• 締切済み
  • すぐに回答を!

肌の痛みが1年以上…本当に辛いです

去年の7月にエステで肌をこすられて肌かぶれをおこして以来どの化粧品もつかえなくなりました。 はじめのかぶれのときは  2日でなおったのにそれから何をつかってもだめ。 ステロイドや水洗顔だけでも痛さはかわりません。 もうノイローゼで死にたいと毎日思っています。 皮膚科にいっても見た目はそんなひどくないといわれワセリンのみの処方です。特に痛いのは右のほほと 眉毛と眉毛の間です。 顔が痛くないときもありますがとにかく1日中顔が痛くて本当に毎日がつらいです。 重大な皮膚病なんでしょうか泣 痛さがストレスで本当に死にたいです。 原因がわかりません。 パッチテストは異常ありません。 本当に助けてください泣 皮膚科はたくさんいきました。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数198
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

「原因がわかりません」とありますが、以下にあてはまらないかもう一度確認して下さい。 ・ワセリンを塗る時に無意識に肌を強く擦っている ・風呂などで熱いお湯を顔につけている ・水のみで洗顔時も過剰にすすいでいる(30回以上) ・顔が痛いからといって長時間水に顔を浸している ・枕カバーなどが堅い繊維でできている ・就寝時、枕に顔をおしつけたり、擦ったりしている (無意識にやっている人結構います) ・紫外線を直接でなくても浴びている (昼の10時から15時位の間に外にいる。自動車運転も同様) ・エアコンや扇風機などの風を浴びている などなど質問者様が「これは顔の皮膚に負担になるはずがない」と思っていることのうち、どれかが肌のダメージ源なのです。 肌の回復(特に頭と顔)は非常に速度が遅く、最低でも1ヶ月以上かかります。 しかし、回復しきる前にダメージが蓄積することで、一向に肌の状態が改善されず、痛みがひかないのだと思います。 朝起きてから夜眠るまで、顔の肌に関わる動作を過剰書きにし、一つ一つ肌に負担をかけていないか再度検討してみてください。 原因を排除すれば必ず治ります。 あと、「私は顔が痛い」と自己暗示にかかると、些細な刺激が増幅され普段は何も感じないことも痛みに変わりますのであまり考え込まないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございます泣 ワセリンこすってつけてたかもしれません泣 注意します(T_T) あと顔が痛いという  自己暗示しちゃってます泣 それがだめなんですよね↓  期間が長すぎてノイローゼになってしまっていて↓↓  必ずなおるという言葉とてもうれしかったです(*^□^*) がんばります(*^□^*) 本当にありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • 肌が敏感で本当困ってます

    7月の中頃にはじめて化粧品かぶれを起こしてから4ヶ月たつんですが いまだに自分にあう化粧品がみつからず本当に困ってます。 1ヶ月ほど水洗顔だけでいたのでひりひり感はなくなったんですが 今度は顔に熱と赤みがでるようになりました。 皮膚科で検査をしてもらったところ、カンジタ菌が少しいたようで ニゾラールクリームをもらってつけてるんですが、もうノイローゼ状態です。 また元のような健康な肌に戻ることはできるんでしょうか。泣

