超敏感肌におすすめの化粧水をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 超敏感肌の方におすすめの化粧水をご紹介します。
  • 肌トラブルがある方でも安心して使用できる商品です。
  • Amazonで手軽に購入することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

超敏感肌の化粧水的なものありますか?

私は超敏感肌「慢性皮膚炎」で痛く痒くなります。 例えば、顔はいつも顔を水で流さなければもちません。しかし、水で流しただけでは乾燥もし、痛く痒くなります。そこで皮膚科でもらったプロペトを「顔が痛いので誤魔化すように」叩くように顔が痛くなくなるまで水で洗い流し、プロペトを叩く往復を顔が痛くなくなるまで続けている毎日です。そんな顔にも使えるプロペトの前につける化粧水的なものありますか?ほとんどの化粧水はエタノールなどでしみて高級なものでも使えませんでした。できましたらAmazon購入できたら手軽で嬉しいです。ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

化粧水は難しいですね。 自分に合っても人に合うとも限らないですしね。 ただ気になったのは叩くように洗うのは厳禁ではないでしょうか。 普通肌の人でも叩くように洗ったり、いつまでも洗ったり、を繰り返せば荒れます。 たとえ水でも洗いすぎは潤いと皮膚の為になっている皮膚常在菌を洗い流してしまいます。 また叩くのも相当な刺激になります。 これでは炎症を起こして慢性皮膚炎にもなるだろうなと思いました。 洗い方を根本的に見直したほうがいいのではないでしょうか。 私は肌が荒れているときは洗いすぎない、触りすぎない、ようにしています。

kibou21
質問者

お礼

根本アドバイス真にありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.2

こんにちは 痒くなる原因があると思うのですが、 それは判明していないのでしょうか? お水も塩素が含まれていますので 皮膚炎には効果的とはいいがたいと思います。 洗い流してダメなようならお水が根本的に 合わないのかも知れません。 それとプロペドは両手に広くつけて 手のひらで顔を押すようにつけるといいと思います。 お化粧水はプロペドを使っているのなら 使わなくても平気だと思います。 アクセーヌの敏感肌用ADシリーズ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%8C-ACSEINE-AD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3120ml/dp/B0024SYXVS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1429333752&sr=8-1&keywords=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%80%80AD 洗顔も界面活性剤が入っていないものを 選ばれては如何でしょうか? 良く落ちるのは石鹸素地と呼ばれるものですが ADシリーズの中にあるソープはマイルドで 合成界面活性剤を含みません。 出来ればですが、この時期から少し乾燥を我慢して プロペドだけで過ごすと 肌に常在菌が出来て、冬でもお化粧水がいらなくなると思います。 肌の痒み赤みの原因は、 何度も肌を触りすぎて、皮膚が薄くなっていることも 考えられますから、極力肌を触らないように 心がけたほうがいいと思います。 早く良くなるといいですね。 ご参考になれば幸いです。 シャンプーなどもあると思いますので

kibou21
質問者

お礼

プロペトで菌が回復する事初めて知りました。また、いろいろと真にありがとうございます!感謝します。

関連するQ&A

  • 超敏感肌の化粧品

    はじめまして、こんばんは★ 私は23才の女の子です。 今回は超敏感肌に合う化粧品を お聞きしたくて書き込みしました。 私は皮膚の薄い赤ら顔です。 色々な敏感肌用の化粧品を使用しましたが ニキビが出来たり湿疹が出来たり赤くなったり… そーゆう経験ばっかりです。 一時期、化粧品は使用しない方がイイ?と思い 馬油のみのお手入れもしましたが 乾燥して目の下にシワが出来てしまいました。 やはり年齢的にもしっかりお手入れしたいと思ってます。 超敏感肌に合う化粧品を教えて頂けたら嬉しいです。 敏感肌だけど使用して良かったよ~とゆうのがありましたらよろしくお願いします。 あと皮膚を強くする方法や化粧品はありますか? 前にコラーゲンで薄かった皮膚が強くなったと聞いたことがありますが有り得るのでしょうか?? 長々とすいませんがよろしくお願いします。

  • 敏感肌は化粧品に頼ってはいけませんか?

