• 締切済み

肌が敏感で本当困ってます

7月の中頃にはじめて化粧品かぶれを起こしてから4ヶ月たつんですが いまだに自分にあう化粧品がみつからず本当に困ってます。 1ヶ月ほど水洗顔だけでいたのでひりひり感はなくなったんですが 今度は顔に熱と赤みがでるようになりました。 皮膚科で検査をしてもらったところ、カンジタ菌が少しいたようで ニゾラールクリームをもらってつけてるんですが、もうノイローゼ状態です。 また元のような健康な肌に戻ることはできるんでしょうか。泣

みんなの回答

  • toyoko12
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

乾燥・敏感肌で私が使っているクリームが良いかも知れません。余り知られていませんが、キャッツクロークリームというものです。試供品が貰えますので、お試しになられてはと思います。

  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.1

こんにちは☆ お気持ちわかります。 質問者さんと違って、私はアトピーでした。 中学生のとき、急に症状が出始め、あとはもう・・・何をつけてもつっぱるし、荒れるし、かゆくて眠れない日もありましたし、腫れてしまったり、眠れず夜中に病院にいったこともありました。 顔も腕も足も首も、そして頭皮も、ほんとひどかったです。 私は、皮膚科で塗り薬をもらったことと、ある化粧品に出会ったことで、アトピーの症状がほぼ治りました。 今は大学生ですが、腕以外は完治しています。 腕はまだ荒れたりしますが、塗り薬をもらってケアしています。 私の叔母も、口紅でかぶれて、ひどいことになっていました。 でも、ちゃんとケアして、今は綺麗になっていますよ。 信頼できる皮膚科にちゃんと通院すること。 お薬をちゃんと利用すること。 辛抱強く続ければ絶対直ります!! いち早く戻るために、食生活や日々のストレス、生活のリズムなんかも考えるといいですよ。 今荒れている肌に対して、更にストレスを感じ続けるのではなく、体の異常が肌に出てきたわけですから、それをケアしてあげることに集中しましょう? お金はかかるかもしれませんが、お医者さんに肌に優しいスキンケアやメイクアップの商品を教えてもらったりして、自分に合うものを見つけることも必要かと思います。 絶対大丈夫ですから、一緒にがんばりましょうね!

jj005320
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます!! 読んでて涙でました泣 本当にここんとこずっと自殺とか考えちゃってました。私も今大学生(短大ですけど↓)なんです! そうですよね。荒れてる肌にストレスを感じ続けちゃいけないですね。 絶対大丈夫って言葉もらって勇気とがんばろうって思えることができました! 一緒にがんばっていきましょう! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 肌の痛みが1年以上…本当に辛いです

    去年の7月にエステで肌をこすられて肌かぶれをおこして以来どの化粧品もつかえなくなりました。 はじめのかぶれのときは  2日でなおったのにそれから何をつかってもだめ。 ステロイドや水洗顔だけでも痛さはかわりません。 もうノイローゼで死にたいと毎日思っています。 皮膚科にいっても見た目はそんなひどくないといわれワセリンのみの処方です。特に痛いのは右のほほと 眉毛と眉毛の間です。 顔が痛くないときもありますがとにかく1日中顔が痛くて本当に毎日がつらいです。 重大な皮膚病なんでしょうか泣 痛さがストレスで本当に死にたいです。 原因がわかりません。 パッチテストは異常ありません。 本当に助けてください泣 皮膚科はたくさんいきました。。。

  • 敏感肌ですぐに痒くなる…

    私は25歳の主婦です。 6年前ぐらいに突然、頬のあたりが痒くなって徐々にひどくなり、範囲も顔中に広がり寝てる間にもかいてしまっていて汁がでるようになりました。 皮膚科で塗り薬をもらい1週間ほどでだいぶ落ち着いて安心していたんですが、薬がなくなるとまた痒くなり始め もう6年。 薬がないとダメになってしまいました。 今でも毎日塗っています。 皮膚科では洗顔が合わないと言われましたが、クレンジングと洗顔は昔からフリープラスを使っています。 私はファンデーションがあわなかったのかと思いますが 肌が痒くなる成分は人によって違うと思いますが、例えば何の成分がよくないのでしょうか?? ちなみに、初めて痒くなったときはレブロンを使っていました。 今使っているのはプロメディアルのリキッドファンデーションです。肌にはやさしいのですが化粧崩れしやすいし、カバー力もなくて困っています。

