• ベストアンサー

高校生の夜間外出について

わたしの家族は4人家族(父母わたし妹・高校2年)という構成です。 妹は最近、毎晩夜中1時頃に髪と化粧をして家を出ていきます。 コッソリと、玄関からではなく別の窓から出て行きます。 親にばれて二階の窓から飛び降りてまでいったときもありました。 母親はもう慣れきったようで、ため息をつくだけです。 父親も、もう何度も説得を試みたようですが効果は無く、放っておけと言ってます。 【なぜ夜に出かける必要があるのか?】 【そもそも何をしに・誰に会うために行くのか?】 友達は仕事だったり学校だったりで、夜中に会うとは思えません。 母親が優しく「なにしてるの?」と訊いても「うるせぇんだよ。黙っとけ。」と話にならない。 何が目的かなんて全く見当もつきません。 聞こうとしても上記のような暴言や屁理屈でやり込められます。 今日は父親に外出が見つかり、今そこで父親と取っ組み合いになって怒鳴っていますが 妹は「殴るよ!」と父親に凄んで出て行きました。 それにより起きてきた母と一緒に居間で落ち込んでいる様子を見て なんとかしなきゃいけないんだと本当に感じました・・・。 文章で気持ちを表すのが苦手なのですが、どうにか両親の肩の荷を降ろしてあげたいです。 こんな時間に起こされて、仕事も朝早いのに、とても辛いでしょう。 そして、妹の身に何か起こったときを考えると気が気じゃありません。 なんとか家族で妹を改心させてあげたいんです。 けれど父親の近所に響くほどの怒鳴り声でさえ一蹴してしまいます。 暴走族の彼氏を持ったり、無免許運転などをしたり、タバコとお酒も。 わたしたち家族も、もう昔のいいこだった彼女じゃないんだと実感しています。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、何かよい方法はないでしょうか?ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24656
回答No.6

>妹は昔成績が優秀で運動能力も学年一だったんです きっと努力をされたのでしょうし、 自分でも自信があったのかと思います。 ご家庭の事情をよく存じ上げないので、 どこかしら見当違いなコメントになるかもしれませんが・・・・・ >中卒で高校3年間は鬱で引き篭もり 色々とお辛い経験があったのですね。 親御さんはさぞかしご心配されたと思います。 その時、妹さんはどうでしたか? 家庭の中心は、お姉さんではなかったですか? 寂しい思いをしていたことはないでしょうか? また、失礼になるかもしれませんが、 妹さんには、ご両親も期待をされていたりしませんでしたか? 大目にみれることでも、 必要以上に心配して口を出しすぎてませんでしたか? まずは、妹さんの本心を知ることが必要かもしれません。 >そこで何をしているか、誰と会っているかということが一番把握したいところなんです。 元が真面目な場合には、 その場にいて傍観している場合もありますし、 反対に、反動で行動的かもしれません。 誰と会っているのか? それは、本人にしか分からないでしょう。 直接聞いてみるか、後をつけるしか・・・・・ その時には、妹さんの信頼を得る為に、 絶対に親には言わないことです。 信用は些細なことで崩れてしまいます。 お住まいがどこか分かりませんが、 夜の街には、どこかしら寂しい人が集まります。 仲間意識もあり、みんな優しかったりします。 でも、危険と隣合わせでもあり、 本人が身を守ることを忘れないことは必要です。 時には、そっとして様子を見ることも必要です。 深みに落ちないように祈ってます。

a-ya-no
質問者

お礼

御礼するのが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 わたし自身が不登校になったとき、同時に妹も不登校になったことがあります。 わたしがどんなに怒られても頑なに学校へ行きたくないと言い張り親が折れるのを見て、妹も便乗したんですね。 その後わたしの調子が悪くなった時も、両親の元へいるのが辛く、親戚の家に何年か居候させてもらい、 両親とはその頃あまり会っていない状態でしたので 妹はわたし贔屓だとは感じていないはず・・・です。 あと、結論から申し上げますと、夜妹がどこへ出かけているのか最近判明しました。 本当に心温かいアドバイスをいただき感謝しております。

