• 締切済み

文字列関数について

Access 2003等のカードフォームで入力した「生年月日」→S63-08-10を一覧表等で表示する時に「昭和63年08月10日」のように表示させるための文字関数はどのようにすればよいのでしょうか? Sを昭和に表す方法は「@xchg(生年月日,"S","昭和")」はこれで良いと思うのですこの後の記載がわかりません。 詳しい方、これを表示できる文字関数を教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 5qoo
回答No.1

データベースのAccessですよね? 普通 データ型を日付型にさえしておけば、表示書式を設定するだけで変更できますので関数は利用しません。 例) 1988/8/10 (表示書式:yyyy/m/d) → 昭和63年8月10日 (表示書式:gggee\年m\月d\日) もし、生年月日のデータ型をテキスト型で保存している場合、日付型に変更すべきです。ただ、「S63-08-10」として入力している場合、今のままで日付型に変更できるかは不明ですので、バックアップを取って元号を西暦になおし"-"を"/"に置き換えてから試してみて下さい。