• ベストアンサー

和服に合わせる鞄について

少し前にテレビで見たのですが、 朝丘雪路さんが大島にサマンサタバサを合わせていました。 全体的に淡いピンク色のトーンで、 若々しく、可憐に、上品にまとめられていました。 鞄が意外だったのですが、朝丘さんが本当に素敵だったので、 自分もこのようなコーディネートに挑戦してみたいと思いました。 そこで質問なのですが。 和装に革製鞄を持っても良いと聞いたことはあるのですが、 そうした取り合わせは一般的なものなんでしょうか。 それについて特に制約、決まりごとのようなものがあれば 教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.1

決まり事などはありません。 ずいぶん前に林真理子さんが和服にエルメスのバッグを合わせて話題になって以来、普通に洋服用のバッグを持つ人が増えました。 TPOに適っていればOKです。 ただ、和服の場合、着物を傷めないためにできるだけ金具のないバッグを持つ方がおすすめです。 私はその理由から洋服用のバッグはほとんど持たないのですが(和装用はかならず金具は使わないかカバーされてます)着物で電車に乗っていて隣りの女性が持っていたショルダーバッグの金具が引っかかって着物がほつれてしまった事があります。 また、パーティー会場に大きなバッグを持ち込むのはお洒落とは言えない、と個人的に思っています。 洋服でも着物でもバーキンなどを持ってる人を見ると(特に立食パーティーなどは)無粋だなあ、と感じてしまいます。

noname#22290
質問者

お礼

ありがとうございます。 金具ですか。するとバッグ以外にも、(基本的に使わないとはいえ)アクセサリー類などはやはりそういう意味でも注意したほうが良いですね。大きいバッグは確かに、持とうとしてもそういうシチュエーションではちょっと大変そうですしね(笑)

その他の回答 (1)

• ayu4
回答No.2

こんにちは☆ 着物好きな20歳の大学生です。 アリと言えばアリなんでしょう。 でも、芸能人と一般人の世界って違いますよね。 雑誌の載っている格好をすればオシャレなわけではないですし。 先日、50から60歳くらいの方が黒い着物を着て、ヴィトンのバッグを持っていらっしゃいました。 髪もすごく丁寧に綺麗に結っていて、素敵だと思ったのですが・・・私はヴィトンを買うお金があるなら、着物に合わせたバッグを買えばいいのに、とつくづく思いました。 ファッションは個性を表現する場ですから、決まりに従う必用はないと思っています。 でも、個性を追求して自分本位なファッションをしていらっしゃる方は、もったいないって思います。 ファッションで人間性を判断されたりもしますしね。 芸能人のコーディネートを素敵だと思う気持ちはすごくわかるので、研究していけばいいと思います(*^_^*) でも、自分本位な、自己満足のファッションにならないように気をつけながら、研究したほうが、多くの人から見て素敵な女性になれると思います! 上手くいくといいですね☆ 生意気に言ってしまって失礼しました! 20歳くらいでも、こんな風に思う人がいるんだ、って思ってもらえれば幸いです。

noname#22290
質問者

お礼

ありがとうございます。 要するに、私が質問したようなスタイルは見た目におかしい、ミーハーに芸能人のマネをして変な格好するな、ということですね。 でも説得力が全くありませんね。二十歳にもなってこんな風にしか思えないのかとがっかりしました。以下、説得力がない理由、つまりはあなたが勘違いされている、間違っていると思われる点です。大きなお世話だとは思いますが、ちょっとご覧ください。特に後の二つはきちんと考えないとこの先絶対に困ります。 ・こちらのことをやたら芸能人のマネをするミーハーと決めつけている。(世の中には色々なタイプの人間がいます。) ・着物好きと言いながら、おそらく朝丘氏の経歴を知らない。(知っているとすれば、「芸能人と一般人云々」というのはこの場合あまりそぐわないと思いませんか。) ・ファッションを個性の表現としてしか捉えられていない。 ・決まりごとの意味や大切さが理解できていない。 色々書いていただいてお手間を取らせた上で、「お礼」の場でこのようにきついことを言うのは正直気が引けます。本当は無視しようかと思いました。それでもあえて書いた意図を汲んでいただければと思います。