• ベストアンサー

和服に合わせる鞄について

noname#21570の回答

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.1

決まり事などはありません。 ずいぶん前に林真理子さんが和服にエルメスのバッグを合わせて話題になって以来、普通に洋服用のバッグを持つ人が増えました。 TPOに適っていればOKです。 ただ、和服の場合、着物を傷めないためにできるだけ金具のないバッグを持つ方がおすすめです。 私はその理由から洋服用のバッグはほとんど持たないのですが(和装用はかならず金具は使わないかカバーされてます)着物で電車に乗っていて隣りの女性が持っていたショルダーバッグの金具が引っかかって着物がほつれてしまった事があります。 また、パーティー会場に大きなバッグを持ち込むのはお洒落とは言えない、と個人的に思っています。 洋服でも着物でもバーキンなどを持ってる人を見ると(特に立食パーティーなどは)無粋だなあ、と感じてしまいます。

noname#22290
質問者

お礼

ありがとうございます。 金具ですか。するとバッグ以外にも、(基本的に使わないとはいえ)アクセサリー類などはやはりそういう意味でも注意したほうが良いですね。大きいバッグは確かに、持とうとしてもそういうシチュエーションではちょっと大変そうですしね(笑)