• 締切済み
  • すぐに回答を!

肌の痛みが1年以上…本当に辛いです

去年の7月にエステで肌をこすられて肌かぶれをおこして以来どの化粧品もつかえなくなりました。 はじめのかぶれのときは  2日でなおったのにそれから何をつかってもだめ。 ステロイドや水洗顔だけでも痛さはかわりません。 もうノイローゼで死にたいと毎日思っています。 皮膚科にいっても見た目はそんなひどくないといわれワセリンのみの処方です。特に痛いのは右のほほと 眉毛と眉毛の間です。 顔が痛くないときもありますがとにかく1日中顔が痛くて本当に毎日がつらいです。 重大な皮膚病なんでしょうか泣 痛さがストレスで本当に死にたいです。 原因がわかりません。 パッチテストは異常ありません。 本当に助けてください泣 皮膚科はたくさんいきました。。。

みんなの回答

• 回答No.2

「原因がわかりません」とありますが、以下にあてはまらないかもう一度確認して下さい。 ・ワセリンを塗る時に無意識に肌を強く擦っている ・風呂などで熱いお湯を顔につけている ・水のみで洗顔時も過剰にすすいでいる(30回以上) ・顔が痛いからといって長時間水に顔を浸している ・枕カバーなどが堅い繊維でできている ・就寝時、枕に顔をおしつけたり、擦ったりしている (無意識にやっている人結構います) ・紫外線を直接でなくても浴びている (昼の10時から15時位の間に外にいる。自動車運転も同様) ・エアコンや扇風機などの風を浴びている などなど質問者様が「これは顔の皮膚に負担になるはずがない」と思っていることのうち、どれかが肌のダメージ源なのです。 肌の回復(特に頭と顔)は非常に速度が遅く、最低でも1ヶ月以上かかります。 しかし、回復しきる前にダメージが蓄積することで、一向に肌の状態が改善されず、痛みがひかないのだと思います。 朝起きてから夜眠るまで、顔の肌に関わる動作を過剰書きにし、一つ一つ肌に負担をかけていないか再度検討してみてください。 原因を排除すれば必ず治ります。 あと、「私は顔が痛い」と自己暗示にかかると、些細な刺激が増幅され普段は何も感じないことも痛みに変わりますのであまり考え込まないでくださいね。

質問者からのお礼

本当にありがとうございます泣 ワセリンこすってつけてたかもしれません泣 注意します(T_T) あと顔が痛いという  自己暗示しちゃってます泣 それがだめなんですよね↓  期間が長すぎてノイローゼになってしまっていて↓↓  必ずなおるという言葉とてもうれしかったです(*^□^*) がんばります(*^□^*) 本当にありがとうございました!!!!