• 締切済み

音痴矯正のためのCD付の本

DAMの精密採点をしてみたところ、音程が30~50%ほどしか合っておらず、得点も5,60程度です。得点など気にしなくていいと言う方もいらっしゃると思いますが、音程が取れないのはやはりまずいと思います。友達にも抑揚がないと言われました。 曲を聴いていると音程もなんとなくわかったつもりになっていたのですが、それをキーボードで再現しようとしてみるとなかなかできないので、耳も慣れていないのかもしれません。 金銭的にカラオケに通いつめることはできませんが、声を出せる場所はあるので、CDの付いた本で練習しようと思います。これらの症状を治せるようないい本はないでしょうか。

みんなの回答

  • lambda21
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.1

声美人・歌上手になる奇跡のボイストレーニングBOOK―効果てきめん 世界が認めた『YUBAメソッド』 弓場 徹 はどうでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
syu-ji
質問者

お礼

ありがとうございます。実はもう使っているのですが、これだけでは耳慣れまでしないようなきがしてf(^_^;

関連するQ&A

  • 音痴をどうにかしたいです。

    まず僕は自分で音痴なんだと自覚しています。 カラオケなどで歌っている時も、今音外れてるなぁと気付いていても、どうしようもありません。 例えばDAMの精密採点で50点代をとったり(この前精密採点2で22点をたたきだしました。)音程のランプをまったく光らせられないことなどしょっちゅうです。 何回かカラオケを行くうちに自分の傾向がつかめてきて、とりあえず音程がまったく合いません。 それとなぜか女性曲を歌うとたまに70点ぐらいとれたりするんですが、男性の曲を歌うと、とにかく音程がまったく反応しません。 そこでお聞きしたいのが、どうすれば男性の曲でも音程を合わせることができるようになるのかです。 お願いします。

  • 音痴すぎて辛い…

    高校一年生男子です 中学まで所有CD0枚(親もCD持ってない)でたまにテレビで歌を見る程度でしたが 中学1年の時安全地帯の曲をテレビで聞いてからネットで歌のコツを調べた り音楽はたまーに聞くようになりました カラオケは中学まで一年で数回でしたが高校になってからよく行っています カラ鉄採点で90くらいとってたので今までまあまあ歌はいけると思ってたんですが… 今日DAMの精密採点IIで11~65位の点数しか取れませんでした しかも音程正解率29%位もとってました 友達に聞いたら普通に外れてるとのこと 気付かないでドヤ顔してた自分が恥ずかしい… 喉を締め付けて歌ってて腹式呼吸ができてないのともとの声が高くないが低すぎない変な声なのもありますが下手な理由はおそらく (1)原曲の聞き込みが足りない (2)頭では音程がわかっているのに正しい音程が出せない (3)歌詞を見ながら歌っている (4)いろんなところに力いれすぎ だと思っています ちなみに原曲キーでもキー下げても外れてます リズムはドラムやってるので完璧です。 あと最初音程あっててもサビになると外れます ちなみに一番点数が低かった曲はWANDSの世界が終わるまでは…で 一番高得点はマキシマムザホルモンのぶっ生きかえす!です うまくなりたいのでご回答よろしくお願いします。

  • DAMとJOY SOUNDの採点

    同じ曲を歌っているのにDAMの精密IIでは平均75点(音程平均71)、JOYの全国採点では平均91点でした。 精密IIは音程に厳しくなり点が下がりやすく、逆にJOYでは甘いので高得点が出やすいと聞いたことがあります。 しかし音程71点のかなりの音痴なのに、JOYではどの曲を歌っても大抵がその曲の平均より2~3点上を取るのはおかしくないでしょうか? 接待モードでもなく、声もあまり大きくはなく、抑揚は普通なのですがどこにそんな点が入るのでしょうか。 DAMで平均80点以上で普通レベルだと聞いたので、それに従うと私は音痴になります。 しかしJOYでは常に平均以上を取ります。どちらを信じたら良いのか分かりません。 結局私は、人に聞かせられるくらいには歌えているのでしょうか?

  • 採点できるカラオケのソフトorサイト

    超音痴です。 練習に自宅のPCでカラオケをして採点したいんですが、詳しいことは入会したりしないとわからないので困っています。 欲しい機能 ・キーコントロールができて、変えたキーでも採点してくれる。  (DAMともはキーコントロールできなかったし、セガカラはコントロールできるが、採点は原音の時のみ) ・採点機能は、ただ点数がでるだけでなくて、歌のどの部分の音程がどれくらい外れているのかを可視できること。(DAMの精密採点のイメージ) ・音程とテンポをキチンと採点してくれれば、ビブラートや抑揚等はなくてもいいです。 どなたか詳しい方、上の条件にあてはまるソフトもしくはサイトがありましたら教えてください。 有料でもかまいません。

  • 音痴ですか?

