• ベストアンサー

高校生の夜間外出について、高校生、ご家族の方に質問です。

先日、結婚後初めて、主人の実家に、数日滞在してきました。 主人にはだいぶ歳の離れた、高校生の妹がいます。 夜11時すぎごろ、居間で家族とTVを見ていたら、妹に友達から電話があり、ちょっと出かけてくるねと外出しました。 私が滞在中、何度かあったのですが、一番遅い時間では夜中12時過ぎに出かけることもありました。 主人の実家は、地方の田舎町で、夜間営業のお店は、24時間営業のコンビニかスーパーぐらいなので、ほとんどお友達の家に遊びに行っているみたいです。 義妹は、思春期独特の不機嫌さは持っていますが、別に不良というわけではなく、私が接した印象でも優しい子で、極々普通の女子高生という感じです。 家族も、気をつけて行ってらっしゃいと、極々普通の調子で送り出していました。 その光景を見て、私が高校生をしていたのはもう15年も前の話で、そんな夜中に遊びに行くことなどまずなかったし、親もうるさく言っていたので、驚いてしました。 義妹が特別なのでしょうか? それとも、今時の高校生は、夜間外出することはよくあることなのでしょうか? そこでアンケートです。 現役高校生、もしくは最近まで高校生だった方、さらには高校生のご家族の方に質問です。 (1)夜間外出することはよくありますか? (2)遅くて何時ごろですか? (3)周囲の友達は、よく外出しているようですか?それは何時ごろ? (4)家族や周囲の大人は、高校生が夜間外出することに対して、どう考えているようですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

女子の家族です。 (1)塾で帰りが10時を過ぎることはありますが、その時間からの外出はありません。 (2)友人から電話があったことを想定すると、8時なら「9時までにかえりなさいね」と言って送り出します(近所のみ)。9時からということになれば、すんなりとは送り出せません。家の前で立ち話程度でないなら出しません。 (3)高校生になってから、友人たちの家が遠くなり、それぞれ塾にも通っているので、みなさん通塾以外で夜外出する様子は無いようです。 (4)絶対ダメということは無いでしょうけれども、高校生の夜間外出は塾、習い事くらいという意識ではないでしょうか。子供たちのグループの雰囲気によっても違うと思いますが。 我が家もそうですが、一般的に下の子ほど規制がゆるくなるように思います。親のほうも年をとってくるため、子供と正面からぶつかり合う元気がなくなってくるのですよね。 あと、子供の学校の雰囲気、友人たちの雰囲気によって、夜間外出についての認識に大きな差があるとは思います。 今は深夜あいているコンビ二がありますから、子供がいる場所があります。困ったものだと思います。

xxjsgpl
質問者

お礼

>一般的に下の子ほど規制がゆるくなるように思います そのようですね。うちの主人が高校生のころは、9時ごろ(塾など以外)でも怒られたような気がすると言ってました。 同じ親とは思えないとぼやいていました。 主人が両親にそれを言ったところ、昔とは違うんだよと言われていました。 私は心の中で、昔より物騒だからこそ注意が必要なんじゃないかなあと思いつつ、新参者の私が言っては角が立つと思い、黙っていましたが・・・。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ojo5541
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.7

高校1年の息子がいます。 (1)夜間外出することはよくありますか? 全くありません。また、許しません! (2)遅くて何時ごろですか? 毎日、部活で11時過ぎにかえってきますが、それは仕方がないことだと思っています。 (3)周囲の友達は、よく外出しているようですか?それは何時ごろ? そういった話は聞きません。 (4)家族や周囲の大人は、高校生が夜間外出することに対して、どう考えているようですか? 自分のことに責任が取れるようなレベル(年齢ではなくて)になったらOKかな、とは思いますが今の段階(学生)ではまだまだですね。 我が家は祖父母も含め、「高校生の夜間外出」は許しません。

xxjsgpl
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 部活で11時すぎというのはずいぶん遅くまでやっているんですね。