  • 肌のヒリヒリがずっと続いてます。原因がわかりません。。

    2年前からの肌の痛みにすごく悩んでます。 始めは化粧品かぶれだったので皮膚科に行き、弱い ステロイドをぬったらすぐ直ったんです。 痛みがおさまりまた化粧品をつかったらそれから何を使っても ヒリヒリがでるようになってしまいました。 水洗顔だけや肌に何もしないで回復を待った時期もありましたが 痛みはまったくおさまらずで、有名な皮膚科や大学病院にいっても なんともない・かぶれてないしもうこなくていいと追い返されました。 1年半くらいすっぴんでいたんですが化粧をしても大丈夫と皮膚科から いわれ化粧を今年の1月からまたはじめました。 不思議なことに化粧をして人前にでたり楽しいことをしたり 好きな人と会ってるときは痛みを感じないんです。 化粧水は今アクセーヌを使ってますが、化粧をしてクレンジングをして 化粧水をつけてもすぐに痛みはこなくて全く痛くない時もあります。肌が「痛い」と感じ始めるともう止まらなくて顔全体にヒリヒリとした痛みが広がります。 化粧品会社などで肌診断してもらっても水分量や油分・血流などすべて 異常はなく理想的な肌といわれます。 精神的なことから痛みがきてるんでしょうか。 麻酔科の先生が言うには はじめ化粧品で肌がかぶれたときの痛みを脳が覚えていて 肌が肌につけるもの=全て痛いと勘違いしている状態なんじゃないか といわれました。よく手を事故でなくした人が手がないのに手があると 勘違いして痛みを感じる状態と同じだといわれました。 本当にそのようなことがあるのでしょうか。 本当にこの肌の痛みの原因がわからず解決方法もわからなくて辛い毎日送ってます泣 ほかに考えられるのは重い生理不順なんですが・・・。 肌表面はニキビなどができていて、ほてり・赤みがあるんですがこの赤みは かぶれで起きてるのではないといわれ訳がわかりません。 そのニキビも食生活などに気をつけると治まります。 どんな些細な事でもいいので教えていただけることがあったら 教えていただきたいです。

  • 肌荒れ乾燥肌。

    化粧品が合わなかったのか目の周りや首なのに火傷跡みたいなのができてまったく治りません 髪があたったり服があたるだけで痒いです。辛いです。 ストレスたまってどうかしそうです。 肌も荒れてすごい乾燥肌です。 体もアトピー性皮膚炎なのかすごく痒いです。 皮膚科はステロイドが怖くていけません。行ったとしても治るかわからないです・・・ 一応ワセリンとぬるま湯の洗顔でケアしてますが治らないです。 皮膚科の人によるとワセリン使うより自然治癒の方がいいといいますがどうなんでしょうか・・・ どうすれば治せるのでしょうか・・・

  • 回答No.1
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1131/2141)

皮膚科Q&A 第4回かぶれ http://www.dermatol.or.jp/ (直リンクできない為にTOPから入ってください) 故早川律子先生が解説されています。 痛みを伴う事から多分どちらかと言えば刺激性のカブレなのでしょう。 >皮膚科はたくさんいきました。。。 と仰っていますが、個人的にはそれが却って裏目に出てしまったように思います。 要は健全な皮膚が再生するプロセスに移行するには炎症を抑えてステロイドなどの治療を徐々に減らしていく必要があります。 経過を見ながらの継続的な治療が必要なのですが、転院すると最初からの治療をやり直す事になってしまいます。 信頼できる医師と長期に渡る二人三脚の治療が不可欠と思うのですが、残念ながらそういった医師とめぐり合っていないのでしょうね。 痛いのは顔の皮膚が薄くなりちょっとした刺激にも反応しているのでしょう。 見た目がそれほど酷くなくという事ですが、状態は怪我をして直ったばかりの皮膚の様にちょっとした刺激にも反応しているのでしょう。 その保護の為にワセリンを処方されているのでしょうが、ワセリンを塗った状態でも傷みますか? 少しは痛みを軽減する様なら保湿成分を追加する事により新陳代謝が促進し健全な皮膚が再生する可能性があります。 パッチテストで異常がなかったそうですが、下手に市販の化粧水などを使用すると化粧品カブレの原因になりかねませんのでお薦めするのはグリセリンを使用する事です。 グリセリンを希釈して化粧水として使用しワセリンで水分の蒸発を防ぐ様な使い方が良いと思います。 作り方は「美肌水」を参考に尿素を入れないで作って下さい。 http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html グリセリン自体は皮膚の中にも存在し安定した保湿性の高いものです。 価格も薬局で400円位です。 ワセリンを塗る事に抵抗があるようでしたら、「馬油」を試してみて下さい。 民間治療として「ヤケド」した患部にも使います。 http://allatopy.wakabagari.com/xn--uvwv27g/bayu.html 薬局で馬油100%のものをお薦めします。大体2千円以内で買えます。 後は出来る限り紫外線に直接当たらない様に注意してください。 後は食生活にも気をつけて下手なサプリよりも薬局のビタミンC原末を一日1g以上摂取した方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!!!! 一つの医者でがんばります!! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 基礎化粧品が使えない人のスキンケアについて