    私は、とても敏感肌です。でも、乾燥しやすいので化粧水や保湿化粧品を使わないとダメな状態です。 http://www.bihada-trial.com/akami/akaragao.html でも、上記のようなサイトには、化粧品に頼ると、肌の自力が弱まって、余計に乾燥しやすくなるというアドバイスが書かれています。 そこで、私と似たような敏感&乾燥肌の方に質問なのですが、日々どのようなスキンケアをされていますか?アドバイスいただけると嬉しいです!

  • 保湿力の高い敏感肌用化粧水

    こんにちはm(_)m 自分は敏感肌で、何年も「アルソア」というメーカーを愛用しています。 満足していますが、香料やフェノキシエタノールが少し刺激になっているようです。 洗顔は無香料が出ているので解決しましたが、 毎日たっぷり使うローションのフェノキシが問題です。 アルソアのローションに匹敵する敏感肌用化粧水で、フェノキシが入ってないものを探しています。 もしご存知なら是非教えてください。 ちなみに尿素もだめで、美肌水だとプツプツがでます。

  • 敏感肌でも使える化粧水を探してます。

     今、高校3年乾燥敏感肌です。 ドラックストアに置いてある化粧水をいろいろ試しましたが一つも合う化粧水がありません。 化粧水をするとヒリヒリします。赤みもでたりします。 ネットで敏感肌には手作り化粧水とあったのでグリセリンと精製水で作る化粧水を代用しています。   これは、沁みないのですが肌がカサカサし始めました。  乳液もしたいのですが沁みます。 お願いします!おすすめの化粧水があったら教えて下さい。 試した化粧水 ちふれ 保湿クリームから作った化粧水                                           草花木果  大豆イソフラボン 極潤

  • 敏感肌の定義って?

    私はかなりの敏感肌…だと思っています(自称です)。 しかし、ネットで色々情報を見ていると「うるおい力が弱く、刺激を受けやすい肌」とか「うるおい力がなくて乾燥しやすい肌」を敏感肌と呼ぶ…というようなことが書かれています。 私は実際乾燥はほとんどしたことがなく、夏場ではさっぱり系の化粧水でないとベタついたり(ニキビは出来ない)するほどで顔はすぐテカります。 肌をいつ触ってもしっとりしてるような乾燥知らずの肌です。 ではなぜ敏感肌だと思うのか?ということですが ・身体のどの部分でも、少しでも引っかいたり叩いたりしたら真っ赤な蚯蚓腫れになる(生まれた時からずっとです)。 ・合わない化粧品はとことん合わず、使った直後にひりついたり、異様にかゆくなったり被れたりするけど、出ないものは全く出ない。敏感肌の化粧品で酷く被れたり、敏感肌向けじゃないもので被れなかったり、使ってみるまで分からない(おかげで「敏感肌用」という謳い文句は信じられません)。 ・季節の変わり目、やたら肌がかゆくなる ・繊維質の服を着たらかゆくてかゆくてたまらない …等です。乾燥については、合わない化粧品を使ったときなどに口周りがガサガサになるという具合です。 他の敏感肌の皆さんもこのような症状なんでしょうか? 乾燥がなくとも、敏感肌といえますか? 小さい頃から今の肌(体)質が当たり前だと思ってたんですが、これは敏感肌ではなく、アレルギー体質といえるんでしょうか?

  • かなりの敏感肌用の化粧品

    28歳 女性 アレルギー体質 敏感・冬場は乾燥肌 今使ってる化粧水と乳液 カネボウ トワニー ピュアナチュラル マイルドローションAA(敏感肌用化粧水) カネボウ トワニー ピュアナチュラル リファインアップミルク(乳液) です。 今まで一式をそろえても飽きて基礎ケア自体もしていない状態です。 口紅をすると荒れたり、ファンデをするとかぶれたりしてなかなか化粧を続けようとは思わないでいたのですが、彼氏が出来たので化粧をしようと思ってます。 国産メーカーができれば良いのですが、アレルギー体質でも荒れにくい化粧品があればご教授ください。

  • 乾燥肌に効く化粧水

    最近外で仕事をする機会が多く、冬といっても今まで特に気にならなかった乾燥に悩まされるようになりました。 皆さんが使ってみてこれは乾燥肌にはよかったというような商品を教えていただけないでしょうか? ちなみに私の肌質は、時々ニキビも出るし部分的に乾燥もする混合肌で、どちらかといえば敏感、過去にアトピー性皮膚炎を患っていましたが今は特に症状は出ていません。アルコール(エタノール)が入っている基礎化粧品は赤みと痒みがすぐに出たことがあるので怖くて使ってはいません。 よろしくお願いします。

  • お化粧したいんだけど・・・超敏感肌・・・。

    こんばんは。19歳なんですけどいまだに化粧という化粧をしたことがありません・・・。 マスカラと眉を描くくらいなんです。 私も周りの友達と同じように下地、ファンデ、チークというような化粧をしたいんです。 でもすごく敏感肌でアレルギーもあるしアトピーもあります。 合わない洗顔料などを使うとすごく痛いし使い続けると皮がむけ赤くなりざらざらになります。今は皮膚科でもらったステロイドお風呂上り(夜だけ)を使っています。。。ファンデーションを使ったことが無いのでそれでこんな症状がでるかどうかはまだわかりませんが。 かと言って学生なのでお金がそんなにないので高い化粧品を買うこともできないんです。。。 オルビスがいいかな??って思うんですがオルビスって敏感肌が使ってもいいんでしょうか? あとおススメの化粧品ってありませんか?

  • 乾燥肌&敏感肌の治し方を教えてください!!

    こんばんは。18歳女です。いつもこちらでお世話になっております。 今年の3月上旬から花粉症になり、顔が物凄く痒いんです。 15歳の頃、自分の肌質に合っていない脱脂力の強い洗顔料を2年程 使っていたことが原因だと思うのですが皮膚が薄くなり、 乾燥肌で刺激を感じやすい敏感肌になってしまいました。 15歳の頃の間違ったスキンケアを反省し、一昨年から洗顔料は CACの脱脂力の弱い、潤いのある無添加の洗顔パウダーを使い 化粧水は敏感肌用で保湿力の高い、ヒアルロンサン配合の無印の高保湿タイプのを使用し 乳液はアルージェのセラミド成分が入ったジェルタイプのものを使用しています。 (アルージェは敏感肌+乾燥肌の人向けのブランドなのでこれをずっと使用しています。) 潤いがあって低刺激で刺激の強い成分が入っていない乾燥肌、敏感肌向けの 基礎化粧品を選ぶようにしていて現在自分が使っているものは 自分に合っているようなのでここ2年程ずっと同じものを使ってきました。 クレンジングもクリームタイプ、ファンデーションもクリームタイプのものに変えました。 そのおかげか冬は乾燥による痒みやツッパリを感じなく過ごすことができました。 でも、現在は花粉のせいで顔全体が突っ張り、乾燥して物凄く痒いです。 笑ったりするとビニールみたいに突っ張った線のようなものも見えます。 乾燥肌+敏感肌だったので顔に症状が出てしまったみたいです…。 現在痒み止めのお薬を服用し、注射を打って皮膚科に通う生活です…。 なのでここ1ヵ月半以上洗顔料も使えないしメイクもできないです。 冬は乾燥をあまり感じなくて満足していたのですが 花粉症が肌にきてしまったことを考えるとまだまだ水分量が足りなかったのかなと思います。 間違ったスキンケアをして皮膚が薄く、外からの刺激を感じやすくなってしまった肌や 乾燥をすぐに感じてしまう肌になってしまった場合、もう元には戻らないのでしょうか!? 刺激を感じにくい、潤った肌になるにはどういったことをすればよいのでしょうか!? 現在はビタミンCとBのサプリメントを取る、とにかく保湿を頑張るということに力を入れています。 スキンケア、生活習慣、食事などアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 乾燥・敏感肌の化粧水

    ここ1年くらいの肌質の変化で悩んでいます。 肌の水分量が基準以下で乾燥気味です。肌がムズムズしたりかゆくなったりするので敏感肌でもあるのかな、と思います。 コメドが顔にたくさんあるのですごく治したいのですが、コメドの原因は乾燥かなと思われるので、にきび予防重視よりは、まず乾燥を治していく方向でいきたいんです。 すごい間近で見る限りコメドは気づかない程度なので、下手にニキビ予防の強い成分の入ったものは避けたいのです。 ファンケル、アスカ、オルビス、アベンヌなど、肌にやさしいを謳ったものはたくさんありますが、結局のところどれが1番、より多くの人にとって受け入れられているのでしょうか? 知名度は高いけどコレは×!というものがあれば是非参考にしたいです。 個人の肌質によって合う合わないはあると思うのですが、「1番万人ウケするもの(敏感・乾燥肌の化粧水で)」は何なのかが知りたいです。 よろしくお願いします。