• 締切済み

読書の好きな女子高校生です

こんにちは。私は今高校二年の女子です。 いままではエンタメ系統の本をよく読んでいましたが 筋を追うだけではない本が読みたくなりました。 何かお勧めはありますか? 好きな作家は恩田陸 よしもとばなな 北村薫 小川洋子 レイブラッドベリ です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは 私のオススメは西尾維新さんの「戯言シリーズ」です シリーズとしてはすでに完結していて「人間シリーズ」という番外編がちょくちょく出てます 初めの方は推理小説なんですが後半は人外バトル的な感じになってます。 結構人によって好き嫌いのある本ですが、ハマるとすっごく好きになれます。 キャラクター一人ひとりが独特で思いも寄らない発言や思いも寄らない行動が魅力的 シリーズの一番初めは『クビキリサイクル』です 是非一度どうぞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.6

私が高校生のときに出会って衝撃を受けたのが「倉橋由美子」です。 最初に読んだのは「聖少女」と「暗い旅」だったんですが、とにかくそれまで読んだ本(少女小説系以外は芥川とか…)とはあまりに違う世界観にビックリしました。 聖少女にしても暗い旅にしても、今は絶版になってしまい古本屋さんでしか手に入りませんが、amazonで見るとなんとか手に入るものもあるようです。 「パルタイ」なんかも初期のころのみずみずしさがあって良いですね。ベストセラーになった「大人のための残酷童話」系は私はあまり好みでないので… 「夢の浮橋」「城の中の城」「シュンポシオン」「交歓」などの「桂子さんシリーズ」も良いです。 とにかく、文章の緻密さ、コトバの美しさというものに触れられるような、そんな小説たちです。読みがいありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debya1959
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.5

一筆献上 >筋を追うだけではない本 むうぅぅぅぅぅぅん。ムズイですね。 物ことを考える習慣を身に着けることは大変良い事ですが、質問者様の挙げられた作家群はどちらかと言うと 「面白い世界があるよ。覗いてごらん」 って感じの系列が多いですよね。 でもこの手の本を読みなれているとするといきなり伝記小説や私小説系純文学は最後まで読破する事が大変難しいと思います。そこで私の出した結論は、ストーリーが面白くて自分だったらどうしただろうと考えてしまう系統のものでした。 まず一作目は時代劇です。 「さぶ」山本周五郎:著 時代劇と言っても読みやすい文体で知られる山本周五郎の作品で以前にもこのサイトで紹介しましたが、この本を私が読んだのも質問者様と同じ年のころであったろうと思い出しました。 この本のタイトルは「さぶ」なのですが、主人公は栄二なんです。苦難に会い、生死の淵を歩き懊悩するのは栄二なんです。でもこの本の題名は「さぶ」で納得できるんですよ。不思議でしょ? あらすじは 小雨が靄のようにけぶる夕方、両国橋をさぶが泣きながら渡っていた。その後を追い、いたわり慰める栄二。江戸下町の経師屋芳古堂に住みこむ同い年の職人、男前で器用な栄二と愚鈍だが誠実なさぶの、辛さを噛みしめ、心を分ちあって生きる純粋でひたむきな愛の行動。やがておとずれる無実の罪という試練に立ち向う中で生れたひと筋の真実と友情を通じて、青年の精神史を描く。 モウ一冊は 「青い炎」貴志祐介:著 いまやハリウッドSTARに一番近いジャニーズとして有名な嵐の二宮君が主演した映画にもなりましたが、この本は実に色々な愛について考えさせられます。夫婦愛、親子愛、恋愛など様々なあり方が存在し、また犯罪を侵していく過程で壊れていく人間の心が上手に描写されていると思います。 あらすじは 櫛森秀一は、湘南の高校に通う十七歳。女手一つで家計を担う母と素直で明るい妹との三人暮らし。その平和な家庭の一家団欒を踏みにじる闖入者が現れた。母が十年前、再婚しすぐに別れた男、曾根だった。曾根は秀一の家に居座って傍若無人に振る舞い、母の体のみならず妹にまで手を出そうとしていた。警察も法律も家族の幸せを取り返してはくれないことを知った秀一は決意する。自らの手で曾根を葬り去ることを…。完全犯罪に挑む少年の孤独な戦い。その哀切な心象風景を精妙な筆致で描き上げた、日本ミステリー史に残る感動の名作。 どんな小説で自分の心が反応するかは読了するまで誰にも分かりはしません。濫読とまで行かなくとも数多くの本と接する事が出来る今の時期にジャンルにこだわらずにチャレンジしてみてください。 (上記の2作品のあらすじは下記のサイトから引用しました。参考に除いてみてはいかがですか?) 乱筆乱文

参考URL:
http://www.geocities.jp/best_lilium/home.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aji1828
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.4

石田良衣さん、江國香織さん、辻仁成さん、東野圭吾さんなんかいかがでしょう? なかなか読みやすいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.3

山田悠介、乙一、ダレン・シャンの著書はどうでしょう? 読みやすくて面白いですよ。

joe-josephine
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ダレン・シャンは全部読みました。 すごくドキドキして面白かったです。 乙一はちょっと読んだことがありますが山田悠介はないので 読んでみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#55125
noname#55125
回答No.2

川端康成の『掌の小説』をお勧めします。

joe-josephine
質問者

補足

川端康成は今まで難しいそうと思っていたんですが、 挑戦してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://book.cata-log.com/review/ 質問文の作家さんで検索

joe-josephine
質問者

補足

ありがとうございます。 書評検索エンジンすごく便利そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面白いミステリー紹介してください。

    こんにちは。 私はミステリーが大好きなのですが、好きな作家は読みつくして来た感があります・・・ みなさんが知っている面白いミステリーを紹介してください! 私が好きな作家は、恩田陸、加納朋子、北村薫等です。特に好きなのは恩田陸の「光の帝国」「ねじの回転」「麦の海に沈む果実」、加納朋子の「掌の中の小鳥」、北村薫の「街の灯」です。 日本のミステリー、海外ミステリー問いません。 よろしくお願いします(>_<)

  • お勧めの作家、本

    最近好きな作家の本をあらかた読み尽くしてしまいました。別の作家さんの本を読んでみようかなあとも思うのですがなかなか手がつけられません。 私の好きな作家さんは恩田陸さん、宮部みゆきさん、乃南アサさん、北村薫さんなどです。 特に好きな作品は恩田さんでは『光の帝国』、『ねじの回転』、宮部さんでは『クロスファイア』、乃南さんでは音道貴子のシリーズ、北村さんでは時の3部作と『月の砂漠をさばさばと』です。 こんな私の好みに合いそうな作家さん、本をご存知でしたら教えてください!

  • おすすめの本(よしもとばなな、恩田陸の本が好き)

    秋といえば読書! ということで、最近読書にはまっているのですが、みなさんのおすすめの本も読んでみたいと思い質問します。 私が最近よく読むのは、よしもとばななさん、恩田陸さんの本です。 特に「王国」(よしもとばなな)、「上と外」「夜のピクニック」(恩田陸)が好きで、 ファンタジーというか、ちょっと自分がトリップしたような、読んだ後に不思議な感じになるような、余韻にひたれるような本を探しています。 あと、青春!って感じのも好きです^^ もしこんな感じでおすすめの本があれば教えてください。 もちろんそれ以外でも嬉しいです。

  • よしもとばななのオススメ

    ふと、 よしもとばなな を読みたくなってます。 どの辺から入れば良いですかね?? 皆さんのオススメを教えてください。 好きな作家は、  村上春樹  浅田次郎  北村薫  大江健三郎  オースター 等で、 登場人物のキャラが立ってるのが好みです。

  • 面白いミステリーが読みたい!

    面白いミステリーが読みたいのですが、なかなかこれだ!と言うものに巡り合いません。 面白いミステリーをご存知の方がいればぜひ教えて下さい。 切ない話が好きで、猟奇的なものは嫌いです。 出来れば日本の作家が書いたものを読みたいです。 好きな作家は恩田陸、加納朋子、北村薫、宮部みゆき、乙一(切ない話のみ)などなど。 よろしくお願いします。

  • コージーミステリーでおすすめありますか?

    若竹七海の本(特に葉崎シリーズ)が好きで、近所の書店にある彼女の本は全て読んでしまったのですが、若竹七海のようなコージーミステリーで他におすすめの作家や文庫本があったら教えてください。 ちなみに、伊坂幸太郎、恩田陸、宮部みゆき、北村薫の本はいくつか読んでいますので、できたらそれ以外で。 それから、翻訳本はあまり好きではないので、日本の作家でお願いします。

  • 恩田陸や北村薫の作品を好きな方に質問

    本を読むのが大好きな者ですが、 最近は恩田陸の作品ばかりを読んでいて 新しい分野(作者)に手を出せないでいます。 恩田陸や北村薫の作品に魅了された方、 ぜひ、似た系列の作品とそのあらすじを 教えて下さい。独特な世界観を持ち、文章の 美しいものが望ましいです。 よろしくお願い致します。

  • 旅行のお供にしたい本、さがしてます。

    今度、3泊4日で中国へ行くのですが、今特に読みたい本もなく飛行機内や道中読む本を探しています。手ごろな文庫があったら教えてください。 好きな作家:恩田陸(結構読み終わってます)小川洋子 伊坂幸太郎 森博嗣 森絵都 村上春樹 佐藤多佳子(ほとんど読みました) などです 苦手な作家:石田衣良 奥田英朗 です 全体的に女性作家が好きですが性描写が少なければ男性でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 妊娠小説を探しています。

    大学の課題のため、女性作家による妊娠小説を探しているのですが、タイトルやあらすじだけでは妊娠小説か判明できないことが多く、困っています。 近代~現代小説を範囲としており、小川洋子の「妊娠カレンダー」、よしもとばななの「イルカ」、中沢けいの「海を感じる時」は読みました。 それ以外に、女性作家が妊娠について書いた小説がありましたら、ぜひ教えていただければと思います。 妊娠を描いているものでしたら、どんなものでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 200ページほどの文庫本でお薦めはありますか

    こんにちは 以前、母にプレゼントする本をこちらで相談させていただきました。 またご相談させてください。 私は、普段文庫本を読むときに片方を丸めて読む癖があり 厚さとしては200-250ページくらいの本が持ちやすいです。 あまり厚い本だと読んでいても疲れてしまう時があるのですが 厚さで本を選ぶ人は少ないのでしょうか。 アマゾンでもページ数で検索できないようなので、何かお薦めがありましたら教えてください 条件は、200ページほどの文庫本(厚くても250ページくらいまで) の小説かエッセイのようなもの 著者は、よしもとばななさん以外(ばななさんは薄い本もよく出されてますが、だいたい持っています) 小説は、怖いものが苦手なのでホラー以外でお願いします(恩田陸さんのお話くらいでしたら大丈夫です) どうぞよろしくお願いいたします。

設定変更について
このQ&Aのポイント
  • 設定にて、誤って文字や背景全て白色にしてしまったので何も見えなくなり操作が出来なくなってしまいました。
  • どうしたら良いでしょうか?
  • Lenovoデスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)の設定変更に関する質問です。
回答を見る