    ジョイF1の採点機能を使っても、80点台中盤が最高得点です。 音程は70~80点台、熱唱度・安定感・リズムが40点台、テクニックに至っては20点台です(全て平均値) DAMの精密採点だと、80点台なんてまず出ません。 何度も歌ってる曲でさえやっと70点台、60点台なんてザラです。 両機とも90点台なんて出した事ありません。 こんな点数しか出せない私は、どうしようもない音痴なのでしょうか? ヘッドホンを通して聞くと、自分でもウンザリするほどダメな声しか聞こえてきません。

  • カラオケDAMはうたれんよりも精密採点の方が採点基準が厳しいのでしょうか?

    先日一人でカラオケに行った時に、うたれんとDAMの精密採点 (おそらくII)を使って練習したのですが、うたれんで高得点が 出せても精密採点で歌うと点数が一気に下がってしまいました。 一番ショックっだのがブルーハーツの情熱の薔薇をうたれんで 歌ったら97点取れたのに、精密採点で歌いなおしたら 70点以下(音程は65%ぐらい)でした。 悔しいので録音した自分の歌を聞き比べても特別差はなかった のですが、これは単に精密採点の採点が厳しいだけなのでしょうか? うたれんには難易度があるみたいですが(自分は設定変えてないです)、 Easyモードになってたおかげで、下手だったけど点数がとりやすかっただけなのでしょうか? うたれんで90点以上取ってちょっと過信してしまってたのですが、 (決してうまいとは思ってないですが、腹から声は出てるし、 声量はあるし聞くに堪えないということはないと思ってました)、 やはりNormalモード以上で高得点を取らないと上手とは言えない のでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 精密採点の抑揚の出し方について

    こんにちは。 最近DAMの精密採点にハマッているのですが、抑揚のとり方がわかりません。 友達は音程が90%で抑揚が8~10で92点ぐらい出るのですが、 私の場合音程が93%であっても抑揚が3~6ぐらいしかなく88点付近に落とされてしまいます…。 それに歌を聴いていても友達の方がうまく聞こえますし、私が抑揚を出そうとしてもただの大声になるだけで音程が下がってしまいます。 どうすればうまく抑揚が出せるのでしょうか?教えてください

  • 採点でキーを変えると・・・

    最近DAMの精密採点にはまっています しかしなかなか高得点80~がでません、しいていえば自分の声のキーとあっている福山などの曲は75~80くらいは多いのですが高めの男性歌手や女性歌手の曲などをキーを自分のとこまでさげてうたっても55~70くらいがおおくなってしまいます。 結構音程にはきをつけてうたったいるので音程のズレだけでそんなに低くなるとはおもえないのですがやっぱり「キー自体が自分の声とずれている」のでしょうか??「採点は音程が全く同じでもキーが設定とずれていたら減点」されるのでしょうか??じつはよく1つ下げるとか4つ下げるとかの調節ができないくさいのでそれもかんけいあるのでしょうか? ご回答もらえると大変うれしいです。

  • カラオケの点数の最低点

    今までカラオケには全く行かなかったのですが、 大学生になって行く機会も増えたので最近一人で練習に行ってます。 DAM?という機種で精密採点というので採点をすると どの曲を歌おうと最後まで歌えば9割方58点 (途中でやめるとそれ以下) っとなるのですが58と言うのは最後まで歌った場合の最低点なのでしょうか? 詳細を見ると 音程は30~50%程度 ビブラート・しゃくりはそれぞれ数回(数秒?) 抑揚は小さい方~真ん中位まで表示されて リズムは合っているらしい それから改善する良い方法はないでしょうか?

  • DAMの精密採点IIでどうしても90点以上が出ません。

    小学生のとき以来カラオケは行っていなかったけど、4月に久しぶりにカラオケへ行って以来完全にハマってしまった高校生なのですが… 歌は下手ではないと思っています。 4月から合わせると10回程度行っています。 最初の8回くらいはJOYの全国採点で歌って、最高得点が98.705/99.999なのですが… DAMの精密採点IIを2回やってみましたが悪くて80点、良くて89点というように80点台しか出ません。 採点の平均的な結果は ・音程は90%程度合っている ・低音、高音は両方○~◎ ・しゃくりは15~25回程度 ・フォールは0~5回程度(意図的に出せません…) ・抑揚は2~4のゲージ(?) ・リズムは少しタメ気味 ・ロングトーンの上手さは☆3~4程度 ・ビブラートの上手さは☆3程度 ・こぶしは10~25回程度(曲によってまちまちですが…) ・ビブラートは15~25秒程度 ・ビブラートの波形はB-2が多い といった感じです。 採点の得点が高いほど上手いってわけじゃないのは分かっていますが、やっぱり悔しいです。 いろいろと調べてみましたが、自分に合った情報があまり見つからなかったので質問してみました。 DAMの精密採点IIで90点以上を出すには、今の状態からどこを変えたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう