• ベストアンサー

「勉強しなさい」って言いますか?

usapy07の回答

• usapy07
回答No.2

ただ漠然と「勉強しなさい」と言っても 勉強に不慣れだと何をして良いか解らなくなってしまいます。 時間がかかってとても面倒ではありますが、 具体的に何をどうしたらよいかを教えてあげるのが 成績UPの近道です。 学校の成績程度であれば、その日の授業の復習と 次の授業の予習。たったこれだけで成績はぐんとUPします。 もちろん受験対策という事であればこの程度ではダメですが、 勉強する習慣と、授業内容が理解できる事の喜びを 味あわせてあげることが出来れば勉強が、 苦痛から楽しみへと変化する事でしょう。 親御さんが命令口調で言うのではなく、 「手伝ってあげるから一緒にやろう」 と声をかけてあげることがスタートラインです。 勉強のやり方、習慣が身に付けば親御さんが 手をかけなくても自然と自分一人で勉強に取り組む事が 出来るようになりますので、勉強の基礎が身に付くまで 辛抱して時間をかけて手伝ってあげてください。

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、はい。 分かりました。 やはり、親の私が子供と一緒に勉強をするのですね。 ここ数年、子供達の勉強を見たことがありませんでした。 もっと、積極的に子供達の勉強を一緒に取り組みたいと思います。 この様な当たり前の事が私には欠けていました。 このサイトに質問をさせて頂き、私が親として勉強になりました。 有難うございました。