• ベストアンサー

英語の練習できる映画

私は英語のリスニング能力を高めたいと思います。なので楽しみながら英語の学習ができる映画は無いでしょうか?教えてください。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pojapoja
回答No.5

こんにちは 質問者さんの英語の力がどのくらいなのか分かりませんし、どんなジャンルの映画がお好きなのかも分かりませんので、 ズバリ、これがオススメ。。。とは、なかなか言いがたいです。 それで思ったんですが、『リスニング難易度表』を確認してみてはいかがでしょう? ちょっと大きめの本屋さんに行くと 「スクリーンプレイ」「アルク・シネマ・シナリオ」 といったシナリオ本があります。 これらの本には、『リスニング難易度表』という表がついていて“会話スピード”“発音の明瞭さ”“訛”“スラング”“専門用語の多さ”などを5段階で表示しています。 初級、中級、上級、最上級などと表示されているので、いきなり難しすぎる映画を選んで、途中で挫折することは避けられると思います(ワタシ、コレで失敗ちゃいました ^ー^;) 『リスニング難易度表』は、ホームページでも確認できるようになっていますので、参考URLで興味のある映画タイトルをクリックすると表示されます。 それから、私の経験上、気がついたことを2、3点。。。私だけかも知れませんが。 戦争映画で勉強すると高飛車な言い方が身につきます(T_T) アニメで勉強すると無意識にヘンな声でしゃべってしまいます( ̄□ ̄;)!! 子どもが主人公の映画で勉強すると舌足らずになっちゃいます(^^ゞ 参考になるといいのですが。

参考URL:
http://www.screenplay.co.jp/sp_series/list_jp.html
06-wish-ke
質問者

お礼

これはとても便利なものであると感じました。是非これを参考にして選びたいです。お礼の返事が遅くてすみません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ironman28
回答No.4

英語と言っても、所謂クィーンズイングリッシュとか、アメリカ英語・・つまりは米語ではそうとう聞いた感じが違います。 ハリウッド映画を観ている時はスラングが多いし、口語的な印象を感じますし(多少汚い感じかな・・・笑)、英国製映画を観ると流れる様な美しい旋律のように感じます。 米語は更に昨今は黒人英語のイントネーションやスラングもよく使われるので、どちらを勉強したいかによって選択した方がいいかも。 アメリカ人とイギリス人が共演している映画とか観ると、違いがより楽しめますね。簡単なとこだと、ブルース・ウィリスの「ダイハード」とかだと、ウィリスの米語と、アラン・リックマンの英語の違いや、ジェームス・シゲタの日系風英語も聞けますし・・・。「ダイハード3」でも同じ様にウィリス米語と、ジェレミー・アイアンズの英語とか・・・サミュエル・L・ジャクソンはどっちかと言うと米語かな・・・ アメリカ英語が聞きたければアメリカ映画 英国英語が聞きたければイギリス系映画 かなりブロークンなものが良ければスパイク・リー監督等の黒人映画 「ドリームチャイルド」等は結構楽しくリスニング出来るかも・・・ 「不思議の国のアリス」の筆者ルイス・キャロル(チャールズ・ドジソン)と実際のアリスのモデルのアリス・リデルの話です。アリス役のアメリア・シャンクリーは大変美しい英語を喋りますよ。物語も現実と、「~のアリス」の物語を絡み合わせた幻想的な・・そしてリアルな話で、物語も楽しめますし、言葉も割りと聴き取り易いと思います。 などなど・・・聞きたいタイプによって見比べて見るのも面白いと思います。

06-wish-ke
質問者

お礼

とても詳しく書いて頂き、参考になります。お礼の返事が遅くてすみません。回答ありがとうございました。

• stshawood
回答No.3

これは、私の最も好きな映画の一つですが、オードリー・ヘプバーンの 「ローマの休日」 は、どうでしょうか? とても分かりやすく聞き取りやすいと思いますよ!  ベルギー生まれのオードリーの英語は、よても聞き取りやすく綺麗です。 ぜひ、彼女の他の作品も鑑賞してみて下さい。 今ならワンコイン(500円)でDVDも売っていますよ!

06-wish-ke
質問者

お礼

参考になります。お礼の返事が遅くてすみません。回答ありがとうございました。

• naigel
回答No.2

私の場合ですが、50年代、60年代の映画でヒアリングやっています。近年の映画では喋りが早すぎて、ほとんど聞き取れませんし、役者がじっくり会話をする場面が少ないと思います。また効果音の効果をあげるためか、会話は低くて聞き取れません。 06-wish-ke様のヒアリング 力は判りませんが、私の主観です。あしからず。

06-wish-ke
質問者

お礼

50年代、60年代の映画は聞きやすいのですか、参考になります。お礼の返事が遅くてすみません。回答ありがとうございました。

noname#27361
noname#27361
回答No.1

こんにちは。 06-wish-keさんのリスニング力は高いんですか? 入門編でしたら、ディズニーなどのアニメがわかりやすくて、楽しめますよ。

06-wish-ke
質問者

お礼

私はあまりリスニング能力が高くないと思います。確かにそれならわかりやすそうですね。お礼の返事が遅くてすみません。回答ありがとうございました。