• ベストアンサー

高校生の夜間外出について

わたしの家族は4人家族(父母わたし妹・高校2年)という構成です。 妹は最近、毎晩夜中1時頃に髪と化粧をして家を出ていきます。 コッソリと、玄関からではなく別の窓から出て行きます。 親にばれて二階の窓から飛び降りてまでいったときもありました。 母親はもう慣れきったようで、ため息をつくだけです。 父親も、もう何度も説得を試みたようですが効果は無く、放っておけと言ってます。 【なぜ夜に出かける必要があるのか?】 【そもそも何をしに・誰に会うために行くのか?】 友達は仕事だったり学校だったりで、夜中に会うとは思えません。 母親が優しく「なにしてるの?」と訊いても「うるせぇんだよ。黙っとけ。」と話にならない。 何が目的かなんて全く見当もつきません。 聞こうとしても上記のような暴言や屁理屈でやり込められます。 今日は父親に外出が見つかり、今そこで父親と取っ組み合いになって怒鳴っていますが 妹は「殴るよ!」と父親に凄んで出て行きました。 それにより起きてきた母と一緒に居間で落ち込んでいる様子を見て なんとかしなきゃいけないんだと本当に感じました・・・。 文章で気持ちを表すのが苦手なのですが、どうにか両親の肩の荷を降ろしてあげたいです。 こんな時間に起こされて、仕事も朝早いのに、とても辛いでしょう。 そして、妹の身に何か起こったときを考えると気が気じゃありません。 なんとか家族で妹を改心させてあげたいんです。 けれど父親の近所に響くほどの怒鳴り声でさえ一蹴してしまいます。 暴走族の彼氏を持ったり、無免許運転などをしたり、タバコとお酒も。 わたしたち家族も、もう昔のいいこだった彼女じゃないんだと実感しています。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、何かよい方法はないでしょうか?ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24656
noname#24656
回答No.6

>妹は昔成績が優秀で運動能力も学年一だったんです きっと努力をされたのでしょうし、 自分でも自信があったのかと思います。 ご家庭の事情をよく存じ上げないので、 どこかしら見当違いなコメントになるかもしれませんが・・・・・ >中卒で高校3年間は鬱で引き篭もり 色々とお辛い経験があったのですね。 親御さんはさぞかしご心配されたと思います。 その時、妹さんはどうでしたか? 家庭の中心は、お姉さんではなかったですか? 寂しい思いをしていたことはないでしょうか? また、失礼になるかもしれませんが、 妹さんには、ご両親も期待をされていたりしませんでしたか? 大目にみれることでも、 必要以上に心配して口を出しすぎてませんでしたか? まずは、妹さんの本心を知ることが必要かもしれません。 >そこで何をしているか、誰と会っているかということが一番把握したいところなんです。 元が真面目な場合には、 その場にいて傍観している場合もありますし、 反対に、反動で行動的かもしれません。 誰と会っているのか? それは、本人にしか分からないでしょう。 直接聞いてみるか、後をつけるしか・・・・・ その時には、妹さんの信頼を得る為に、 絶対に親には言わないことです。 信用は些細なことで崩れてしまいます。 お住まいがどこか分かりませんが、 夜の街には、どこかしら寂しい人が集まります。 仲間意識もあり、みんな優しかったりします。 でも、危険と隣合わせでもあり、 本人が身を守ることを忘れないことは必要です。 時には、そっとして様子を見ることも必要です。 深みに落ちないように祈ってます。

a-ya-no
質問者

お礼

御礼するのが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 わたし自身が不登校になったとき、同時に妹も不登校になったことがあります。 わたしがどんなに怒られても頑なに学校へ行きたくないと言い張り親が折れるのを見て、妹も便乗したんですね。 その後わたしの調子が悪くなった時も、両親の元へいるのが辛く、親戚の家に何年か居候させてもらい、 両親とはその頃あまり会っていない状態でしたので 妹はわたし贔屓だとは感じていないはず・・・です。 あと、結論から申し上げますと、夜妹がどこへ出かけているのか最近判明しました。 本当に心温かいアドバイスをいただき感謝しております。

