• ベストアンサー

「一日でも早く」の訳

ASAPはよく使うと思いますが、「一日でも早く」「一時間でも早く」 と言う表現は英語にはありますでしょうか? 以下の文章はあっていますでしょうか? I want to start it as much days earler as possible.

• totmon
  • お礼率66% (213/319)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukinyan
回答No.1

僭越ながら英国人(大卒)としてお答え致しますと、「一日でも早く」「一時間でも早く」という表現はありません。 as soon as possibleで充分だからだと思うのですが・・・。 ただ、ビジネス英語で、可及的速やかに対応を依頼する場合、I would be most grateful if you could ...... at our earliest convenienceという表現は良く使います。 I want to start it as much days earler as possible. とは言えません。start itとは普通言わないですし、daysはmanyで数えられる名詞ですし・・・。manyで言い換えても間違った文章であることには変わりないです。(>_<)またearlerという英単語は存在しません。 :) ここはひとまずas soon as possibleで我慢して頂く訳にはいきませんでしょうか。

totmon
質問者

お礼

ぼろぼろでした、すみません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akijake
回答No.3

こんにちは。 as soon as possible という形に当てはめる必要は無いように思います。 「一日/時間でも早く」という日本語に一番近そうな言い方だと、 I want to start it at the earliest possible date. 「一刻も早くそれを始めたい」 とかになるのではないでしょうか。 earliest possible XXXX で「できる限り早い~」と言う使い方になります。

totmon
質問者

お礼

ありがとうございました。

• muselove
回答No.2

まず、day、日にちは数えられるので、as many daysです。 i want to start it as soon as possible,a day or even an hour. というような使い方で、一日でも一時間でも早くそれに取り掛かりたい。という意味合いの文になります。evenをつかうことで一日どころか一時間でも早く、と強調されます。

totmon
質問者

お礼

as soon as possible,a day or even an hour. このような表現があるのですね。ありがとうございました。