  • お化粧したいんだけど・・・超敏感肌・・・。

    こんばんは。19歳なんですけどいまだに化粧という化粧をしたことがありません・・・。 マスカラと眉を描くくらいなんです。 私も周りの友達と同じように下地、ファンデ、チークというような化粧をしたいんです。 でもすごく敏感肌でアレルギーもあるしアトピーもあります。 合わない洗顔料などを使うとすごく痛いし使い続けると皮がむけ赤くなりざらざらになります。今は皮膚科でもらったステロイドお風呂上り(夜だけ)を使っています。。。ファンデーションを使ったことが無いのでそれでこんな症状がでるかどうかはまだわかりませんが。 かと言って学生なのでお金がそんなにないので高い化粧品を買うこともできないんです。。。 オルビスがいいかな??って思うんですがオルビスって敏感肌が使ってもいいんでしょうか? あとおススメの化粧品ってありませんか?

  • 私は敏感肌なんですが今まで使っていたクレンジングや洗顔が合わなりすぐ顔

    私は敏感肌なんですが今まで使っていたクレンジングや洗顔が合わなりすぐ顔が赤くかぶれます... 化粧水は皮膚科で貰ったローションを使っているんですが.洗顔やクレンジングなどは皮膚科で貰うことは出来ないんでしょうか?(>_<)

  • にきび 敏感肌

    私は人より早くからにきびができてます。 小学生高学年からにきびができはじめ、はじめは、1,2こだったのですが中学生のある時期からたくさんできました。 前より肌も敏感になってるきがします。というのは、たまにとかじゃなくてちょっと髪がふれただけとか水がふききれてないだけでかゆくなったり、日常でよくつかうものでかゆくなったりかぶれたりします。 敏感肌だと思います。 おそらくにきびができる前は、洗顔フォームで洗顔すらしてませんでした。 にきびができるようになってから洗顔は毎日してます。顔がてかてかしてますが、乾燥肌だとおもいます。 このため、少ないお金を化粧品につかっておもうのが、無添加みたいな敏感肌にもやさしいのも合わないことがおおいです。 合わないので、化粧水だけとかで、メーカーでみたら、いろいろ試してると思います。そんなにお金がないので、どれを買うにも化粧水乳液セットで買ってませんが。 肌水、ごくじゅん、ハトムギ、ビタミンC系などなど 今は、前よりお金をだせなくて、買ったとしてもかいつづけることはむずかしいです 一時期でもにきびがなくなればいいなと思ってます。 私みたいなザ 敏感肌の人でもあう、2000円くらいでいい、スキンケアはないですか? 高いので乳液は必要なのは、わかりますが、化粧水だけにしようとおもってます。 よーーく、睡眠ストレスがだいじなのもわかりますが、努力じゃどうしようもない理由があり睡眠ストレスはしかたないです。

  • 超敏感肌の洗顔料、洗顔ソープについて

    超敏感肌の洗顔料、洗顔ソープについて 通っている皮膚科オリジナルの洗顔ソープを使っていたのですが、購入したものがこれまでと違う香りがして使ってみたら見事にヒリヒリしてしまいました。成分は一つも変わらないのに。 水、グリセリン、ココイルイセチオン酸Na、コカミドプロピルベタイン、グリチルリチン酸2K、塩化Na、メチルパラベン この成分になるべく近い洗顔料、洗顔ソープはありますでしょうか? 皮膚科医が言葉失くすくらい敏感肌でプロペトや亜鉛華軟膏くらいしか使えない肌です。 皮膚科オリジナルでも構いませんのでお教え頂きたいです。

  • 乾燥肌&敏感肌の治し方を教えてください!!

    こんばんは。18歳女です。いつもこちらでお世話になっております。 今年の3月上旬から花粉症になり、顔が物凄く痒いんです。 15歳の頃、自分の肌質に合っていない脱脂力の強い洗顔料を2年程 使っていたことが原因だと思うのですが皮膚が薄くなり、 乾燥肌で刺激を感じやすい敏感肌になってしまいました。 15歳の頃の間違ったスキンケアを反省し、一昨年から洗顔料は CACの脱脂力の弱い、潤いのある無添加の洗顔パウダーを使い 化粧水は敏感肌用で保湿力の高い、ヒアルロンサン配合の無印の高保湿タイプのを使用し 乳液はアルージェのセラミド成分が入ったジェルタイプのものを使用しています。 (アルージェは敏感肌+乾燥肌の人向けのブランドなのでこれをずっと使用しています。) 潤いがあって低刺激で刺激の強い成分が入っていない乾燥肌、敏感肌向けの 基礎化粧品を選ぶようにしていて現在自分が使っているものは 自分に合っているようなのでここ2年程ずっと同じものを使ってきました。 クレンジングもクリームタイプ、ファンデーションもクリームタイプのものに変えました。 そのおかげか冬は乾燥による痒みやツッパリを感じなく過ごすことができました。 でも、現在は花粉のせいで顔全体が突っ張り、乾燥して物凄く痒いです。 笑ったりするとビニールみたいに突っ張った線のようなものも見えます。 乾燥肌+敏感肌だったので顔に症状が出てしまったみたいです…。 現在痒み止めのお薬を服用し、注射を打って皮膚科に通う生活です…。 なのでここ1ヵ月半以上洗顔料も使えないしメイクもできないです。 冬は乾燥をあまり感じなくて満足していたのですが 花粉症が肌にきてしまったことを考えるとまだまだ水分量が足りなかったのかなと思います。 間違ったスキンケアをして皮膚が薄く、外からの刺激を感じやすくなってしまった肌や 乾燥をすぐに感じてしまう肌になってしまった場合、もう元には戻らないのでしょうか!? 刺激を感じにくい、潤った肌になるにはどういったことをすればよいのでしょうか!? 現在はビタミンCとBのサプリメントを取る、とにかく保湿を頑張るということに力を入れています。 スキンケア、生活習慣、食事などアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 超敏感肌の化粧水的なものありますか?

    私は超敏感肌「慢性皮膚炎」で痛く痒くなります。 例えば、顔はいつも顔を水で流さなければもちません。しかし、水で流しただけでは乾燥もし、痛く痒くなります。そこで皮膚科でもらったプロペトを「顔が痛いので誤魔化すように」叩くように顔が痛くなくなるまで水で洗い流し、プロペトを叩く往復を顔が痛くなくなるまで続けている毎日です。そんな顔にも使えるプロペトの前につける化粧水的なものありますか?ほとんどの化粧水はエタノールなどでしみて高級なものでも使えませんでした。できましたらAmazon購入できたら手軽で嬉しいです。ご教授お願いします。

  • アトピー・乾燥肌・敏感肌

    高3の女です。 私は小さい頃からアトピーもちです。その上乾燥肌で敏感肌なんです。皮膚科に行って塗り薬をもらったりしましたが治りません。以前は洗顔後に化粧水→乳液→クリームをつけていたのですが、乳液がしみてしまうので、今は化粧水と、赤ちゃん用のクリームだけをつけています。しかもつけても5分くらいたつと顔や首、腕が赤くなり、パサパサしてしまうんです。 ここからが質問なんですが・・・ (1)敏感肌の人でも大丈夫なスキンケアの方法 (2)塗り薬でダメだったので、漢方を試そうと思っています。保険のきくような皮膚科で、漢方を処方してくれるところ(できれば千葉県柏市付近、もしくは東京23区内)があったら教えてください!

  • キレイな肌になりたいです

    小学生の時からニキビに悩んでいて、色々な洗顔方法を試した結果肌がボロボロになりました(>_<) ネットで調べた結果、水洗顔が良いと聞いたので6月頃から水洗顔を始めてみました。 しかし始めて約1ヶ月経ったんですがなかなかはたけ?が落ちてくれません。 半身浴もしてるのにイチゴ鼻など毛穴の汚れも落ちず開きっぱなし、、 化粧水などすると必ず肌が荒れるのであまりしたくありません。 もうどうすればいいのか分かんなくて、高校生なのに鏡を見るのも辛く外に出るのも嫌なくらい、、 今日から半身浴+蒸しタオル+水洗顔をしようと思うんですけど効果はあるのか。化粧水などのケアはしたほうがいいのか。夏までにニキビは治るのか、、 少しでもいいのでアドバイスお願いします