    一年ほど前に化粧品かぶれを起こしてしまい、(化粧品かぶれのチェックをしてもらいましたが全て問題なしでした)それ以来化粧品のほとんどが使えなくなってしまいました。 なので今はスキンケアは水洗顔に病院でもらった白色ワセリンのみでメイクもアイメイクはしますが、ベースメイクはチーク、コンシーラー、ハイライト、シェーディングのみで下地やファンデ、お粉は使ってません。 スキンケアをワセリンだけにしているせいかわかりませんが、基礎化粧品を使っていた時よりも肌は綺麗になりました。 ですが@コスメで口コミを見ているとスキンケアはしっかりしたほうがいいと書かれているのでワセリンだけでは足りないのかなとも思います。 ですが、一度化粧品かぶれを起こしているので化粧水はほとんどというか全く使えなくなってしまってワセリン以外のケアができないです。(グリセリンだけでもだめです) 化粧水などを使ったほうが肌が荒れたりするのでワセリンだけで肌が綺麗ならそれで十分かなとも思うのですがしっかりケアしたほうがいいですか? それとチークやコンシーラーなどは問題なく使えるのですが基礎化粧品を使うとかぶれてしまう為クレンジング剤が使えないので水洗顔ですましています。ですが、メイクを水洗顔だけで落とすのは汚れが落とし切れていないからよくないと聞くのですが私の場合でもクレンジングは絶対ですか?

  • 肌か痒いのがなかなか治らなくて困っています

    18歳女です。3月の初め、ある日突然使っていた化粧品でかぶれ、ひどいかゆみを起こしました。現在皮膚科、アレルギー科で治療を受けているのですが痒みが治まりません。以前のように一日中痒くて眠れないというのはなくなったのですが今でも痒くてしんどいです。 飲み薬として3月から4月中旬まで別の病院でセレスタミン錠という強い薬を処方され現在の病院では4月中旬から現在までの3ヶ月間タリオンという飲み薬を処方されて飲んでいます。塗り薬は非ステロイドの軟膏と弱めのステロイド剤を混ぜて症状が強いときはステロイド剤を多めに、症状が軽くなったら徐々にステロイドの量を減らして非ステロイドの軟膏だけにしていくという治療法です。 かゆ磨きにならなくなったときに低刺激のッ付加で処方された基礎化粧品を試してみてと言われたのですがどれも合わず痒くなってまたステロイドのお世話になる始末…その時は2日間くらい強めのステロイド剤を塗ります。そんなこんなでなかなか痒みが治まらず、痒みが治まったら試供品を試してまた痒みで悩んでステロイドという繰り返しです。 現在は水洗顔のみで病院で貰った塗り薬と飲み薬を飲んでいます。もう化粧も基礎化粧品も使わなくなってからだいぶ経つのに治らないんです。製精水やワセリンなども刺激を感じてしまって今のところ使えるものは痒み止めしかありません。先生は良い方なのですが、弱めのステロイドでもステロイドを長期にわたって使用していることに変わりはないですし飲み薬もずっと続けているので副作用で肌が余計に敏感になってしまったりと心配です。医師には弱めだから大丈夫だよと言われていますが本当に大丈夫でしょうか!? また非ステロイドでも軟膏による肌への悪影響はあるのでしょうか!? こんなにいきなり肌が弱くなるものなのですか!?ずっと治らないものだと思いもう化粧をできることはないんだと諦めています。化粧ができていた頃の写真を見るとその頃が夢のようです。化粧をしなくていいからステロイド剤なしの痒みのない生活を送ってみたいんです。軟膏以外会うものがない私の肌は本当に回復するのでしょうか!?アドバイスお願い致します。

  • 化粧品かぶれ

    前回こちらで化粧品かぶれについて質問させていただいたのですが、 その後化粧水、乳液と共に合わないことが判明しました。 パッチテストでは異常はなかったのですが顔につけるろと 物凄い痒みで夜も眠れず、目の周りはかぶれて膨らんでいます。 どちらも敏感肌用で他の基礎化粧品よりも刺激が少なく作られていますし どちらも1年以上愛用していたので凄くショックです。 今までこういった化粧品かぶれをおこしたこともないです。 現在は水洗顔にワセリンのみで化粧はしていません。 急に2つの化粧品が合わなくなることってあるのでしょうか!? 1つが合わなくなったのならわかりますが2つとも合わないのは そんなに肌が敏感になっているのかなと心配です。 生活は乱れてませんし食べ物のも気を使っています。 特に最近変わったこともありません。何故でしょう!? いずれ炎症がおさまったら他の化粧品に変えなければいけないのですが 敏感肌用の化粧品が2つとも合わないと全部の化粧品が合わないような気がするんです。 お勧めの化粧水や乳液、アドバイスなどがありましたらお願い致します。

  • 頬の赤みは消えるのでしょうか!?

    こんばんは。先日こちらでかぶれの件で質問させていただいた者です。あれから3件目の病院に行き、新しい薬を処方していただき、痒みは改善されたのですが赤みが残っています。肌が炎症を起こした原因は現在皮膚科で調べていただいているのではっきりと化粧品によるかぶれとは断言できませんがその可能性が高いそうです。最初は化粧品かぶれとは気付かず洗顔料は止められていたものの化粧水と乳液は使ってもいいということでしたので2ヶ月以上もの間使用していました。(その病院では花粉症によるものと診断されセレスタミンを2ヶ月以上とステロイド注射を5回打っていました)その後、2件目の病院で化粧品かぶれと診断され基礎化粧品の使用を禁止になりタリオンを服用しワセリンを塗るとの指導を受けたのですがあまり良くならずワセリンを塗ったほうが逆に痒みを感じてしまっていました。合わない化粧品を使い続けた結果かステロイドの強い飲み薬を2ヶ月以上飲んでいたせいか(通常は1~2週間までしか処方されないそうです)わかりませんが頬が真っ赤です。最初の頃は頬全体が赤くほてってる感じに見えましたが今は全体ではなく頬の一部分だけ(チークを斜めに入れるときの部分)赤いのでほっててる感じには見えず、肌が凄く汚く見えてしまい鏡を見るのが嫌になってしまうほどです。みみずみたいな赤いなみなみの線も見えるようになってしまったし、ニキビではない水泡でもないような白いものもできてしまい気付いてから1ヶ月以上ずっと治りません。(芯がないし汁も出ないのでずっと肌の上に滞在しています)これは何なのでしょうか!?前みたいな肌に戻りたいのです。謎のプツプツ、みみずのような赤い線は治りますか!?頬の赤みはステロイドの副作用か炎症がまだ残っているのかわかりませんがどちらの理由にしても消えるのでしょうか!?

  • 肌が変わった!と感じた物や経験について教えてください。

    今すごく肌を綺麗にしたいと思っています。そこで、「なんとなく肌が綺麗になるような・・・」というものではなく「これやったら明らかに肌が変わった!」というような、感動した物を教えてください。 皮膚科でも、エステでも、化粧品でも、サプリメントでも、普段のお手入れ法を変えるとかでも、民間療法とかでも何でもいいです。とにかく、結果として、肌が綺麗になればいいと思っています。よろしくお願いします。 ちなみに私の肌の悩みは主に、乾燥、敏感、赤み、ニキビなどです。

  • 肌に合うものが見つからない

    3月の初め、突然今まで使っていた化粧品が合わなくなりました。痒いし赤いしかぶれてヒリヒリするし夜も眠れませんでした。 アレルギー科に行って検査してもらいましたが成分で陽性反応は出ませんでした。ですがそうもアルコール、エタノールが刺激になっているようです。それと成分ではなく製品自体が刺激になっているみたいで、皮膚科で勧められた低刺激の化粧水や乳液を試しましたが痒いしかぶれてしまい合うものが見つからず苦労しています。ノブ、ロゼットの乳液、dプロ、アルージェ、無印の敏感肌用化粧水、アベンヌ、ワセリンもだめでした。 今は皮膚科で貰った保湿剤と弱めのステロイド剤を混ぜた軟膏を使用しています。医師にはこれは1年使っても大丈夫だからと言われましたが一生会うものが見つからず軟膏を塗ってばかりいるのはさすがに怖いです。弱いステロイド剤で肌に塗るものは副作用が出にくいとは言いますが一生使っていたら副作用が出てくると思うんです。 何も塗らないほうがいいと思うのですが極度の乾燥肌なので何か塗らなければそれこそ痒くて肌荒れして眠れません。 試すものも、あとファンケル、アトピコ、キュレルしかなくなってしまいました。 そこで質問です。 (1)手作り化粧水が低刺激だと聞きましたがそれについて詳しく教えていただけないでしょうか!?精製水にグリセリンだけで本当に肌が潤うのですか!?また手作りの乳液といいますかクリームはどうやって作るのですか!? (2)肌に合うものがない方は日々のスキンケアはどうやってらっしゃるのですか!? (3)弱めのステロイド軟こうを長年使ってらっしゃる方の肌の状態や長年使った場合、どのようなことがおきるか詳しく教えて下さい。

  • 肌が荒れる

    私の妻ですが 肌が最近(ここ3ヶ月)かゆくて困っています お風呂の入浴剤や化粧品を疑ってやめてますが 軽快しません 皮膚科にいくとステロイド系のクリームをいつも 処方されて原因などについて 一緒に考えてくれません  どなたか 同じ悩み解決された方 経験などお知らせください

  • 肌が大変です。どうぞ見てください!

    今私の肌は荒れ荒れ状態です・・。 もとからニキビ肌でかなり脂がでやすいのですが、今年初めにおでこに赤いカサカサした痒みのある湿疹ができてから、どんどん酷くなっています。皮膚科には6件行きました。非ステロイドのアンダームというのを使用してから、どんどん顔中に広がった気がします。ステロイドも恐くてあんまり使ってません。 こういう状態なので、化粧をしないのが本当は一番なんでしょうが、仕事上化粧は不可欠です(コンパニオン)。というか、こんな真っ赤なスッピン顔は誰にも見せたくないです。もちろん家ではなるべくスッピンですが。 今、化粧品はNOVかfreeplusです。化粧水は薬局で買った敏感肌用の物です。何かニキビや湿疹などに優しい、なおかつ肌がきれいになるような良い物はないでしょうか?オードムーゲはどうですか? 何でも良いので、この肌が蘇るような情報を教えてください!お願いいたします!

  • 化粧かぶれにステロイド

    化粧品かぶれで皮膚科にいったのがちょうど1年前くらいになります。 体育祭で日焼けしてから肌がすごく荒れるようになって(ファンデはしてました 皮膚科へ駆け込みました。 そこでステロイド(ロコイド)をもらいすぐ効果があったので喜んでいたのですが 酒さや虫にさされたような肌荒れが2ヶ月に1回ほどあったので そのつど2ヶ月に2,3回くらいの頻度でステロイドを塗っていました。 もしや化粧品のせいではなくこのステロイドのせいでは?と疑うようになり すぐ使用中止しました。 酒さはだいぶよくなり、このころから怖いのでファンデもしなくなりました。 1年前はぜんぜん肌荒れといってもニキビが少しできるくらいで 軽いものだったんですが、最近は化粧をして落とした後の肌荒れはひどいです。 確実に肌は敏感になっている気がしますが 2ヶ月前からステロイドはつかっていません。 洗顔とアベンヌの化粧水と普通の化粧水です。 春から大学生なのでお化粧もしたいです。(いまは怖くてできませんが) どうすればいんでしょうか?? ステロイドの副作用もいろいろ調べてみましたが どのくらい続くものなんですか? ほんとうに悩んでいます(>_<) どなたかなにかアドバイスを願いします。

  • ニキビ肌&乾燥肌に効くオススメ基礎化粧品!!

    28歳の女性です。 最近とっても肌が乾燥し、荒れています。 乾燥によってニキビもボツボツ出て来て、顔がほてっています。 かゆくなる時もあります。 今の化粧品だと物足りなくなって来ているので、新しい化粧品に 変えようかと思っているのですが、何かオススメの無添加化粧品は ありませんか?? ちなみに、今使っているのは「ハイム化粧品」です。 「オルビス」にしようかと思っているのですが、合うかどうか不安です。 ニキビもすぐに出ますので、ニキビ肌にも効くものがいいのですが・・・。 それから、ここは絶対治る!と言うような皮膚科はありませんか? 以前「相澤皮膚科」へ通っていたのですが、ちょっと遠いので横浜あたりで お願い致します。 どなたか教えて下さい!