デジカメの充電池接触不良について

このQ&Aのポイント
  • カシオのEXILIM(EX-Z600)デジカメの充電池接触不良によるトラブルについて、解決策を探しています。
  • 充電池接触不良により、画像取り込み中や写真撮影時に電源が切れる問題が発生しています。
  • メーカーに相談したがアドバイスでは解決せず、修理が必要かどうか悩んでいます。家でできる対処法があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの充電池接触不良について

カシオのEXILIM(EX-Z600)を使っています。 今年の6月に購入しました。2ヶ月ほど前から、たまに調子が悪くて困っています。 症状は、画像をPCに取り込んでいる最中に、電源の接触(アダプターではなく、充電池のカメラとの接触のようです)が途切れて、取り込み中止になってしまいます。 その時は、カメラ単体も動作しなくなるので、一旦充電池を取り出して、接触部分を拭くと、また動き始めます。 突然、切れてしまうのは、取り込み時だけでなく、写真を撮ろうとする時につかなかったりもします。 一度、メーカーに電話したところ、取り込み不具合の対処は教えてもらったのですが、電源の途切れは、布で拭くなどして、といったアドバイスでした。 しかし、度々起こるようでは使いづらいのです。 やはり修理が必要でしょうか?何か家で出来ることがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • rnrn
  • お礼率93% (501/538)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

今年6月では少し調子が悪いですね。 メーカー保障期間中ですから、一度点検を依頼してはいかがでしょうか? その場合は、頻度は少しオーバーに言った方がよろしいかと・・・・ 悩んでいるうちに保障切れになって、有償修理になる事もよくあるお話ですから・・・・

rnrn
質問者

お礼

やはり、持って行った方がいいんですね。 秋の行事も区切りがついたところで、一度点検を依頼してみます。;; アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメの海外での充電

    カシオEXILIM EX-Z40をもって ドイツ スイス フランス イタリア イギリスに行きます。 充電はどのようにしたらよいでしょうか? 日本で使っている充電器は使えるでしょうか? 電池の予備を持参すべきでしょうか? 教えてください。

  • デジカメの充電ができません(>_<)

    少し前から、パソコンへの写真の取り込みができなくて、お店に持っていったのですが、時間がかかると言う事で、もうすぐ入園式なので、出さずに持って帰ってきました。 写すのはできるんですが、USBを押しても、写真が取り込めない事と、フラッシュが遅く反応するので、どこかおかしいのかなと言う感じです。 今見て見ると、充電もできなくなっていまいした。 前は、本体に差し込むと勝手に赤のランプがついて、充電してたんですが。。 そこで何ですが、6日の入園式までに充電が持たなければ、中の電池?みたいなのを変えると、充電しなくても大丈夫なんでしょうか?? メーカーはEXILIM (CACIO,EXーZ3)を使っています。 宜しくお願い致します。

  • ノートPCアダプタの接触不良、充電不良についてです

    SONY VAIO VGN-TX90PSですが、アダプタコネクタと本体差込口の接触が悪く、差し込む具合によって充電が途切れることがあります。 また、最近ですがPC電源ON時にチャージランプがついているにもかかわらず、バッテリーが減っていきます。 それでも電源OFF時にはチャージしていて、充電できています。 アダプター、コネクタ、本体の状況と対処のアドバイスお願いします。

  • CASIO デジカメ 充電器

    http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?p_cd=H004400J-05AZ3&role_id=1 この製品は、 「カシオ製デジタルカメラ「EXILIM EX-Z30/40」用のリチウムイオンバッテリーパックです。」 と説明書きされているのですが、 EX-Z500でも使用は可能でしょうか? CASIOのホームページをみると、使えそうに見えるのですが・・・。

  • カシオEXILIMの充電器

    カシオEXILIM EX-S500の充電器を失くしてしまいました。それで新たに購入しようと思うのですが、純正のチャージャーを購入することは可能でしょうか?一応探したのですがバッテリーを取り外して充電するかたちのチャージャーしか探せませんでした。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 接触不良だとは思うんですが・・・

    ノートPCの、コードの途中についているACアダプタについて質問です。 私は基本、コンセント刺しっぱなしでノートPCを使っています。 そうすると画面の右下に、バッテリー表示の横にコンセントのマークが出る表記に なります。 でも今年入ってから一カ月に一回くらい、コンセントに挿したままなのに、その コンセント表記が消えて、バッテリーの電力のみ使ってる状態に度々なるんです。 一応自分でもネットで調べましたが、そういう時はPCのコードの間をつなぐACアダプタに異常(主に接触不良)がある場合が多いみたいです。 (うちのノートPCはそういうコードの間に大きいアダプタがあって、PC本体に繋ぐコードはACアダプタに接着しており、コンセントに挿す方のコードはACアダプタから外すのが自由なタイプになってます) そういう時は早いうちに買い替えるべきと、よく書いてるんですけど・・・。 何を悩んでるかっていうと、前述の充電しなくなった状態になった時に、ACアダプタをあちこち触ってると、治るんです。割とすぐ。 ACアダプタをこう、充電出来なくなった状態から、向きを変えたり、持ち上げたり、コードとの部分を触ってたりすると、割とすぐ充電再開して、その後充電が切れた時の体勢に戻しても、特に異常はもう起こらないんです。(起こるまで、さっきも書いたように一カ月に一回、一瞬ぐらいのペース) なので今も新しいのは買わないままひとまず使ってみてるんですけど・・・。 接触不良になって以降全然充電出来なくなって、買い替えたとか自力で修理したって いう記事は結構あったんですけど、自分のようなケース(とりあえず治った、というような話)は多分どこにも書かれてなかったんで、なんか逆に不安になります。 長々書きましたが、要するにACアダプタ周りに問題がある!と自分の中で はっきり断定したいんですよね。 だってコード全部買い替えたとして、PC本体の方の接触の問題だったら、また同じ事の繰り返しになるんじゃないかと・・・。 アダプタ触ってたら充電が戻るんだから(どこをいじってると戻るか、完全に ランダムのような感じなんですが)アダプタとコードの問題なんだとは思いますが 何か、こう、具体的にどこの部分で何が起きてるか確かめる方法とか、 アドバイスがあれば、お願いしたいです。 ACアダプタの種類は、ADLX65NDC2Aです。 (どこ書けば分かりやすいか分からなかったので、とりあえずモデル名表記を 書きました)

  • デジカメのバッテリーが充電できません

    カシオのデジカメです、購入ご1年たった新品予備のバッテリーをカメラに入れ専用充電器で充電したところ赤ランプが点滅したままです、 接点の接触不良はクリーニングしたので無いと思います、これは新品ですが、バッテリーがダメなのでしょうか。 バッテリーが冷えすぎていて充電しないのでしょうか。 普段使っているバッテリーの方は充電して普通に使えています。

  • デジカメでレンズエラーのメッセージが出ます。

    カシオEXILIM EX-S100のデジカメですが、電源をいれるとレンズエラーのメッセージが出るだけで何の操作もできなくなりました。 お願いします。

  • 海外でデジカメの充電

    こんにちは。 私は今度、アメリカのロサンゼルスとラスベガスに一週間ほど行きます。 デジカメを持っていきたいのですが、ロサンゼルスとラスベガスでデジカメの充電はできますか? 持っているデジカメは、     ・KYOCERAの「Finecam S3R」     ・CASIOの「EXILIM EX-S20」  です。 カシオの充電器には      入力/INPUT:100-240V~50/60Hz 83mA      出力/OUTPUT:5.3V 650mA              と書いてありました。 キョーセラの充電器には      AC ADAPTORAC AC-73L      INPUT(輸入):100-240V~50/60Hz 0.26A     OUTPUT(輸出):5.0V 1700mA     INPUT:AC 100V         50/60Hz 19VA      OUTPUT:DC 5V 1.7A ・・・・と書いてありました。 過去の質問を見ていると、カシオの方は海外で充電できるような気がするのですが、キョーセラの方が少し不安です。数字がたくさん書いてあって、どれが電圧のモノなのか・・・よくわかりません。教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入で迷っています。

     昔ソニーのサイバーショット DSC-P1を購入し、2年前に、カシオのEXILIM ZOOM EX-Z55を購入したのですが、レンズの故障とのことで修理に11000円かかると言われ、新たに購入を考えています。  EX-Z55はコンパクトで画質にもさほど問題なく、充電の持ちもよく、ボイス録音や動画も長く取れて、使いやすかったです。欠点は、夜景が綺麗に撮れない(ぶれる)。  それを踏まえて、カシオの新機種を買おうか、キャノンのIXYシリーズか、パナソニックを考えています。デザインはあまりこだわりません(内容重視なので)撮るものとしたら、犬や景色、いずれは子供など、いつでも持ち歩き撮るのが好きです。お持ちの方などお教えください。お願いいたします。すぐ購入しなければいけないわけではないので(今はソニー使ってます)春ごろにいいのが出るなら待とうかと思うのですが、情報がないのでご存知の方教えてください。  手振れ補正がどのようにいいのかわからないのですが、気にはなります(カシオを購入する時、ちょうどパナで手振れ補正のが出た時で悩みましたが、充電の持ちなどにひかれてカシオを購入)