• 締切済み

wwwつきのサイトURL

いつもお世話になっております。 漠然とした質問で恐縮なのですが、サイトのURLで、httpのあとにwwwがついていると表示エラーになるという話は、皆さんご存知ありませんか?そのような話をよそから聞いたのですが、イマイチ理解できません。 ユーザーのセキュリティ設定またはブラウザの設定により、wwwがついていたらはじくような設定ができるんでしょうか?? また、メールマガジン等で表示するURLやハイパーリンクで、wwwは使わないほうが良いといったような話もあるんですが、こちらについてもいかがでしょうか。 両方とも、理由が判りません。ただの流行でwwwが無いほうがいいとか、そういった話なのでしょうか。。。 (※ちなみに、wwwつきのURLとwwwなしのURLで、それが同じサイトであると認識される場合の話です。) ご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • rinne9529
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

えっと wwwはいわゆるドメインのバーチャル設定のうちのひとつで 別に、これは絶対必要とかいらないとかそういうのはありません 大抵のサイトはwwwをつけて、アクセスできますが これは、単にドメイン設定でwwwをつけてアクセスできるわけで www抜きでも一応、そのサーバーにアクセスはできます 分かりにくいので例をあげますと yahoo.co.jpというドメインがあります で、http://www.yahoo.co.jpでもアクセスできます しかし、ここのリンクを押すと http://avatar.yahoo.co.jp/のようなドメインにかわりますね? つまり、メインドメインはyahoo.co.jpだけど xxxx.yahoo.co.jpとアクセスするとそれに対応したサーバー(もしくはhtmlファイル)に飛ばしてくれます <すみません、たぶんこれはバーチャル設定で検索してみると詳しいことが出ると思います 結論によると、サイトによってはかならずwwwがいるところもありますが wwwを設定してないサイトでwwwをつけるとページが表示されないわけです なので、別にPCの設定の問題ではないです ハイパーリンクでwwwは使わない方がいいというのはよくわからないです; http://のhを抜いて、直リンを防ぐというのはありますが すみません、分かりにくい解説ですが 長文失礼しました

under21
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 いろいろと参考になりました。

関連するQ&A

  • ブラウザでURLを入力⇒ページが表示される過程について

    ネットワーク初心者です。IEにURLを入力すると、ブラウザにサイトが表示されますが、その過程を分かりやすく説明したサイトとかないでしょうか?ちなみに分からないのは以下です。 ・HTTP要求したときのパケットの中身はどうなってる? ・ブラウザから要求すると、wwwサーバに行く前に、このパケットはまずどこのサーバに行くのでしょうか?デフォルトゲートウェイ?? ・FWがある場合、そのパケットがFWを通る設定はどこでしてる?(或いは無理やり通らざるを得ない場所に設置してる?) 初心者的な質問ですみません。

  • 「URL」で「WWW」のあるなしの違いは?

    お世話になります。 以前から少し疑問に思っていたことです。 Webサイトの「URL」には普通「WWW」が付き、サーバーのことを表していると理解しておりました。しかし、実際には「WWW」のない「URL」も多く見かけます。この「WWW」のあるなしで、何か特別の違いはあるのでしょうか。それとも単なるネーミングの違いということだけなのでしょうか? 大変初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示いただけますならば幸いです。 6月12日 fivespring

  • URLとipアドレス入力の違いについて教えてください。

    あるコンピュータのウェブブラウザからあるホームページのURLを入力したところ、何も表示されず、そのURL欄にホームページのwwwサーバのipアドレスを入力すると正常に表示されました。この原因として、2つ選択するのですが、 このコンピュータのブラウザの設定ミス このコンピュータの参照用DNSが動いていない このコンピュータの参照用DNSのipアドレス情報が間違っている このコンピュータとwwwサーバとの間において、回線上の問題がある の4つのうち正解はどれですか?教えてください。

  • エクセルでリンクされているURLを取り出したい

    EXEL2003です。 A列にサイト名が並んであり、すべてにURLアドレスがハイパーリンクされています。 つまりA列のどれかのセルをクリックするとブラウザが立ち上がり、リンク先のURLに飛びます。 この状態で、B列にハイパーリンクされているURLアドレスを入れたいのですが、どうすればいいのでしょうか? ひとつひとつなら手作業でできるのですが、数が多いので困っています。 よろしくお願いします。

  • 特定のURLのサムネだけを非表示にするには?

