• ベストアンサー

昔の日本の歌 りんごのひとりごと の入ってるCDのタイトル

昔の日本の歌なんですが、 たしか童謡で「りんごのひとりごと」というタイトルでLPを持っていたのですが、母が捨ててしまい、また聞きたいなと思ったのですが、CDで探しています。この曲が入っているCDのタイトルを教えてください。 購入したいのです。 歌詞は覚えている限りこんな感じです。 ♪わたしは真っ赤なリンゴです お国は寒い北の国 りんご畑のおじさんに 箱に詰められ汽車ポッポ 町の市場へ行きました りんごりんごりんご りんごばたけのひとりごと~ 今思えば1番と2番と3番の歌詞がごちゃごちゃになってると思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150729
noname#150729
回答No.2
sukorino
質問者

お礼

ありがとうございます!これです! 購入したいとも思います。

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 下記CDなどに収録されているようです。↓ http://www.hmv.co.jp/product/detail/1897911 http://www.hmv.co.jp/product/detail/920836 御参考まで。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/ringonohitorigoto.html
sukorino
質問者

お礼

そうそう、これです。 結構いろんなCDに入っているのですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 童謡 りんごのひとりごと

    http://gw.jmd.ne.jp/media.asp?ShopCode=WR002&Pass=xsc82fuc37&LinkCode=CL00176151&Track=17&ref=http://www.hmv.co.jp/product/detail/1256362 昭和14年頃の 童謡 りんごのひとりごと なのですが、 この伴奏以外のものを知ってる方、CDやLPのタイトルを教えてください。 私が昔聞いたのは、探してるのは んたたた んたたた んたたた…と続く伴奏なのですが。

  • かなり昔の歌のタイトルなどについて・・・

    次の曲のタイトルとオリジナルの(リバイバルでない)歌手名が分かる方いらっしゃるでしょうか? 2曲あるのですが・・・、 『青空に輝く月の光は~♪』 『狭いながらも楽しい我が家~♪』 という歌詞の歌。 あと、タイトルは何となく分かるのですが・・・、 「蘇州夜曲」・・・『君が御胸に抱かれて聴くは~♪』 「りんごの唄」・・・『赤いりんごに唇寄せて~♪』 「東京ブギウギ」・・・『東京ブギウギ~♪』 という曲の、やはりオリジナルの歌手名。 そして、この歌たちがリリースされたのって時代がまったく別なのかもしれませんが、できればすべての曲が入った「オムニバスアルバム」みたいなものはあるのでしょうか? あまり大々的なCD何枚にもなる全集などだと気が引けるのですが、数枚でまとめて聴けるCDがあれば、レンタルしてみたいと思ってます。 TUTAYADISCASで借りられるものがあると一番良いのですが・・・。 知っている方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m゛

  • 昔25年ほど前の歌のタイトルが思い出せないんです。

    お世話になります。 童謡だと思うのですが、小学校の時にクラスの歌の時間に歌ってた童謡のタイトルがわからなくて困ってます。 歌詞にインパクトがあって、元気の出る陽気な歌でした。 一番の歌詞です。 ♪昔 メキシコの小さな 村に 笑いを振りまいて  村じゅうから 慕われる ホセと言う名の  ゆかいな 男が 住んでいたのさ   ホセが笑うと 馬でも笑うと言うほどさ  ティンティンティン ウパッルパッルパルパ  ティンティンティン ウパッパッル  ティンティンティン ウパッルパッルパルパ ティンティンティンティン こんな感じで、たしか4番まで歌詞があったと思います。 このあとの話の展開は、ホセのうわさを聞いた王様が笑わないお姫様のために、ホセをお城に呼んで、お姫様に会わせたらお姫様もホセのおかげで笑いを取り戻し、めでたくホセとお姫様は結婚しましたと言う内容だったと思います。 いろいろ調べてみましたが、ヒットせず、気になってしようがありません。 ぜひ、もう一度聞けたらいいなと思ってるんですが・・・ わかる方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 童謡のタイトル・作者等について「お月さまこんばんは・・?」

    ある童謡のタイトル・作者・CDの有無等について教えて下さい。 歌詞については幼年時代の記憶では自信ないのですが・・「お月様 こんばんは 金の舟 小船 ぎっちら ぎっちら 漕いで 夢のお国へ まいります・・?」だいたいこのような内容だったと思います。 CDがあれば購入したいのですが正式なタイトルや歌詞もわからず困っています。  よろしくお願いします。

  • 童謡(ここはどこ長崎よ~)タイトルでも何でもいいです。教えて!

    幼いころ聞いた童謡なのですが、「ここはどこ、長崎よ。 お袖に鳥かご抱いている赤い支那靴さんは~」ではじまる歌のタイトルか何かおわかりになることをお教えください。 またその童謡が収められているCDがありましたらぜひそれもお教えください。 35年前によく聞いていたのですが、それは童謡の全集に入っていたものでした。私以外誰も憶えているものがおらずこの歌の歌詞の続きを知りたいのです。

  • 海は広いな~大きいなあ~ ・・・の歌詞

    童謡 「うみ」 の3番の歌詞をご存知ですか? ♪ 海に小舟を浮かばして 行ってみたいな よその国~ 「小舟を 『浮かばせて』 」 が 文法的にかなっているのではないでしょうか? 私はずっと、「浮かばせて」だと思ってたのですが、先日 NHKの番組内で 「浮かばして」と歌われ、画面下の歌詞も そういう表記で驚きました。 作詞は 林 柳波さんです。 方言的なアレで そんな歌詞になったんでしょうか? または別の意図が?

  • 藁の中の七面鳥(オクラホマミキサー)の日本語歌詞

    子供の頃、童謡のレコードを所持していたのですが、 一般に知られる「藁の中の七面鳥」の歌詞とはまるで違っていました。 うろ覚えですが、1番はこんな歌詞だったと思います。 キンコーンとチャーチの鐘が 鳴っている おじさんが 鞭ふれば 飛び起きて みんな後から続く 七面鳥 七面鳥 声高く鳴くたび 七色に変わるよ七面鳥 2番以降の歌詞をご存じの方、 あるいは、この作詞者がどなたかお分かりの方が いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

  • 童謡(お月様 こんばんは ・・・)について

     幼年時代(30年以上前)に聞いた(覚えた)ことのある、ある童謡のタイトル、歌詞、CDの有無等について調べています。  歌詞の内容は(正確ではありませんが)およそ・・・  「お月様(または三日月様) こんばんは 金の舟(または銀の舟) 小舟(またはお舟) ぎっちら ぎっちら 漕いで 夢のお国へまいります」 というような感じなのです。  自分なりにサイト検索、図書館等にも当たりましたが不明のままです(以前こちらのサイトでも質問させていただきましたがわかりませんでした)。  よろしくお願いいたします。

  • サンタにお手紙書いちゃったと北の国からの歌詞

    タイトル通りなのですが、子供が保育園で歌っているようなのですが、歌詞が良くわかりません。メロディーもなんとなくですが・・・ ・サンタにお手紙書いちゃった ・北の国から(さだまさしのではありません) どちらかでも良いので、歌詞がわかる方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 森のクリスマス

    先日、子供の音楽発表会で「森のクリスマス」という曲をを聞きました。非常に楽しそうに歌っていたのでCDを買ってあげたいと思いますが、誰が歌っているのかジャンルは何か(童謡)、全然解りません。 どなたかこのタイトルで子供たちの発表会で使われそうな曲を知りませんか? 一部分でも歌詞が解れば、ずいぶん違うと思いますが 今のところ歌詞もわかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう