• 締切済み

失業認定申告書記入について

この度失業認定申告書を提出してを失業手当受給しますが、すでに就職が決まっており、初出勤日前日まで失業手当を受給したいのですが、このことを記入すると就職活動をしていないとみなされ失業手当がでなくなるのでは、また就職先にハローワークが連絡し確認するのでは、と思い記入を迷っています。ご存知・ご経験の方はアドバイス願います。

みんなの回答

noname#39625
noname#39625
回答No.1

前回認定日から出勤日までの期間に就職活動の実績があれば、手当は出ます。 求人に応募した場合、認定期間内の就職活動が1回あればいいことになっていますので、 おそらく今回決まった就職先への応募が1回とカウントされ、手当は出るのではないかと思います。 さらに、認定期間が14日未満の場合も1回でよいので、 前回認定日から出勤日までが14日以内であれば、 その間の就職先への応募という就職活動が1回あったとカウントされ、 確実に手当は出るでしょう。 また、その期間の手当が出ようが出まいが、 所定の条件(受給資格者のしおりに詳しく書いてあります)を満たしていれば、 再就職手当というものが出ます。 へたにリスクを犯してごまかすよりは、こちらをあてにした方がよいと思います。

parikiro
質問者

お礼

参考に致します。 ハローワークに相談してみます。