noname#24992
noname#24992
回答No.6

高校3年生の息子がいます。 (1)夜間外出することはよくありますか? まったくありません。 今まで一度でもありません。 かと言って友達がいないわけではありませんし。 (2)遅くて何時ごろですか? 週に2回ある塾の日は帰りにコンビニで立ち読みをしてくるので遅いですが、それでも22時半には必ず帰ってきます。 (3)周囲の友達は、よく外出しているようですか?それは何時ごろ? 息子の友達に関しては夜間殆ど外出はしてないようです。 受験勉強があって忙しいからかもしれませんが。 (4)家族や周囲の大人は、高校生が夜間外出することに対して、どう考えているようですか? 基本的にはあまり賛成ではありません。 やはり夜間というのは犯罪等に遭う可能性が大きいからです。 また、高校生とは言うものの、まだ、未成年、親の扶養のもとにいる訳ですので自分の面倒も見られないのにするなって思ってます。 ウチは母子家庭なので、息子はいっそう心配かけまいとしている様が見てとれます。

xxjsgpl
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 夜間うろうろするのが当たり前の世の中ではないみたいで、安心しました。 義妹のことは心配ですが・・・。

noname#161731
noname#161731
回答No.5

つい5年前の高校生です(収入は今のままで戻りたいです戻して( ; ゜Д゜)無理?) (1)夜間外出することはよくありますか? 諸事情で祖父母の元に居候でした。無理 (2)遅くて何時ごろですか? 18:00(バイトも含め)過保護と勘違いされた (3)周囲の友達は、よく外出しているようですか?それは何時ごろ? 友人も外出してません。 むしろテレビ命の方なので( ; ゜Д゜)それも困ったものです。 (4)家族や周囲の大人は、高校生が夜間外出することに対して、どう考えているようですか? 親が呆れているか、補導を迎えに行ってもOKと言う人なのです。 私が親だったら「牢屋に反省するまで入れておいてくれ」と言って迎えに行きません。 駄目ですかね?補導されて迎えに行くなんて恥ずかしいです。

xxjsgpl
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 私の家も、かなり厳しかったですね。 過保護ということは全くありませんでしたが、夕食後の外出は、お祭りや大晦日など以外は基本的にダメでした。 お友達も夜間外出していないと聞いて、ほっとしました。 子供が夜間うろうろするのが当たり前の世の中では心配なので。

回答No.4

高校生の娘(1年3年)がいます。 1、ないです。 2、出かけていて遅くなっても11時までには最寄の駅に帰ってきます。迎えに行きます。 3、友達の家に外泊はあります。女子の友達です。 4、#1さんが書かれている条例があるので必ず11時までには帰るように言っています。 補導などされて泣くのは自分だということを言ってます。 街中でたまにたむろしているのを見かけたりバイク(メットなし)走行などを見ると、「親は何してるんやろ・・」と思っています。 双方「痛い目」に合わないとわからないんだろうな・・。

xxjsgpl
質問者

お礼

私などは、11時でもずいぶん遅いという感覚があるのですが、今の子は塾や何かで遅くなることが多いので、抵抗感が変わっているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#23496
noname#23496
回答No.3

現役の高校生です。 (1)夜間外出することはよくありますか? 偶にあります。散歩に出掛けるときとか、本屋に行ったり、友達と顔を合わせるときとか。 (2)遅くて何時ごろですか? 何時でもですね。深夜に出ることもあります。 (3)周囲の友達は、よく外出しているようですか?それは何時ごろ? 遊びたい盛りの友達に時間は関係ないみたいです。 (4)家族や周囲の大人は、高校生が夜間外出することに対して、どう考えているようですか? やはり怒るというか、危ないと心配はしていますが、男なので過剰に追及することはないです。ただ補導で捕まっても、皆偽名を使ってるみたいですね。地方というのもあるんでしょうが、過剰に怒る人もあまりいません。

xxjsgpl
質問者

お礼

うるさく言う大人はいないのですか。 生の声を聞かせてくれて、ありがとうございました。

xxjsgpl
質問者

補足

すみません。教えてください。 補導されたら偽名を使っているとのことですが、未成年が補導された場合、保護者の引取りが必要だと思うのですが、偽名ということは保護者は呼んでいないということですか?

  • S-Wat
  • ベストアンサー率23% (72/302)
回答No.1

地域差はありますが、「青少年育成条例」にて夜間外出の禁止があります。 補導対象です。 逆にそういうのを許す親が信じられん 補導されたときに呼び出されるのは自分なのに

xxjsgpl
質問者

お礼

私も、外出した義妹にも驚きましたが、それを普通に見送っている両親にも驚いたんですよね。 今まで補導されたことはないようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生の夜間外出について

    わたしの家族は4人家族(父母わたし妹・高校2年)という構成です。 妹は最近、毎晩夜中1時頃に髪と化粧をして家を出ていきます。 コッソリと、玄関からではなく別の窓から出て行きます。 親にばれて二階の窓から飛び降りてまでいったときもありました。 母親はもう慣れきったようで、ため息をつくだけです。 父親も、もう何度も説得を試みたようですが効果は無く、放っておけと言ってます。 【なぜ夜に出かける必要があるのか?】 【そもそも何をしに・誰に会うために行くのか?】 友達は仕事だったり学校だったりで、夜中に会うとは思えません。 母親が優しく「なにしてるの?」と訊いても「うるせぇんだよ。黙っとけ。」と話にならない。 何が目的かなんて全く見当もつきません。 聞こうとしても上記のような暴言や屁理屈でやり込められます。 今日は父親に外出が見つかり、今そこで父親と取っ組み合いになって怒鳴っていますが 妹は「殴るよ!」と父親に凄んで出て行きました。 それにより起きてきた母と一緒に居間で落ち込んでいる様子を見て なんとかしなきゃいけないんだと本当に感じました・・・。 文章で気持ちを表すのが苦手なのですが、どうにか両親の肩の荷を降ろしてあげたいです。 こんな時間に起こされて、仕事も朝早いのに、とても辛いでしょう。 そして、妹の身に何か起こったときを考えると気が気じゃありません。 なんとか家族で妹を改心させてあげたいんです。 けれど父親の近所に響くほどの怒鳴り声でさえ一蹴してしまいます。 暴走族の彼氏を持ったり、無免許運転などをしたり、タバコとお酒も。 わたしたち家族も、もう昔のいいこだった彼女じゃないんだと実感しています。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、何かよい方法はないでしょうか?ご回答お待ちしております。

  • 結婚している方に質問です

    皆さんは義理の家族と仲は良いですか? 義父母だけではなく義兄、義姉、義弟、義妹など 自分は結婚して3年目の男です。 現在は実家から離れて妻の実家の近くでアパートを借りて住んでいます。 義父母、義弟とはとても仲が良いのですが、義妹とは相性が悪いのか今までいろいろとあり、現在は会っても一言二言くらいしか話しません。(特に向こうが) いろいろと言っても義妹の旦那が自分に対して失礼なことをしてきたため、それを妻に伝えると、妻は妹に伝えました。 しかし妹は旦那にそれを話さずに、次に義妹夫婦に会った時に相変わらずの態度だったので注意しました。 本人はきょとんとしている様子だったのですが、その後に注意されたことに腹が立った様子で妹と一緒に自分の不満をぶち撒けていたらしいです。 それを改めて妻に伝えると、妻は一方的な話を聞いただけで妹の味方になり、自分に謝罪しろと要求。 なぜ謝らなきゃいけないのかと思いましたが、妻の顔を立てて下げたくない頭を下げました。 しかし妹はそれでは治らずに妻に自分の不満を言い続けましたが、妻はさすがに言い過ぎだし自分の旦那がそこまで言われてるのが納得しなかったのか、今度は妹を疎外、しばらく距離を置いてました。 そんなことも気付かず妹はたまに妻に連絡。 気付かないことに激怒した妻はそれを妹に伝えました。 (このままだと縁を切る。距離を置きたいなど) それをLINEで言われた義妹は大号泣 旦那はそれを見て妹の代わりに妻に電話。 そこで初めて原因と状況をそこで知ったそうでこれはヤバいと思ったのか後日、妻が義妹夫婦のアパートに行き、まずは3人で話し合い、その後日に義妹旦那が謝罪に来ました。 それで自分は向こうと距離を置いてできるだけ会わないようにしていたのですが、義妹の妊娠が発覚し、義妹夫婦は妹の実家(妻の実家)に引っ越しました。 なので盆正月は嫌でも会わないといけなくなりました。 その間、実家で何回か会ったのですが義妹だけ話の中に入らず離れます。(自分が嫌なのか妊娠で具合が良くないのか) そして最近になり、妻も妊娠が発覚。 妻は実家が好きで家族ぐるみで楽しく過ごしたいタイプなのでお互いに子供ができたら、気まずい関係もなんとかしないとなと思います。 しかし義妹はこのザマです。 どーしたら良いのでしょうか?? 妻の両親、義弟、義妹の旦那とは会った時は今は楽しく話しながら過ごしています。

  • 義妹家族も近くに越してくるかも。

    私は長男の主人と結婚し、主人の実家の隣に別宅で住んでいます(敷地内同居ではなくある理由で自分たちで土地を買いました) 主人には妹がいて長男の方と結婚し、今は妹の実家から車で2,3分の所にアパート住まいです。 子供もいますが毎日実家へ来ていて、夕飯を食べ、お風呂に入って帰る日の方が多い程の入り浸り状態の妹ですが そんな妹が我が家の隣の土地を買い家を建てるという噂を聞きました。 恐らく、自分の親の近くにいたいという理由が一番だと思います。(職場復帰もしたので) しかし、妹のご主人やご主人の両親がその話を知っているのかはわかりません。 義妹と義両親で話を進めている可能性もあります。 ご近所の方もこの話を聞いたようで、兄夫婦も近くにいる所にわざわざ土地を買って建てることが異様に映っているようです。 先々のことを考えて私や義妹のご主人を心配する声が上がるほどです。 義妹、義母の意見で色々なことが回っていってしまいあなたの立場(長男の嫁)がなくなってしまう、 今でさえあんなに実家に入り浸りなのに、近くに来たら旦那さんがいらなくなってしまうくらいになって夫婦仲にも問題が出てくる、 長男と結婚し、嫁いだ先に相談せず話を進めているとしたらとんでもないことだ、 建てるのなら、義妹の旦那さんの実家近くかそちら寄りに建てるべき(妹の旦那さんの実家も同じ市内) と色々助言されました。 住んでいる所が田舎のせいもあるかと思いますが・・・ 私の正直な気持ちは来て欲しくないのです。 近所の方から言われたことも確かに関係ありますが、何が一番嫌かと言うと周りが義理関係ばかりで気を使うことが増えるからです。 いくら別世帯とは言え、義父母が隣にいるだけでも気を使う部分もあるので・・・ せめてもう少し離れたところへ建ててほしいです。 主人も嫌だと言っています。 しかし、先に書いた通り噂で聞いたことで直接は聞いていないので今はまだ何も言えません。 いつかその話が出たとき、主人と反対しようと思っているのですが・・・私も反対していいものなのか。。 世の中ではいたって普通のことなのか?と思ったり・・ 私の立場で反対するのっておかしいでしょうか? また、義両親の近くに住み、さらに義兄弟、義姉妹家族も近くに住んでいる方がいればどのような感じなのか参考にお聞かせください。