その他の回答 (5)

noname#24656
noname#24656
回答No.5

もしかして、お姉さんは妹さんと比べると優等生では? 意識して比べることはなくても、 妹さんが劣等感を感じていることはないでしょうか? だとすると、家庭での居心地が悪いのかもしれません。 お付き合いをしている暴走族の彼も、 何かしらの心の問題を持っているのかも・・・・・ それが、お互いに惹かれあう結果になってないでしょうか? 彼女は、自分の居場所を見つけたのだと思います。 それが、傍から見て不釣り合いかもしれなくてもです。 今は、自分を素のまま受け入れてくれる居場所や仲間が大切で、 彼らのする未知なる行動が魅力的に感じるのではないでしょうか? どんな子供も、家族よりも大切な人やものが出来る時期がきます。 彼女にとって、今がその時なのかも・・・・・ >なぜ夜に出かける必要があるのか? 夜になると活動を始める場所があります。 (夜になると人が集まってくるか、 仲間で集まる時間帯があるのでしょう。) >そもそも何をしに・誰に会うために行くのか? 彼氏や仲間に会っているのだと思います。 何をしているのかは・・・・・難しいですね。 どちらかと言えば、親が心配するような事かもしれません。 でも、まだ可愛い方だと思います。 堂々と玄関から出掛けない所をみると・・・・・ まずは、妹さんの気持ちに寄り添ってみてください。 彼女のしていることを否定せず、 問題となる行為に関しては、正しい知識を教えてあげてください。 そして、全てを禁止するのではなく、 彼女と家族が納得できるルールを作ってみてください。 お互いに譲歩する必要があると思います。 彼女自身が周りに流されることのないように、 精神的にも支えてあげて、 いつでも相談が出来るようにしてあげてください。 きっと、彼女は楽しい面や良い面しか見えていない、 見えていても本当には理解していないかもしれません。 若い時は、自分の命も軽んじることがあります。 私の主観的なコメントなので、 異なる部分もあるかもしれません。 違和感がある文章があったらごめんなさいね。

a-ya-no
質問者

お礼

そこまでお見通しだとは、わたしも頭が上がりません。 最近妹は怒鳴りながら「家に居たくない」と言ったのを思い出しました。 その発言から、何か別の問題があるかもしれないです。 けれどわたしは中卒で高校3年間は鬱で引き篭もりでしたので そんなわたしを見ている彼女からは『優等生』に写っているとは思えない・・・です(^^; むしろ劣等感はわたしが妹に感じているんです・・・お恥ずかしいですが。 両親もずっと昔の優等生だった妹の面影を見ているようです。 (妹は昔成績が優秀で運動能力も学年一だったんです) 今の妹との差を思い返してみると、まさに人生の転機という言葉がピッタリ当てはまります。 家で過ごすよりも外へ出るほうを優先しているところを取っても なにか家で気に食わないことがあるかもしれないですね・・・。 わたしの心境としましては 彼女が夜中にブラついていることよりも、そこで何をしているか、誰と会っているかということが一番把握したいところなんです。 両者が納得できる方法、頑張って話し合ってみます。 あとその前に、ご回答いただいたこちらの記事を両親に話してみます。 ご親切にありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.4

傍観者していないで ちゃんとお姉さんしましょうよ。 ついていきましょうよ 「わたしもまぜて」と。 解決策はそこから自然と 生まれます。 お客になって みてないで参加してください。

a-ya-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パソコンでパスワードつけて二人だけの交換日記などもしていて ふと二人きりになると、親と話すときは反抗的になるのですが 私に対しては相談的で、時折わたしが注意めいた発言をしても素直に聴いていましたが たしかに姉として不十分なところがあるかといえば、嘘ではないと思います。 親は親として、姉は姉としてできることがきっとあると思います・・・ 考えてみます。

  • sweety22
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

今回の件は目線変えて普通に考えてみてはどうでしょうか? 誰だって間違いはあります。親であれ!!! 「家族で妹を改心させてあげたいんです」気持ちは分かりますが、現実は無理と思います。 妹に話を聞く姿勢がないのに何を言っても無理です。今の時点で、親はウザイ物としか考えていません。こんな時に何を言おうが全く聞きませんよ。 私が思う一番は親はいくら相手が何と思おうが、「うるせー」と言われようが、間違いは間違いだとハッキリ言わなければなりません。それが教育であり、愛情です。そこはおこたったら駄目です。娘が家出をしようがです。 さきほど貴方が言った「家族で妹を改心させてあげたい」改心するのは妹です。改心させてあげるものではありません。そこを履き違えてはいけませんよ。 親や家族というものは本当にいざって時に助けてあげればいいんですよ。妹が法に触れる行為をして警察沙汰になっても、家族は優しく包んで向かいいれてあげるのが一番ではないでしょうか? 自分で気付くまで待ってあげてはどうでしょうか? 妹にとって将来何かあって帰れる家は家族がいる所だけなのですから。

a-ya-no
質問者

お礼

本当に・・・わたしの力不足の質問文からこんなに親切な回答をいただけるとは 家族内の狭い考えとは違って、ネット上の広い人たちの意見というのを聞かせていただき とても考えさせられました。 放っておくと、妹はきっとそんな無関心な親を憎むようになるかもしれないし 親からの一方的な怒りを押し付けても、子供の狭い観点で反抗するのはとてもよく分かります。 今はそうでも私自身16,7の頃親を困らせた分だけ、気付いた時には誰よりも親を尊敬していて 大切にしたいと思うようになっていました。 今は妹の心理を肯定する気構えで けれどその行動は、親として言うべきことは言うように 後に大人になって、その時親が言った言葉を思い浮かべて気づかせる。 そんな感じで強行的にではなくて、もう少し長い目で見守ってみようと思います。 本当に感謝しています。 近くに相談する人もいなくてネットという不特定多数の方の前で投稿したのですが とても助かりました。ありがとう。

  • sweety22
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

長文になりますので、2回に分けて送りますね。 十分に言いたい事が分かりますよ。今の私からすればたいした事ないです。ごめんなさいね。 「妹の身に何か起こったときを考えると気が気じゃありません」や「家族で妹を改心させてあげたいんです」という気持ちも痛いほど分かります。私が似た様なものだったから。 普通に考えたら、正直思春期の子をまともに教育、教えたりするするのは無理です。相手からしたら押し付けと思うはずなので。 私も思春期の頃は「うるせー」「うざい」というように思っていましたから。これを親の価値観等で教えるのは全く無理に等しいでしょう。 自分がする事に反対して「それは駄目」と言われれば言われるほど、思春期の時は特に反発します。かと言って、今取ってる親の行動が無意味とは言いません。殆どの人は年をとるにつれ親の愛情は分かるものです。特に思春期に反抗してるほど後になれば親の愛情は分かってくるはずです。それまで親は寂しかったり、辛い思いをするでしょうけど。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

少し厳しい切り口になりますが・・・。 質問者様自身はしっかりとした考えを持った人だとお見受けしました。 ならば、貴女には分かると思います。 何処までいっても 貴女の御両親が甘すぎることを。 本気でなんとかしたい、と御両親は思っておられますか? なら何故今の環境から動かずに問題解決を図ろうとされているのでしょう? 残念ながら若い内は 小さな地域で、小さな世界観で生きています。 そこから連れ出してあげれるのはご家族でしかありません。 まずは今の狭い世界から離してあげてください。 労力も費用も神経も使う作業ですが もうまったなしの状況に見えます。

関連するQ&A

  • 高校生の夜間外出について、高校生、ご家族の方に質問です。

    先日、結婚後初めて、主人の実家に、数日滞在してきました。 主人にはだいぶ歳の離れた、高校生の妹がいます。 夜11時すぎごろ、居間で家族とTVを見ていたら、妹に友達から電話があり、ちょっと出かけてくるねと外出しました。 私が滞在中、何度かあったのですが、一番遅い時間では夜中12時過ぎに出かけることもありました。 主人の実家は、地方の田舎町で、夜間営業のお店は、24時間営業のコンビニかスーパーぐらいなので、ほとんどお友達の家に遊びに行っているみたいです。 義妹は、思春期独特の不機嫌さは持っていますが、別に不良というわけではなく、私が接した印象でも優しい子で、極々普通の女子高生という感じです。 家族も、気をつけて行ってらっしゃいと、極々普通の調子で送り出していました。 その光景を見て、私が高校生をしていたのはもう15年も前の話で、そんな夜中に遊びに行くことなどまずなかったし、親もうるさく言っていたので、驚いてしました。 義妹が特別なのでしょうか? それとも、今時の高校生は、夜間外出することはよくあることなのでしょうか? そこでアンケートです。 現役高校生、もしくは最近まで高校生だった方、さらには高校生のご家族の方に質問です。 (1)夜間外出することはよくありますか? (2)遅くて何時ごろですか? (3)周囲の友達は、よく外出しているようですか?それは何時ごろ? (4)家族や周囲の大人は、高校生が夜間外出することに対して、どう考えているようですか?

  • 心理学から見た夢判断(父親のそっくりさん)…フロイト、ユングなど

    今朝、気になる夢を見ました。 私の家族(父、母、私、妹)が居間にいると、 窓の外に人影が現れ、なんとその人は父親のそっくりさんでした。 父母によると、彼は(血縁者ではないけれど)あまりに父に似ているので、 彼が代わりに仕事に行き、 報酬のいくらかを貰うという契約をしているそうなのです。 そして、職場でもほとんど気づかれていないとのこと。 私は「ありえない」と思いつつ、あっけにとられているという夢です。 朝起きて、この夢を思い返していた時に、 過去に一度、似た夢を見たことを思い出しました。 その時は、父親が実は一卵性双生児だったと母から聞かされ、 またまたびっくりするというものです。 父親に似た人がいるという夢、心理学的にはどう読み取れますか? 現在の私の状況としては、30代独身女性で、転職を控えていて 結婚はしたいけれど相手はいなくて…と 不安に感じている部分があります。

  • 親のことなんですけど。

    はじめまして。 私の親、特に父親に関してなんですけど。 ある日自分の部屋で友達に電話をしてました。声がでかくなるといけないから窓を開けて話してました。 その内容は特に関係ないんですが、夜遅くまで電話してたんです。その時は隣の部屋にいるお兄ちゃんも 起きてます。 いきなり怒鳴り声で父親が入ってきました。 私はびっくりして父親の方を見たら いつまで電話してんだ。うるさい!など怒鳴られました。 もちろん、自分がやったことは悪いことだと思い、すぐ父親に謝りました。そしたら何してるんだ。だれと話してるんだ。と言われ友達と 今度行く旅行について話してました。と答えると こんな夜中まで電話されるのは不愉快だ。携帯は預かる。と言われました。 私は仕事でも出勤確認のためラインで報告しあったりしてるのでそれは困るといったらこんなのいらんだろ。捨てる。と言われ窓から投げられそうになったのでものすごく謝りました。携帯は返してもらったのですが、父親が言うには電気代がもったいないなど、お金の話をされました。私は 、はい、はい。すみませんでした。と言っていたらぎゅーって音がなるぐらい父親が拳を握っていたのであ、これは殴られると思いすぐに土下座をして謝りました。そしたら無理やり立たせて窓まで押されそのまま窓からほぼ体を出されて父親は私の両足首だけを持ってどういうことかわかるか?と言われ私は怖くて何も言えずとりあえず父親から離れたい一心で屋根に避難しました。そしたら父親はこれだけ本気なんだ。とその一言を言って部屋を出ました。 私がやったことは悪いです。 ですがここまで父親にやられたのは初めてて、父親が怖いです。 こんな父親は異常ですか? 父親ってなんですか? 子供を脅されて落とそうとするのも教育なんですか? ちなみにあとから母親からきいたら加減はしたつもりだ。と言っていたそうです。

  • 認知症の父親による安眠妨害

    認知症の父親が、家族が寝静まっている夜中に、眠れないのか突然大声で叫び出したり暴れたりするため困っています。 特に父親の寝る前にその傾向が強く、家族としては突然の怒鳴り声や大声にパッと目が覚めてしまい、眠れなくなる事もしょっちゅうです。また、睡眠中にも同じような傾向にあります。 以前これらについて相談させて頂いたところ、レム睡眠行動障害ではないかとのご指摘を受けました。 父親はレビー小体型の認知症で、同じく高齢者のてんかんも発症しています。 私は認知症による高齢者の夜間せん妄だと考えていましたが、実際のところどう捉えるのが適切でしょうか。 とにかく、認知症の父親による家族への安眠妨害が酷いです。夜中に何度も起こしたり叫んだり暴れたりします。 その癖自分は眠くなった時に大いびきをかいて寝ており、なかなか起きてきません。それが非常に腹立たしくイライラします。 昨夜も父親の怒鳴り声でパッと目が覚めてしまい、様子を見に行くと大いびきをかいて寝ていました。その後私は結局眠れなくなってしまい、そのまま仕事へ行くハメになりました。 父親は眠剤も処方してもらっていますが、飲んでもあまり効果を感じられず飲まなくなっています。 ですが、家族への安眠妨害が続くとこちらの精神にも支障をきたしてしまうため、出来るだけ飲んでもらうよう努力しています。 こうした認知症の高齢者による家族への安眠妨害について、何かアドバイスや対策を教えて頂きたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • テレビづけの父親

    私の父親ですが、平日は帰宅後ずっと。やすみの日は1日中テレビを観続けます。御飯を食べる時でも体をねじってテレビを観続けます。テレビを観て独りで軽く笑ったりケチをつけたりするだけで、父親との団欒がありません。 父親と2人切りで家に居る時は沈黙が重いです。 妹は観たいテレビがある時だけ居間にいて、母親は父親が黙々とテレビを観てる横で読書。私は妹の部屋にお邪魔して雑誌を読んだりしてます。 質問があります。我が家の父親みたいにテレビづけの父親はいますか。団欒はありますか。他の家族はどうやって過してますか。 よろしくお願いします

  • 俺の父親について

    俺の父親について 父は酒癖が悪いです。夜中に帰ってきてする寝るならいいんですが7歳の妹や母親を起こしてグダグダ言っています。グダグダが1~2時間で終わり父親は寝ます。翌日父親は何も覚えていません。 わいの父親どうおもいますか?

