• 締切済み

ADSLも光もできない地域での通信環境改善方法

知人宅は郊外の集合住宅(80戸、田んぼの中)です。 現在、インターネットの常時接続ができない(光も対象地域ではない、ADSLも電話回線がメタルでないため不可の)環境にあります。 NTTにも問い合わせましたが、ダメだといわれました。 電力会社の光も来ていません。 テレビは建物のアンテナによる共同視聴です。 ケーブルテレビ回線の導入は可能ですが、その集合住宅に新たに導入するための初期費用負担やテレビ視聴のための維持管理費月額を負担することが必要となりますので、インターネットをしない世帯の理解は当然、得られません。 しかたなく、普通の電話回線でインターネットをしていますが、日常のメールでさえも不自由を感じています。 ネット上は「陸の孤島」状態です。 この窮状を救うために取れる方策が何かあるでしょうか? ちなみに、私は知人に、ダメもとで 「NTTに多人数で申し込む、問い合わせをする」 「町役場に問い合わせる」 「ケーブルテレビ会社に、導入費用、月額を無料での契約することを打診する」 ことを勧めましたが、 他に打開策があれば是非、御指南いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#202759

みんなの回答

• norosi
回答No.3

私の住む地域でも中心部から離れるとそのような環境です。 しかし今日本は地デジに移行しつつあります、地デジになると従来のサテ局では追従できないといわれます。 (もっとサテ局が必要ということです) で、コレを解消するためにCATVを導入する自治体が増えています、そして総務省も補助金を出して支援しています。 e-ジャパン戦略会議?も2千何年には日本中で高速インターネット通信が可能にするという計画があり、地デジとあいまってCATVにインターネットも接続されます。 と、夢のような計画ですが島根県?ではほとんどの地域ですでに高速インターネットが実現しています。 安部政権を支持するものではありませんが、政府に期待しましょう。 インターネットで検索すれば、それなりの計画あるいは実施済みのものがヒットしますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現状、知人宅はケーブル導入費用がネックとなっていますが なるほど、地デジでケーブルテレビ補助金普及ですか。 そうなれば、ケーブルネットも安価に導入可能ですね。 しかし、まだ数年かかりそうですね。 知人宅は「陸の孤島」状態が続きそうです。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

ISDNにはできませんか。 かなり田舎でもISDNは可能で、フレッツ契約をすれば64Kbpsで常時接続が可能です。 http://flets.com/isdn/ わが家も去年まではフレッツISDNで、今となっては遅いので、「i-Accele」の導入を模索していました。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/021207/n0212074.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 ISDN、やむなし、というところでしょうか。 以前、私がISDNに加入したときは、NTTも盛んに「ISDNはじめちゃん」などと宣伝していましたが、すぐにADSLが普及してきまして、折角用意した機器(TA)も半年も使わなかったです。 そんな経験もあり、知人にはISDNを強く勧めることなく年月が経ってしまいました。 しかし、どうしようもない地域環境ならばISDNしかないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.1

せいぜい、ISDNに加入するぐらいが関の山でしょう。 ISDNに加入すると、フレッツISDNに加入できるので、時間無制限でネットは利用できます。 それしかないでしょう。 他には、可能性は低いですが、PHSでのネット接続を試してみるしかないでしょう。 今後、国の政策で、高速通信の整備を普及させるというのがあるようですが、その地域にうまくはまると良いのですけれど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身も、かつてISDN→ADSL→ケーブル→光 を経験してきましたので、知人にもISDNも提案しましたが、 知人は、やはり速度に不満があり、加入せずに8年が過ぎました。 ありがとうございました。