね?

  • 元彼女の写真

    こんにちは。 彼の元彼女の写真を見つけてしまい苦しい思いをしています。  彼女は自分から別れを告げた後、たびたび彼に連絡をしていました。私がすでに彼と付き合っているのを知っていながら泊りにもきました。もう過去の人だし何もしていないという彼の言葉を信じてきましたが、あまりにも頻繁に連絡を取り合い、彼の誕生日に留守電に平気でメッセージをいれるなどしたためさすがに彼に抗議しました。彼もおそらく思い出ごっこを楽しんでいたのだと思います。その後は自分から連絡を取るのをやめたようです。  前の恋人と懐かしさを共有する気持ちはわからなくないのです。 だけど、お互い新しい相手がいるのだからもう少し大人の態度を取ってほしいと思ったのです。自分たちが思い出話に浸っている間、その相手はどれだけ不安で悲しい思いをしているか。  彼のその他の彼女の話を聞いたり写真を見たりしても私は平気です。 ただ、その彼女だけはダメなのです。あの時の嫌な思い出が蘇ってきてしまうのです。嫉妬というよりある種の脱力感を感じてしまいます。  彼とは結婚が決まりました。 もうすでに連絡も取ってないんだし、写真くらいいいじゃない、と皆言うでしょうが私は釈然としないのです。 みなさんはこのような状況をどう思われますか? 彼は写真は捨てないと言っています。

  • 元彼女へ気持ちを伝えるべきでしょうか?

    元カノへの想いが大きくなり困っています。どうしたらいいのでしょう? 昨年末に別れた彼女への気持ちが残っていますというより大きくなっています。彼女とは3年半付き合い婚約し、式の日取りなどすべて決まっていました。彼女の気持ちを尊重しての別れでした。 理由は他に気になる人ができたと・・・。 以前何度か質問させていただき、時間が解決してくれると信じ何か夢中になれることを探そうと仕事に没頭しました。別れてからの半年間仕事ではそれなりの結果を残すことができました。 また今までの自分と彼女のことをゆっくり考えることのできた良い時間だったなと思っています。(別れてからは彼女とは一切連絡を取っていません。)そして彼女への気持ちを再確認したような気がします。 昨日、仕事で半年振りに彼女の自宅へ伺いました。お母さんから話を聞いたのですが、彼女は今月中に家を出て一人暮らしをするとのこと。(しかしまだ仕事は決まっていない。)気になっていた人と続いているとのこと。それを聞き、今の私の気持ちを伝えるべきか考えてしまいました。先日友人に相談しましたが、そこまで想っているなら伝えるべきなのでは?と言われました。 確かに今までここまで想う女性は今までいなかったと思います。 自分で決めるしかないのは分かっていますが、正直先のことを考えると怖いですね。(どうなっても)伝えなくても後悔しそうで・・・。 あたって砕け散るのがいいのでしょうか? よいアドバイスをいただければと思います。

  • 彼の元へ行きたい…

    彼の転勤がきっかけで遠距離を始めて3ヶ月、付き合って1年半なのですが、(彼29歳、私27歳)やはり彼の近くにいたい思いが強く、彼のところへ行きたいと考え始めました。しかし、初めての慣れない場所で仕事が見つかるかとか、彼との将来がはっきり決まってないのに今の生活をすべて捨てて彼の元へ行っていいのか(結婚の話はほとんどしたことがありません)いろいろ考えると不安だらけです。 彼にはまだ何も話してないのですが、こういうことは自分から言い出すのはやはり避けるべきでしょうか?彼からの言葉を待った方がいいでしょうか?しかし私が期待してるような言葉を言ってくれそうな気配は全くありません…どうするべきなのか、みなさんの意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 卒業文集をかけないです…

    卒業文集に産まれたころのことから いままでのことを書くのですが 産まれたころのこと。 中2、中3になってからのこと。 などはかけるのですが 1年生のものがなにもかけません。 1年生の時に、 言葉のいじめをうけました。 担任の先生もいじめっ子を指導せず、 私のほうばかり指導してきました。 もぅ、ふっきれたことだと思っていたんですが、いざ書こうとすると なんにもかけません。 それどころか、涙がでてきてしまいます。 まだ、私は吹っ切れていないのでしょうか。 文集には、いじめをうけた気持ちを 書いてもよろしいのでしょうか。

  • イジメをした事がありますか?

    学生の頃、自分は女ですがある一人の男子から主に殴る・蹴る等のイジメを受けていました。 暴力を振るわれるのは、決まって校内の誰も見てない時を狙ってやられていました。 校内を歩く時はなるべく友達と歩くようにしていましたが、 どうしても一人になってしまう時もあって、それを察知した男子に追いかけられて、 追い詰められて、殴られた時は、言葉では言い表せられない程の恐怖でした。 先生に言うとあとで報復されました。 親に言うと悲しむので黙っていました。 その男子の父親は暴力団関係の人だったから尚更です。 大人になった今でもたまに過去のイジメの夢を見てうなされます。 イジメる人は何故イジメをするのでしょうか? あなたはイジメをした事がありますか?

  • 彼の元彼女との接し方で・・

    私と彼、そして彼の昔の元彼女は地元が同じで小・中学校の同級生です。 私は大学4年間とそのあと少し上京していて帰ってきた出戻り組ですが、彼とその元彼女はずっと地元で、付き合っていたのは19歳頃から3年間くらいだそうです。 私が彼と知り合って仲良くなったのはそのずっと後で27歳、そして現在29歳に至ります。 その元彼女とは私も昔はよく遊んでいた友達ですが、中学を卒業したあとはお互いに連絡も取らず、その後会ったのも1,2回で彼と付き合っていたのもその当時共通の友達から何となくは聞いていましたが、その時は気に留めるはずもなく詳しくは知りません。 彼と付き合い始めの頃から、同級生仲間(7,8人でほとんど彼の長年の友達)でよく飲みに行ったりして集まったりするのですが、その中に元彼女も来ることがあります。酔った勢いで昔の冗談や知りたくもないことを聞かされたり、話題に上ってほしくないことをみんなで話し始めたりと、けっこう苦痛な思いをしたことが何度もあります。 正直、彼の昔の彼女とは誰であれ同じ空間にいたいとは思えないし、なんでこんな状況が成立してしまうんだろう、と思ってしまいます。誰も悪気がないことは分かっているし、二人が付き合っていたのは遠い昔のことで気にする私がおかしいと言われても仕方がないですが、過去に本気で好きだった人と今は友達とはいえ仲良くしてほしくないし、名前を呼ぶのを聞くのすら辛いです。。 以前彼に軽く打ち明けてみたのですが、今はただの友達だし気にする私のほうがおかしいと言われてしまいました。 彼と元彼女が今はなんでもないというのは頭では十分すぎるくらい分かっているのですが・・。 彼にこの気持ちを分かってもらえないのも悔しいし、悲しいです。 自分でも、どうしてここまでイヤなのかと思いますが、やはり気にしすぎなのでしょうか?大人な態度が取れない私はどうすれがいいでしょうか?

  • 元彼女が別れを認めてくれません。

    26歳の公務員をしてます。 4ヶ月前、付き合って3年の同じ職場の彼女(27歳)に別れを言いました。僕自身に他に好きな女性が出来たのが理由で、彼女に対して感謝の気持ちを伝え別れを伝えました。 彼女は納得してくれなかったのですが、あまり気をもたせるのもどうかとその時は本当に思い連絡を控えました。元々僕はメール不精です。そして僕はもう別れた気持ちでいました。 彼女からは毎日メールが来ます。最初のころは切羽詰った内容でしたが最近は「寒くなったけど風邪ひかないでね」くらいになっていたので安心していたのですが、先日僕が好きな女性(今の彼女)と歩いていたところに遭遇し泣かれわめかれ大騒ぎになりました。 同じ職場なので困っています。どうしたら納得してくれるでしょうか?

  • 元彼女

    僕は高校生の♂です。 ひと月ほど前、ちょうど1年付き合っていた彼女に振られました。 理由は束縛に疲れたというのと、僕が元彼女にちゃんとした場所でしかHしないと言ったのに僕が他の場所で手を出してそれが嫌だったからだそうです。 その事は謝ってこれからは束縛もしないしHもしないと言ったのですがもう恋人としては見れない、これからは親友として付き合っていきたいと泣きながら言われて別れる事になりました。 直接会ってこの話をされたのですが、もう別れて帰る時に僕が最後のワガママと言って元彼女を抱きしめて、キスをするかためらっていたら元彼女に「してもいいよ」と言われそのままキスして別れました。 家に帰ってもずっと別れた事に納得できずにいて、その晩僕は元彼女に「今も好きだし諦められないから別れちゃったけど諦めずにいる」というようなメールを送りました。 そのメールの返事が「本当に別れてよかったのかどうか分からないし後悔してるのかもしれないしよく分からない。食欲も湧かなくて飯も喉を通らなくて気持ち悪くて気分が不安定だったけど今メールが来て嬉しかった、ちょっと安心した。」というような感じです。 まだやり直せるかもと期待し、メールを続けていたら元彼女に「別れる前はもっと他の人とも付き合ってみたいという気持ちがあったけど今はそんな風には全く思わない」と言われ、最初はそれを別れる理由として言わなかったのにちょっとムカついたのですが、今はそんな風には全く思わないという言葉を信じる事にしました。 こんな事を言われてまだ可能性はあるのかも!?と期待してまたしばらくメールを続け、元彼女がゆっくり気持ちを整理する期間として1ヶ月とる事になりました。 その間も毎日ではないけれど時々メールをしていてある時、ずっと気になっていた別れた後のキスを受け入れた理由を聞いてみました(上の方に書いた事です)。その時はまだちょっと好きだったのかもしれないと言われ、今は?と聞くと分からないと返されてしまいました。 そして別れて数週間したら元彼女からメールアドレス変更のメールが来て、「変えるの遅くない?(笑)」みたいな返事をしたら「そんなすぐには変えれない」と言われ、振られた側としてはその気持ちが全くもって分かりません。別れを切り出したのは元彼女なのに・・・ また、この前メールしていたときにまだ別れてから1ヶ月経ってなかったのですが元彼女に今はもうやり直す気はないといわれました。なので今までの手紙や交換日記や思い出の品などを一緒に燃やそうと誘ってみたところそれも元彼女は「まだ捨てられない」との事でした。 僕は元彼女が何を考えてるのか、何を思ってるのか全く理解できないし想像もつきません。 もしかしたら僕は元彼女にうまいこと利用されているだけなのかもしれません。けどそんな人じゃないと信じています。信じていたいだけなのかもしれませんが。 けれど僕はまだ元彼女の事が大好きで、ヨリを戻したいです。 僕はどうすればいいのでしょうか? 元彼女はなにを思っているのでしょうか? どなたか元彼女が何を考えてるのか理解できる方、なにかアドバイスのある方、よろしくお願いします。 文章わかりにくくてすみません。長文失礼しました。