  • 家族のことです。

    私は今実家暮らしをしています。 大学を卒業したら、一人暮らしをしようと思っています。が、母と妹の関係が上手くいっていない時があり、とても心配になる時があります。 妹は精神的に弱いところがあり、落ち込んでしまったり嫌なことがあると泣いて泣いて話ができません。ひどい時には体調を崩したりパニックになったりします。高校生です。 また母もその対応に困惑しており、時々大きな喧嘩になることも。 私が高校生のときはそんなことなかったし、むしろ私は気分が年中通して一定で落ちついてます。だから母も、なぜ妹はこんな風なの、と少なからず思っています。 私の家族以外、例えば友達や他人の家族が喧嘩もなく穏やかに過ごしているなんて思っていません。 それぞれの家族には、それぞれの問題があると思います。 しかし私は些細なことでも心配して、一人暮らしもやめたほうがいいかなとか、もっと喧嘩の仲裁をしてあげないと、と思ってしまいます。 時々、とてもストレスです。 みなさんはどう思いますか?これくらいのこと、家族の問題の中では普通のことですか?

  • 兄妹でハグって普通ですか?夫と仲が良い義妹に嫉妬してしまいます…。

    兄妹でハグって普通ですか?夫と仲が良い義妹に嫉妬してしまいます…。 私も夫も29歳で、結婚4年目、3歳の長男と、1歳の双子の次男、三男がいます。 夫の妹(以下、義妹)は25歳です。 同じ敷地に住んでおり、夫の実家の敷地内に私たち夫婦の新居、 古い母屋に主人の両親と、夫の弟(27歳、独身)、妹(25歳)が住んでいます。 この義妹と主人が、幼い頃から、とても仲良しで、結婚して3人の子持ちになった今も、夫は妹大好き!義妹も兄ちゃん大好き!です。 夫の一家は、義父の仕事の関係で、子供の頃8年間米国で過ごしています。 その影響か、二人はとてもスキンシップが多い兄妹です。 義実家のソファーで義妹と主人が一緒に横に並んでテレビを見ていて、 夫が義妹に「ちゅっ!」と、ほっぺたにキスをした。 義妹、笑顔でお返し、主人を抱きしめて、ほほにキス…。 家族で食事に行った際、義妹と主人は腕を組んで歩いた。 義妹が失恋で泣いて主人に相談した時、主人は義妹を抱きしめ、 「お前にはもっとふさわしい男がいるよ。」と慰めながら、背中を優しく「トントン」と、たたいてあげてた。 (その光景はまるで恋人同士!お互い見詰め合って、微笑んでた…。) 家族旅行で義家族と長野へ行った時、妹と肩を組んで歩いてた。 もちろん、腕を組んでも歩きましたとも!(^-^;) まあ、二人を日本人だと思わなきゃいいんですよね。 アメリカ暮らしが長かったので、アメリカ人の兄妹と思えば、いいんでしょうけど…。 なんだか、もやもやして。 はっきりいって、嫉妬です…。 私は主人が大好きなので、主人が妹を可愛がってるのも分かるし、妹も良い子だと思うのですが、主人が義妹を抱きしめたり、ほほにキスしたりするのを見た時は、何かいけないものを見たような気になりました…。 皆さん、大好きな夫が義妹と仲が良すぎたら、どうですか? しかし、義妹に嫉妬してる自分も情けないと思います。

  • 義妹(年上)家族についてです。

    義妹(年上)家族についてです。 私は長男の嫁です。しかし義妹さんが実家(主人の実家)を立て替えて新しい家を建てて自分たちが住むと、私たちに相談もなしに計画を立てていることを知りました。しかもそれは近々のことだと言うのです。 私も仲は良くとも姑との同居には自信がないので、義妹さんがお義母さんと一緒に住むことには反対はしていません。そしてお義母さんも嫁の私よりわが娘と生活する方が気楽だと思うのです。 しかし、こちらも長男の嫁。 他家にお嫁に行った義妹さんに実家の土地をなんの意義もなく渡すまでこちらも器は広くありません。 この話を義母から聞いた主人はそろそろ家族会議を開いて話し合うと言っています。 私もその時に言うべきことは言いたいと思っているのですが、 このような場合に後でもめないようにするためにはどんなことを詰めておくべきだと思いますか? お義母さんのことからご先祖様の供養、わずかながら財産の問題も出てくるかなぁと思い・・・ みなさんのお知恵をかしてください! よろしくお願いします。

  • 義家族とのつきあい方

    義家族の付き合いが、きつくなってきて皆さんに良いアドバイスをしていただきたくて質問してみました。義家族の急な訪問の際、少しお待たせしたら義妹の旦那激怒。義家族のグループLINEだけでも辛いのにその他、義親戚も加入してきてトホホの状態。挙げ句の果てには「私たち家族は病気一つなく元気だけど実家が古くなってきていてそろそろ家も寿命かしらね?修理箇所が多くなってきたから一緒に住もう。」と提案され、嫁いだ義妹達も「それに賛成!お兄ちゃん達家族、実家に越してきて実家新しくして義祖母の面倒も母の代わりにみてあげたらいいじゃん。」と言うのです。仕事柄転勤族なので 無理と主人が断ってくれましたが本当に諦めてくれたかは、わかりません。 また、家の保証人になってくれている義妹の旦那が家の家族の出来事を義母から聴いては色々束縛と文句を言ってきます。保証人になってもらっているので角をたてられないしどう対応したら上手く世渡り出来るでしょうか?

  • 主人の家族について。

    現在、私は妊娠6ヵ月です。 妊娠中なのかイライラすることもありイライラを主人に当たっていました。 やはり主人も耐えられないみたいで喧嘩する度に外へ飛び出して行きます。 主人は喧嘩したとき必ず実家に帰っていて私の愚痴を義母や義妹に言ってるみたいで。 (仲直りしたとき主人が話してきます) それから義母、義妹に会いづらくて全然、会ってません。 主人は私と主人の家族みんな仲良くしてほしいみたいですが… 主人の行動と毎日のように主人の携帯にかかってくる義母の様子を聞く電話は理解できなくて。 私も4ヵ月後には赤ちゃんが産まれます。 主人の家族と仲良くしたいのはありますがどんな顔で会っていいのかわかりません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 奥さまの外出って気になりますか?

    私は、主人の仕事の日に、子供を連れてよく出かけます。 家事は済ませてあり、帰宅時間は、主人より遅い時もあれば、早い時もあります。時には、外泊(実家や旅行)もあります。 そこで質問です! 旦那さまがお仕事中に、帰宅時間が夜8時を過ぎる、奥さまの外出についてどう思われますか?怪しい所ではなく、実家や友人宅、夏だとお祭りみたいな所への外出の事でお願いします。 自分は家族のために仕事しているのに、外出ばかり・・・と思いますか?それとも、家のことをきちんとしていればOKですか?また、月何回くらいなら大丈夫でしょうか? 私は(今は夏ということもあり)予定がたくさん入っていて、主人に申し訳ないような気がするのですが、断ることもできなくて・・・。主人はいつも「いいよ」と言ってくれますが、今日は「○○(私の名前)の予定ばかりだね」と言われてしまいました。嫌味ではないと思うのですが、本当のところどうなのかな?と思いまして・・・。 どうぞよろしくお願いします。 ・

  • 外出禁止法?について教えてください;;

    こんばんは。4つほど質問したいことがあって投稿させていただきました;;; 1つ目、18歳未満は23時以降の外出は禁止とありますが 未満なのだから18は入らないですよね?高校生はダメと明記はされていませんから捕まりませんよね? 2つ目、23時以降の外出禁止法にひっかかってしまう人は、法律にひっかからない友達が同伴している場合も捕まってしまうのでしょうか?(保護者の同意があるとして) 3つ目、16歳未満が保護者の同意の上の17の友達と20時以降(23時まで)外出しているのは違法ですか? 4つ目、16歳未満が保護者の同意の上の19歳の友達と22時以降外出しているのは違法ですか?(ボーリングなどの営業施設を利用している訳ではないとして) 4つの質問の回答、よろしくお願いします;;;;