• ベストアンサー

宝石(原石)の鑑定方法について

以前、旅行に行った時に宝石の原石らしき石を拾ってきました。ツアーのガイドさんが言うには、どうやらオニキスの原石らしいとの事ですが、私には本物か偽物か全く見分けがつきません。サイズは、約8.5cm×約7cm、厚さは、約4.5cmあります。丸い石で、表面の少し削れた部分からは、キラキラした黒いものが全体的に見えます。原石を鑑定してくれる所をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。

noname#46529
noname#46529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.1

まず最初に、「鑑定」とはその宝石の品質の優劣をつけることであり、ご質問のケースは鉱物の種類を特定すること(品質は調べない)ですので「鑑別」にあたります。 ※現在、宝石の「鑑定」は一般的にはダイヤモンドのみに行われています。 さて本題ですが、Yahooなどで宝石、鑑別と検索するとたくさんヒットしますのでお近くの鑑別機関を選んでください。 どこにするか迷うようでしたら「宝石鑑別団体協議会」のメンバーを選ぶと良いと思います。メジャーな鑑別機関では、全国宝石学協会、中央宝石研究所、AGTなどがあります。 一般のジュエリーショップでも取り次いでくれると思います。料金は機関、店によりますが、直接持ち込んでも店に頼んでもさほど変わらないと思います(3000~5000円)。 安く上げたいのであれば、鑑別書に仕上げないでメモだけ受け取る「ソーティング」にすれば2000円~4000円で済むと思います。 また、大きなジュエリーの展示会では、鑑別士を招いて無料で鑑別の実演をしていることもあります。

noname#46529
質問者

お礼

詳しく教えていただきまして、どうもありがとうございます! 「鑑定」と「鑑別」の意味がちょっと曖昧だったのですが、 理解することができました。 さっそく調べてみますね。本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宝石の価値、見分け方

    この石はアクアマリンでしょうか?パライバトルマリン? なんだかわかりません… pt900の指輪についてるのですが、偽物ということはないでしょうか? 10.15という数字がはいってるので、本物だとはおもうのですが… また宝石は売れるのでしょうか? まずなんの石かがわかりません…どなたかお助け下さい よろしくお願いします。

  • 商売人だった祖父が、多分4.50年以上前に 借金のかたにお金を貸した相

    商売人だった祖父が、多分4.50年以上前に 借金のかたにお金を貸した相手から預かった。ルビーの石だけがあります。 昔の話ですし、亡くなった祖父も人がよく本物偽物関係なく 返ってこないお金を貸したそうです。 母は、偽物じゃないかといいますし。 祖父の残したものという感じで我が家にあります。 全く宝石に詳しくないし。ただの硝子玉を鑑定してもらうのも恥ずかしいんですが。。 石だけを鑑定して貰える機関てあるのでしょうか? 宝石店に持っていって見て鑑定はしてもらえるのでしょうか?

  • 変わった石を見つけたのでどこかで鑑定してもらいたい

    実家の庭でとても変わった岩というか金属のような欠片を見つけました。 ひょっとしたら隕石かも!?と思ってしまいました。 表面は石のような感じで、内部は金属のようでキラキラとしていてとてもきれいです。 一部に焦げたようなあとがあります。 また同じ大きさの石と重さをくらべても倍くらいの重さがあります。 10cm×4cm×4cmくらいの大きさで約900gありました。 これはいったい何なのか、どこかで鑑定してもらえるところがあったら教えてほしいです。 田舎に住んでいますので、できればネット上で鑑定してもらえたら助かります。

  • ロレックスの鑑定

    ネットオークションでROLEXを買ったんです。 さっそく近所の時計屋さんに持ってサイズ直しに行きました。 すると時計屋の親父が『これ、コピー?』と聞いてきました。 親父が言うには本物か偽物か分からないが偽物の可能性もあると言うんです。 かなり偏屈な親父なので、そこそこの話で切り上げました。 ROLEXの鑑定はどうやればいいんでしょうか? ギャランティー、箱揃ってます。

  • ホンモノ?ニセモノ?

    先日「水晶のネックレス」をいただいたのですが、私は宝石に関して全くの素人で、本物か偽物かの見分けがつきません。 昔の洋間などに掛かってる「シャンデリア」のようなカットの水晶?がずらっとテグスのようなもので繋がれていて、プラスチック製?それともガラス製?と思われるほど、透き通っています。 どなかた、水晶の本物か偽物が見分ける方法をご存知でしたら、教えてくださいませ。

  • 指輪の台座

    母が指輪のサイズを変えてもらおうと、宝石屋さんに行ったら 台座が「メッキ」でした。 石は、トパーズで本物です。 数十年前に父が、外国に行って買ってきたものなのですが、 他の宝石屋さんに鑑定してもらったら本物だとわかりました。 台座が18金と違い「メッキ」なのでサイズ変更ができません。 (熱を加えると、メッキは溶けてしまうそうです。) 父が買ってくれた思い入れのある指輪なので、母は どうしても指輪にしたいそうなのです。 どなたか、こうゆう場合のいい智恵をご存知の方 がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

  • ブラックオパール等の宝石をオークションにかけ・・・

    ちょっとタイトル書ききれなかったのですが 家族がいらない宝石を以前から売ろうかなとずっと言っていたのですが 先日ようやく近くの買取店に持って行ったところ、思ったより値がつかなかったです。 数店舗回って、店によって1万円の差はあったそうですが 自分が思っていた半分以下だったそうです。 大体、こういうのは予想を下回る感じではありますが その時に店員さんに言われたのが ここら辺は競合店が無いから値が上がらないそうです。 都内ではありますが、都心からは少し外れているため、 よく、テレビで取り上げられる質屋さんとかみたいに競合店というのはなさそうです。 後、バッグ等ではなく宝石を持って行ったのですが 店員さんによると ここら辺ではあまり色つきの石は買い取らないし、 買い取っても、値段が上がらないとの事です。 店員さんに、オークションで売った方がいいと言われたそうです。 で、母はオークションとか、パソコンがそんなに得意ではないので 私が代わりに出品しようかと思っています。 (ID自体は母のなんで) で、いろいろ母が売りたいと思っていた宝石のオークションとか見てみたのですが 大体買った時のどのぐらいの値がつくものでしょうか? デザイン・大きさ・鑑定書の有無等でも変わってくるかと思いますが 見た感じ、一部が破損しているとか、さびているとかそういった点はありませんでした。 (そんなに頻繁に身につけてもいなかったですし) ただ、購入してから年数は経っていますので鑑定書もありませんし 大きさも不明です。 大きさは横に対照物を置いたり、定規で測ってどうにか・・・と思っていますがカラットは分かりません。 ネックレス等になってしまっていますので、宝石自体の重さも量れないですし。 ただ、売りにいった際に本物である事は証明されています。 後、数品出品する予定ですが定期的にすごい数の宝石を売るわけでなければ 資格等を持っている必要はありませんよね? ご回答、お願いします。

  • ジュエリ-をリメイクに出すときの疑問

    この度、眠っていたジュエリ-をリメイクして活用させようと考えています。 ふと疑問に思ったのですが、リメイクする場合、お店に宝石を預けますよね。ダイヤの石なんて枠から外してしまえば見分けがつかないと思うのですが、所有しているダイヤを、他の質の悪い物と交換されてしまったり、なんて悪質なことは今の時代、絶対にないのでしょうか? 所有している石の鑑定書は無いのですが、以前に宝石店で、簡単に見てもらった際にかなり良い質のもの、という事がわかりましたので他人に預けるのが少し不安になったのです。 他にも注意点等あれば、教えて下さい。宜しくおねがいします。

  • 詐欺 

    ヤフーオークションでのことですが、明らかに偽物を本物といって安く売っていると思われる人をみかけます。 私が知る範囲では保証書がついてないが格安で売っている宝石、小判(私の相場調査では100万のものを、20万で売っている)などありますが、出品者に鑑定書の有無を質問すると「本物ですが、鑑定書はありません、今度もらえるよう努力をしたいと思います」など曖昧な答え。その方の評価を見ると、悪い評価の中に「この出品者は偽物を売りつける」などと書かれてあります、これは客観的に観ればどっちが本当のことを言っているか分からないところではありますが・・・。 数ヶ月前、偽ブランドのバック等をネットオークションなどで売って200万程稼いだ男が逮捕され「小遣い稼ぎでやった」ということをニュースでやっていましたが・・・。 また、少し違う話ですが、某鑑定番組で「これは、あるお店で高いものと言われ、本当は100万のところを20万で買いました。」などと言って実は鑑定者による鑑定額が3千円(つまり偽物だった)ということもあります。お店では、多少の騙しもあっても当たり前の世界、騙される人が悪いという人もいますが・・・。 今の日本では、どこまでが法律違反になるのか、そこらの線引きが良く分かりません。

  • 水晶について

    天然水晶の球の購入を考えてます。 外見は全く透明で、大きさは約11cm、重さは約1500gで 日本宝石特許鑑定協会の鑑定書つきです。 香港からの輸入です。 値段は160万とのことですが本物と信用していいのでしょうか?

専門家に質問してみよう