    ある画像投稿サイトを閲覧するときに、特定の投稿者の方が毎回自分のサムネイルを 少しグロい画像などに変えて表示させるので、その方だけの画像を非表示または画像リンク失敗 みたいにさせたいのですができますか? その方のURLが例えば、http/1234 だった場合、そのURLのハイパーリンクの文字やサムネイルを 目立たせたり非表示にさせたいです。 アドブロックなどを応用したりできますかね? 関連質問 一度見たハイパーリンクに色をつけて色分けするには? http://okwave.jp/qa/q8949563.html リンク先の色をURLごとに塗り分けるには? http://okwave.jp/qa/q8949650.html Windows8 ブラウザはサファリ クローム ファイアフォックス オペラ その他結構なんでも使います

  • webサイトのwwwなしのサイトはどうしたら?

    会社のwebサイトを作りました。 www.example.comのみで表示できたらいいのですが、今はwwwなしのexample.comでも表示されます。 他の会社のサイトをみると 1・URLはwwwをなしが表示されありと同じページになる 2・URLはwwwなしで移動してもwwwありにしかならない 3・wwwなしではサイトが表示されませんになる といろいろなんです。 今は1なのでどれがおすすめとか2,3にするにはどうすればいいとかなんでもいいので一言でもアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • RewriteRuleで動的URLを静的URLに見せたい

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご指導いただきたいと思っています。 http://example.com/hoge.do?itemNo=123456(以下"A") という動的URLのリンクを http://example.com/hoge/123456(以下"B") という静的URLに見えるようなリンクに変えようと思っています。 そして、 "B"にアクセスした場合"A"の内容をブラウザに表示しつつ、 ブラウザのURL欄を"B"のままにしたいと思っています。 そこで、httpd.confに以下の設定をして、"B"にアクセスしたところ・・・ 1行目 RewriteEngine on 2行目 RewriteRule ^/hoge/(.*)$ /hoge.do?itemNo=$1 「Web ページがみつかりません(HTTP 404 )」 が帰ってきてしまいます。 そこで試しに httpd.confの設定を以下のように変えて、"B"にアクセスしたところ・・・ 2行目 RewriteRule ^/hoge/(.*)$ /hoge.do?itemNo=$1 ↓ 2行目 RewriteRule ^/hoge/(.*)$ /hoge.do?itemNo=$1 [R] "A"の内容をブラウザに表示され、ブラウザのURL欄は"A"のままとなってしまいます。 どのようにしたら、本来の想定どおりの動きができるのか? 何か他の設定がおかしいのか? どなたか心当たりがあればヒントをください。 どうかよろしくお願いします。

  • メール文内のURLをクリックしても

    メール文内のURLをクリックしてもブラウザが開いてURLのサイトが開きません。先にブラウザを開いておいてURLをクリックしても目的のサイトが表示されません。 何か設定がおかしいのでしょうか?ちなみにメーラーはoutlookexpressでブラウザはIE6です。

  • URLの入ったセルをハイパーリンクにする方法

    Excel2010です。 例えば、 https://www.google.co.jp/ というURLをコピーして、セルにそのままペーストすると ハイパーリンクが設定されません。 一方で、セルをダブルクリックしてから貼り付けるとハイパーリンクが設定されます。 ハイパーリンクが設定されていないURLが書き込まれた複数のセルにハイパーリンクを設定するにはどうしたら良いですか? セルをダブルクリックして離すだけでこれをすることはできるのですが セルが一つだけの場合には良いのですが複数あると大変です。 http://www.office-qa.com/Excel/ex94.htm このサイトに解説があるのですが 元のURLセルが不要な場合は、ハイパーリンクが設定されたURLセルをコピーし、 「ホーム」タブ-「貼り付け」-「値と元の書式」で貼り付けてください。 その後元のURLセルを削除してください。 と書かれていますが、ハイパーリンクごとコピーペーストすることができません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 受信メールからリンク先にジャンプするには?

    Outlook Expressを使ってメールをしています。 受信メールに参照サイトのURLがあるときに、 青くハイパーリンクの表示になっているのですが、 そこをクリックしてもブラウザに表示されません。 前はできていたので、どこか設定をいじってしまったのかと思います。 どこで設定すればよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。