• ベストアンサー

学生特例に変えれますか?

今月20歳になった短大生です。 年金支払いの通知が来たので、昨日区役所に行ってきました。 「卒業まで半年だけだし」と思ってコンビニ払いで申請したのですが…。 やっぱり学生特例で申し込みしておけばよかった!と今日後悔しています。 まだ昨日申し込んだばかりなので年金手帳や振込用紙は届いていません。 すでにコンビニ払いで申請してしまったら、もう途中で学生特例に変えられないのでしょうか? もし変えれるとしたら、区役所ではなく社会保険事務所にいくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

変更できるはずです 社会保険庁ではなく役場に行きましょう もっていくものは年金手帳と学生所です まだ年金手帳が手元にとどいていない?みたいですので 届いてからでいいと思います

hibadon
質問者

お礼

ありがとうございます! 年金手帳が届いてからでいいのですね。安心しました。 届き次第区役所にいってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。