• 締切済み

基本

ウィルス対策ソフト スパイウェア対策ソフト windows update この三つをPCに入れて最新版にしていれば基本的にPCは安心といえますか?

みんなの回答

noname#110520
noname#110520
回答No.3

ウィルス対策ソフト,スパイウェア対策ソフト,Windows Updateの他にユーティリティーソフト(お掃除ソフト)そして、ブロードバンドルーターでしょうか。 いくらウィルス対策ソフト,スパイウェア対策ソフト,Windows Updateを最新版適用してもPCが不要なファイル・レジストリが沢山蓄積しているとHDD,RAM,CPUの動作が悪くなり、最悪の場合、HDDクラッシュ,ウィルス,スパイウェアの標的にされる可能性が高いので、ユーティリティーソフト(お掃除ソフト)を導入してデフラグの実施,不要なファイル・レジストリの削除を行なって最適化・健全化の実施が不可欠だと思います。 <参考URL> http://ai2you.com/utility/products/dxt11/dxt11.htm http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html ブロードバンドルーターはブラウザへのアクセスをスムーズにしたり、FireWall機能(ウィルス,スパイウェアの侵入防止機能)を備えているので、導入した方が安全且つ安心です。

1018ii
質問者

お礼

ありがとうございます 早速買って入れてみますね

• JP002086
回答No.2

一番安全なのは、ネットにパソコンをつながない。 外部からのデータを入れないが、一番なのですがそうもいかないのが事実ですね。 となると、#2の方が言われている「ルータ」と言う物がありますが、 出来れば、ファイアウォールルータと言う物を入れる事です。 その前に、多少なりとも使用しているPCのOSや、感染した時の対処法を少し覚えておく事も必要です。 そのような状態になれば、ご自身としても「安心できる」と言えるのではないでしょうか? 今は、ウィルスやスパイウェアよりも怖いのが、迷惑メールからフィッシングによる恐喝まがいの詐欺が、一番怖いと思いますよ。 (気の弱い人はね)

• e0_0e_OK
回答No.1

あと、ハード面でルーターを導入するとさらに安心です。