• ベストアンサー
  • 困ってます

映画をみること

英語学習のために映画を見ようと思います。 映画が好きで、英語の勉強をすれば一石になると甘い考えをしています。 でも実際に英語学習のために映画を見ることは良いと言う意見も聞いたことありますし、実行している方もいらっしゃるのではないかと思い質問させていただきました。 映画を見るときに気をつけるべきことは何でしょうか? 同じ映画を繰り返し見ないとあまり効果は得られないと思っていますが、学習のためにはどのような流れで見るのが良いのでしょうか? 初めから字幕なし英語音声で見るのか、1回目は日本語字幕で見てそれ以降は字幕をはずすのか・・・など何通りもやりかたはあると思います。 一番効果的な映画で英語学習はどのような方法なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ton-san

とてもよい勉強法だと思いますが,皆さんのおっしゃるように,スラングの多い,アメリカのアクション映画などではあまり意味がないように思います。 質問者さんのレベルによっては,ディズニーなんかいいと思いますよ。 まず,日本語でストーリーを覚えて,英語の字幕で見る。英語の字幕では英語を覚えるくらいに何回も観て,自信がついたら字幕なしで観る,というのはどうですか??

質問者からのお礼

ディズニー!ディズニー映画(トイストーリーとか)好きなのでディズニー映画で始めようと思います! 日本語字幕→英語字幕→字幕なし がよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

英語を学ぶために洋画というのは、昔から常套手段ですよね。私は良いことだと思いますし、私もやってます。 ただ、映画の内容によりますね。たとえばMIPとかオーシャンズなんかだとスラングが多くて、俳優は格好いいし映画は面白いけど、英語の聞き取り練習にはイマイチのように思います。 私が見て良かったと思うのは、ハリーポッターシリーズです。 子供たちが主役なので汚いスラングが比較的少なく、英語(米語ではなく)圏の設定なので、わかりやすいと思いました。

質問者からのお礼

本でもハリーポッターは良いと聞きました。 ですが、僕の好みに合わなくて。 確かにMIP?(ミッションインポッシブルでしょうか?)やオーシャンズ~は難しそうですね。 子供向けの映画からはじめてみたいと思いました。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • AVENGER

映画で英語を覚えようとした一人です。お陰でLDが一杯たまりました。 わかりやすいのは、昔の映画です。今の映画のように早口でなく、スラングも少ないので 結構わかりやすいです。 最近のDVDは日本語・英語、日本語字幕・英語字幕・字幕なしなどが選べるので 1:とりあえず、日本語字幕で観てストーリーを覚える。 2:英語字幕で観る。 3:字幕なしで観る。 と言うのではどうでしょうか。

質問者からのお礼

昔の映画は良いと聞きました。やっぱりそうなんですね。 日本語字幕→英語字幕→字幕なし この手順、よさそうですね。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • ToshiJP

個人的な意見ですが・・・ 英会話の学習として見るのであれば、ある程度の文法と単語は 頭に叩き込んでおかないとわけがわからず、勉強も何もありません。 大学受験程度の文法&単語の知識があれば楽になると思います。 見るときはまず字幕つきで何度か見て「映画を楽しむ」ことをお勧めします。 いきなり英語で見て、分からない箇所が連発すると、イライラするだけですぐ嫌になります。 あとは自分の好きな映画を見ること! アクションやSF映画は会話が早いのでキツイかも。 ラブロマンスなんかお勧めです。 日常会話が多くて、ゆっくり話す場面が多いし。 「あ、こんな風に言うんだ」というパターンを覚えまくると自分の語彙も増えますよ。

質問者からのお礼

ある程度の単語と文法は必要ですよね。 一応大学受験して勉強したので、自信はありませんけど、映画で英語学習まずはやってみようと思います。 知ってる、お気に入りの映画なら問題なさそうですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • mabomk

最初 英語字幕 = 早すぎて、半分しか判らないかも、字幕に集中して筋が追えないかも(爆) 次に 日本語字幕 = 筋と意味は完全に分かる 最後 字幕無し = 腕試し もう一度最初から(今度は日本語字幕無しで)

質問者からのお礼

ありがとうございました。