  • 父親に会いたいです。

    母、父、妹、私の4人家族でした。 14の時に両親が離婚してもう7年経ちました。 離婚の原因は多額の借金です。 父親は飲食店を経営していて父親の兄弟や父親のお父さんもそれぞれ飲食店を経営していました。 地元では有名な店でしたので収入もかなりあったのですが、父親のお父さんが父親の店に加わりメニューを変える度売り上げが落ちて行きました。 売上がないにも関わらず父親のお父さんは食材を大量に買い込み借金をしました。 その際父親が名前を貸してしまったそうで… 一生かかっても返せない額です。 億は余裕で超えてます。 このままでは私や妹も借金を返していかなければいけなくなるので両親は離婚しました。 父親は離婚はしたくなかった様です。 家も土地も店も全て売りました。 また、父親は酒癖が悪く暴力とまではいかないけれど2.3回母親に物を投げつけていました。 私は母親を必死に庇っていた様ですが… 毎日仕事がある日は朝早く出かけ夜中に帰ってきていました。 母親と会話している所はあまり見たことがありません。 母親はあまり父親の事が好きではなかったようです。 母親は夜中に帰ってくる父親が怖くて仕方がなかった様です。 小さい頃は父親が大好きでした。 口は悪くてだらしないけれども。 そんな父親に最近会いたいと思うようになりました。 どこにいるのかもわかりません。 母親に話すと必ず反対されるので言えません。 どうしたらいいのでしょうか? 両親の事を考えるとこのまま会わない方がいいのでしょうか? ちなみに今1年程前からお付き合いしている彼氏が、彼氏の父親、祖父とも私の父親の店で見習いとして働いていたようです…

  • コクリコ坂からの家族構成

    見にいきましたが家族構成がどうだっけと思ってしまいました。 まず何人兄弟でしょう?白黒写真には三人の子供が写ってましたが、妹しかいなかったような。 同居家族は妹と、 おばあさんは母方なんでしょうか、父方なんでしょうか?母親は何の仕事でしょうか? 父親が船乗りというのをどちらがわの親が反対したんでしょうか? お願いします

  • 不平等な父親

    家の父親は私達【母親、姉である私、妹】に対する扱いが違います。 まず母親の顔ばかり見て母親にばかり嬉しそうに話をします。私とも同じぐらい話をする事もあるけれど、明らかに母親に次いで2番手の扱いです。父親が妹と話をする事はあまりないけれど、妹の方が私より気を遣われてます。 それから車の運転や色々な事において妹より私を信頼してます。悪く言えば妹の事ばかり心配をします。たまに母親が体調を悪くすれば妹でなく私が頼られます。 質問があります。 父親が家族を平等に扱わない事はよくある事ですか。我が家をどう思いますか。

  • 家族との外出で孤立してしまいます。

    21歳女 大学生です。 こんな歳になってとても恥ずかしい悩みなのですが、聞いていただけたら嬉しいです。 私の家は五人家族です。(父母私妹弟) 三人兄弟の長女で、弟妹はそれぞれ高1と中1です。 家族の仲はとてもいい方だと思います。 父は仕事で一緒に出かける機会があまりないのですが休日は 母 私 弟 妹、そこに月に二、三回祖母が加わりよく買い物に出かけます。 それぞれ仲がいいし、私もみんなが大好きです。 しかし、買い物に出かけると決まって私が余ってしまうというか、孤立してしまいます。 中学生くらいの時からずっとです。 最初は私が避けてるわけでもなく、もちろん向かうが避けてるわけでもないと思います。でも確実に隙間があります。 歩くときも、みんなが話しながら歩いてる後ろを1人歩くような感じです。側から見たら家族の後ろに他人が付いて行っているような感じに見えるかもしれません。 21歳の大学生がこんなこと言うのはみっともないとわかっていますが、なんとも言えず、寂しいです。 その寂しさから、気分が落ち込んだり、イライラしてしまったりします。そして毎回、「なに怒ってるの?」と言われますが、うまく説明もできず、さらに孤立してしまいます。 母 私 妹 の三人で出かけたときも同じです。気付いたら黙って後ろについて行ってるだけでした。 その度に、自分が嫌いになって、最近では家族と出かけるのを避けるようになりました。出かけたとしても、完全別行動です。 ちなみに、母と2人で出かけたときは、こんなことはなく、楽しい時間を過ごしています。 自分の感情ひとつコントロールできず、本当に情けないです。 どうしたらいいかわからず、悩んでいます。 向き合い方などアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう