デジカメの充電池接触不良について

このQ&Aのポイント
  • カシオのEXILIM(EX-Z600)デジカメの充電池接触不良によるトラブルについて、解決策を探しています。
  • 充電池接触不良により、画像取り込み中や写真撮影時に電源が切れる問題が発生しています。
  • メーカーに相談したがアドバイスでは解決せず、修理が必要かどうか悩んでいます。家でできる対処法があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの充電池接触不良について

カシオのEXILIM(EX-Z600)を使っています。 今年の6月に購入しました。2ヶ月ほど前から、たまに調子が悪くて困っています。 症状は、画像をPCに取り込んでいる最中に、電源の接触(アダプターではなく、充電池のカメラとの接触のようです)が途切れて、取り込み中止になってしまいます。 その時は、カメラ単体も動作しなくなるので、一旦充電池を取り出して、接触部分を拭くと、また動き始めます。 突然、切れてしまうのは、取り込み時だけでなく、写真を撮ろうとする時につかなかったりもします。 一度、メーカーに電話したところ、取り込み不具合の対処は教えてもらったのですが、電源の途切れは、布で拭くなどして、といったアドバイスでした。 しかし、度々起こるようでは使いづらいのです。 やはり修理が必要でしょうか?何か家で出来ることがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• rnrn
  • お礼率93% (501/538)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norosi
回答No.1

今年6月では少し調子が悪いですね。 メーカー保障期間中ですから、一度点検を依頼してはいかがでしょうか? その場合は、頻度は少しオーバーに言った方がよろしいかと・・・・ 悩んでいるうちに保障切れになって、有償修理になる事もよくあるお話ですから・・・・

rnrn
質問者

お礼

やはり、持って行った方がいいんですね。 秋の行事も区切りがついたところで、一度点検を依頼してみます。;; アドバイス、ありがとうございました。