• ベストアンサー

元いじっめっ子へ

何故いじめをしたのでしょう? ●その頃の理由としていた時の気持ち。 ●大人になってからのその頃を振り返り今の気持ち。 その他思いのすべてをどんな言葉でも構いません。というか、あまりひどいと削除されますが・・。私は是非聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lile
回答No.1

●その頃の理由としていた時の気持ち。 理由:毎日同じ服で心から汚いと思った。    周りも皆、避けていたので。    机も触れませんでした。 気持:心から汚いと思っていた。    近寄らないでくれと。 ●大人になってからのその頃を振り返り今の気持ち。 中学になるとみんな制服で毎日同じ服なのに、なぜその事に気付かなかったのだろう。 馬鹿なことをしたとは思っているけど特に反省はしていません。 特に酷い事をした気になってないので。 この気持ちには反省というか、馬鹿というかなんというか... 私(私たち)の場合は特に言葉の暴力はなかったです。 避けるだけ。 一部を除いて。

mamasou
質問者

お礼

実は私は元いじめられっこの方です。 私は何故自分が標的にされたのか、あまり良く分かりませんでした。 考えられる事は回答者さんがおっしゃる様に毎日同じ服で汚いという事もあると思います。実母は事あるごとに家は貧乏だから・・と言われ育てられたので、お菓子をねだる子供ではなかったそうです。なので洋服も姉のお古でしかも脇がほつれている様なものを着て行ったこともあります。当時は仕方ないと思っていましたが、親も何とか、貧乏なりに子供の事を考えてくれていたのかなぁと自分が子供を持った今では思います。 あとはわきがとか成長期にはとても気にしていました。こずかいをもらっていなかったので買えませんでした。どうしよう臭っているかもと思うとジッと汗が出てきてしまいます。 たしかにいじめっ子達はそこそこの生活れべるでそこそこの成績の子供達でしたね。私を下に見たかった気持ちは分かります。 ただ、今になってとてもその後も色々と苦労した分、誰にも負けないという自分になったと思う反面、子供の頃に傷つきうらぎられたりとで、人を信じられない人間不信となってしまって今だにひきずっています。 地下鉄や人の多い所にでるとパニックになります。 私は実は成人になっていじめっ子に遭ったときに、そいつは私に連れがいたし、向こうも連れがいたのに関わらず、暴言を吐いてきました。 完全に私は引き相手にもしませんでしたが、あいつ大人になってないなぁと思いました。 こんな大人がのさばる世の中いやだなぁ・・いじめっ子って心が成長しないのかなぁと疑問に思っていたもので今回、質問してみました。

その他の回答 (5)

noname#25898
回答No.6

何かのお役にたてればと、あまり答えたくないのに、回答をしましたが、あなたは、回答者にお説教が、したいのですか? それとも自分の体験の復讐をしたいのですか? 私もこの経験の一年間だけいじめをしただけで、あとは、いじめられた側です。 世の中の全てのいじめっ子があなたの呼びかけに応じて回答し、それを正していくおつもりですか? 100件のいじめがあったとして、いじめた側のコメントがあるのは、1件くらいです。 私が、屋上に走りあがって、必死であやまれば、死ぬのを思いとどまるだろうという確信がありながら、それをしませんでした。 「死んでもかまわない」という心理があったのは、事実です。 そこをもっとつっこんでくれるかと思ったら、お説教と、復讐でした。

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アンケートにお答えいただければありがたいです。

mamasou
質問者

補足

いじめられている当事者は私の様に、何故、自分かがターゲットにされたのか分からないでいる人もいるのかと思われます。 いじめたという過去をお持ちでしたら、その事実を素直に教えてあげて欲しいと思ったのです。 そして、私は今いじめられている子供達に何らかのメッセージも伝えたかったというのもあります。確かに心に傷は残るかもしれない、けれど、辛いけれど生きていれば逆境として強い人になれるのだと。

noname#21421
noname#21421
回答No.5

不潔な子をいじめました。いつも同じ服で 袖が汚れていておまけに臭い! おしっこ臭かった 今は。。。なぜその家の母は 洗濯をしないのか不思議でたまらない。 いじめられるほうにも原因は何かしらあると思う 少なくとも、彼女にはあった。 悪いことをしたとはさほど思わないが。。。 当時本人は「だって母さんが洗濯してくれないんだ!!」 って、恥ずかしくていえなかったのかな。。。 そういう意味でかわいそうだなと思う

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いじめっ子・・そうそう、かわいそうな子供なのかもしれない。 環境が悪かったのと、出会った相手とタイミングが悪かった。 それだけで一生傷を負うのかと思うと辛いです。 いじめは今後も止まないでしょう。 いじめが先生の責任と私は思いませんが、誰か責任を持って止めるものもいなければ、ならないとは思います。いじめられっこにもプライドがあってなかなか親にも相談しない、家庭ではいじめられっこというレッテルを貼られたくないという子供心があります。 親もせつないですね。今、いじめられている子がいるとしたら、是非、親に相談して欲しいです。私は何故かあの時、相談できなかったことを今は悔いています。親は全力で守ってくれる唯一の存在なのかもしれません。誰よりも頼りになりますよ!あなたを命がけで産み愛しみ育ててきた人なのですから。

回答No.4

現在では、その行動を恥じています。 こちらの質問で、私は、良回答10点の者です。 細かい心理は、お答えできますので、不明な点は、補足にてどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2454274.html
mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いじめっ子はいじめられた子は一生覚えて憎み続けています。 それがいじめの代償です。 そんな子供を作るのは大人も悪いのでしょうね。

• sumatra1
回答No.3

半導体工場に交替勤務者している者(高卒)です。 過去にいじめが何件かありました。 無塵着にマジックペンで落書きされていたり 物を隠したりそういうことがあったようです。 30歳代の職場内でもこういうありさまです。 まあ学歴と遺伝は大いに関係ありますね。

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい大人になっていじめをするなんて低レベル過ぎますね。 相手にしないのがいいし、私だったら避けます。 いじめは自己防衛なのでしょうね。弱い者が更に弱い者をいたぶる。 お前、強くなれよ、と肩たたいてあげてください。

• yokorock
回答No.2

小学校低学年の時に、転校してきた子をイジメました。 理由は、無口で愛想が無い。挨拶しても返してくれない。 それが友達同士で噂になり、集団イジメが発生しました。 机に落書き。後ろから蹴る。物を隠す。など・・・ その連続な毎日で、また転校して行ってしまいました。 (今考えれば、単なるシャイな子だったと思います。人見知りなだけ。) その他は、不潔な子はイジメの対象になり易いでした。 イジメに関しては、私も含め皆んながされた事もあり、した事もある。 というのが普通だったのかもしれません。 その認識の仕方は人それぞれだとも言えます。因果応報とも言えると思います。 イジメられた。イジメた。の両方の経験がある人は、その後イジメをしなくなります。ある意味「光と影」を知ったからでは無いでしょうか。 大人になってもイジメの問題はあると思います。 ただ、その対応策が何パターンか知ってるだけなのでしょうね。 要は相手の気持ちを知らない人は、分からない。 分かってやっている人は、かなり陰険だという事ですね。

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり不潔やおとなしいという子供はターゲットになりやすいですね。 最近、ニュースでいじめの話題が出る度に、当時、私も自殺ばかり考えていた頃のことを思い出し、胸が痛くなります。 未だに当時の担任、いじめっ子は憎みの対象です。 あと、その親も憎いです。 ただ、私は苦労してきた分、メンタル的に弱いところもありますが、人より、打たれづよいと自負しています。 今、いじめっ子が現れたら・・一対一だったらですが、勿論、グーでパンチです。まぁ、それだけですまないですね。相手が男でも容赦なしです。 死ぬまで恨まれ続けられるのがいじめっ子の代償とも言えるのでしょうか。