その他の回答 (5)

回答No.5

もしかして、お姉さんは妹さんと比べると優等生では? 意識して比べることはなくても、 妹さんが劣等感を感じていることはないでしょうか? だとすると、家庭での居心地が悪いのかもしれません。 お付き合いをしている暴走族の彼も、 何かしらの心の問題を持っているのかも・・・・・ それが、お互いに惹かれあう結果になってないでしょうか? 彼女は、自分の居場所を見つけたのだと思います。 それが、傍から見て不釣り合いかもしれなくてもです。 今は、自分を素のまま受け入れてくれる居場所や仲間が大切で、 彼らのする未知なる行動が魅力的に感じるのではないでしょうか? どんな子供も、家族よりも大切な人やものが出来る時期がきます。 彼女にとって、今がその時なのかも・・・・・ >なぜ夜に出かける必要があるのか? 夜になると活動を始める場所があります。 (夜になると人が集まってくるか、 仲間で集まる時間帯があるのでしょう。) >そもそも何をしに・誰に会うために行くのか? 彼氏や仲間に会っているのだと思います。 何をしているのかは・・・・・難しいですね。 どちらかと言えば、親が心配するような事かもしれません。 でも、まだ可愛い方だと思います。 堂々と玄関から出掛けない所をみると・・・・・ まずは、妹さんの気持ちに寄り添ってみてください。 彼女のしていることを否定せず、 問題となる行為に関しては、正しい知識を教えてあげてください。 そして、全てを禁止するのではなく、 彼女と家族が納得できるルールを作ってみてください。 お互いに譲歩する必要があると思います。 彼女自身が周りに流されることのないように、 精神的にも支えてあげて、 いつでも相談が出来るようにしてあげてください。 きっと、彼女は楽しい面や良い面しか見えていない、 見えていても本当には理解していないかもしれません。 若い時は、自分の命も軽んじることがあります。 私の主観的なコメントなので、 異なる部分もあるかもしれません。 違和感がある文章があったらごめんなさいね。

a-ya-no
質問者

お礼

そこまでお見通しだとは、わたしも頭が上がりません。 最近妹は怒鳴りながら「家に居たくない」と言ったのを思い出しました。 その発言から、何か別の問題があるかもしれないです。 けれどわたしは中卒で高校3年間は鬱で引き篭もりでしたので そんなわたしを見ている彼女からは『優等生』に写っているとは思えない・・・です(^^; むしろ劣等感はわたしが妹に感じているんです・・・お恥ずかしいですが。 両親もずっと昔の優等生だった妹の面影を見ているようです。 (妹は昔成績が優秀で運動能力も学年一だったんです) 今の妹との差を思い返してみると、まさに人生の転機という言葉がピッタリ当てはまります。 家で過ごすよりも外へ出るほうを優先しているところを取っても なにか家で気に食わないことがあるかもしれないですね・・・。 わたしの心境としましては 彼女が夜中にブラついていることよりも、そこで何をしているか、誰と会っているかということが一番把握したいところなんです。 両者が納得できる方法、頑張って話し合ってみます。 あとその前に、ご回答いただいたこちらの記事を両親に話してみます。 ご親切にありがとうございました。

• kamikazek
回答No.4

傍観者していないで ちゃんとお姉さんしましょうよ。 ついていきましょうよ 「わたしもまぜて」と。 解決策はそこから自然と 生まれます。 お客になって みてないで参加してください。

a-ya-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パソコンでパスワードつけて二人だけの交換日記などもしていて ふと二人きりになると、親と話すときは反抗的になるのですが 私に対しては相談的で、時折わたしが注意めいた発言をしても素直に聴いていましたが たしかに姉として不十分なところがあるかといえば、嘘ではないと思います。 親は親として、姉は姉としてできることがきっとあると思います・・・ 考えてみます。

• sweety22
回答No.3

今回の件は目線変えて普通に考えてみてはどうでしょうか? 誰だって間違いはあります。親であれ!!! 「家族で妹を改心させてあげたいんです」気持ちは分かりますが、現実は無理と思います。 妹に話を聞く姿勢がないのに何を言っても無理です。今の時点で、親はウザイ物としか考えていません。こんな時に何を言おうが全く聞きませんよ。 私が思う一番は親はいくら相手が何と思おうが、「うるせー」と言われようが、間違いは間違いだとハッキリ言わなければなりません。それが教育であり、愛情です。そこはおこたったら駄目です。娘が家出をしようがです。 さきほど貴方が言った「家族で妹を改心させてあげたい」改心するのは妹です。改心させてあげるものではありません。そこを履き違えてはいけませんよ。 親や家族というものは本当にいざって時に助けてあげればいいんですよ。妹が法に触れる行為をして警察沙汰になっても、家族は優しく包んで向かいいれてあげるのが一番ではないでしょうか? 自分で気付くまで待ってあげてはどうでしょうか? 妹にとって将来何かあって帰れる家は家族がいる所だけなのですから。

a-ya-no
質問者

お礼

本当に・・・わたしの力不足の質問文からこんなに親切な回答をいただけるとは 家族内の狭い考えとは違って、ネット上の広い人たちの意見というのを聞かせていただき とても考えさせられました。 放っておくと、妹はきっとそんな無関心な親を憎むようになるかもしれないし 親からの一方的な怒りを押し付けても、子供の狭い観点で反抗するのはとてもよく分かります。 今はそうでも私自身16,7の頃親を困らせた分だけ、気付いた時には誰よりも親を尊敬していて 大切にしたいと思うようになっていました。 今は妹の心理を肯定する気構えで けれどその行動は、親として言うべきことは言うように 後に大人になって、その時親が言った言葉を思い浮かべて気づかせる。 そんな感じで強行的にではなくて、もう少し長い目で見守ってみようと思います。 本当に感謝しています。 近くに相談する人もいなくてネットという不特定多数の方の前で投稿したのですが とても助かりました。ありがとう。

• sweety22
回答No.2

長文になりますので、2回に分けて送りますね。 十分に言いたい事が分かりますよ。今の私からすればたいした事ないです。ごめんなさいね。 「妹の身に何か起こったときを考えると気が気じゃありません」や「家族で妹を改心させてあげたいんです」という気持ちも痛いほど分かります。私が似た様なものだったから。 普通に考えたら、正直思春期の子をまともに教育、教えたりするするのは無理です。相手からしたら押し付けと思うはずなので。 私も思春期の頃は「うるせー」「うざい」というように思っていましたから。これを親の価値観等で教えるのは全く無理に等しいでしょう。 自分がする事に反対して「それは駄目」と言われれば言われるほど、思春期の時は特に反発します。かと言って、今取ってる親の行動が無意味とは言いません。殆どの人は年をとるにつれ親の愛情は分かるものです。特に思春期に反抗してるほど後になれば親の愛情は分かってくるはずです。それまで親は寂しかったり、辛い思いをするでしょうけど。

• Dr_kaibun
回答No.1

少し厳しい切り口になりますが・・・。 質問者様自身はしっかりとした考えを持った人だとお見受けしました。 ならば、貴女には分かると思います。 何処までいっても 貴女の御両親が甘すぎることを。 本気でなんとかしたい、と御両親は思っておられますか? なら何故今の環境から動かずに問題解決を図ろうとされているのでしょう? 残念ながら若い内は 小さな地域で、小さな世界観で生きています。 そこから連れ出してあげれるのはご家族でしかありません。 まずは今の狭い世界から離してあげてください。 労力も費用も神経も使う作業ですが もうまったなしの状況に見えます。