• ベストアンサー

読書好きな方

読書好きな方、好きじゃなくてもそれなりに本を読む方にお聞ききします。 私も本が好きで休日にはほぼ必ず本屋へ足を運びます。 最近は、遊園地<本屋・図書館<古本屋って感じで(笑) 好きな作家さんが何人かいるのですが、他の著者の作品も読んでみたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんのお勧めの小説や作家さんを教えて下さい。 ちなみに、最近特に読み漁っているのは「恩田陸さん」「山田悠介さん」です。 ※恋愛物は趣味ではないので外して下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も恩田さん・山田さんのものはよく読みます。感性が近いかもしれませんので回答します。 私が特にお勧めする作家は 貴志祐介さんと井上夢人さんです。 私的にはどの作品も非常に楽しめましたが、あえて一冊ずつ挙げるならば「青の炎(貴志)」「オルファクトグラム(井上)」になります。 機会があればぜひ! ちなみに年間70冊ほど読みます。図書館専門です(笑)

_dejitto_
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 年70冊ですか!?すごいですね。 私は本当に時間が空いたときにしか読まないので週1冊くらいのペースで。 紹介していただいた作家さん、どちらも面白そうですね。 特に、貴志祐介さんの作品に興味が持てそうです。 明日はお休みなので早速本屋へ物色してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.4

「赤かぶ検事奮戦記」かな。

_dejitto_
質問者

お礼

推理小説は全く読んだことがない私でも興味を持てるでしょうか? 新しいジャンルに挑戦するという意味では楽しめるかもしれません。 他の作品もいくつかあるみたいなのでそちらも合わせて調べると同時に、面白そうなものがあれば購入してみます。 回答ありがとうございました。

noname#81862
noname#81862
回答No.3

ちょっとていうか、カナリ古いですが 北杜生の「どくとる」シリーズが好きでした。 マンボウ航海記が楽しいですよ。

_dejitto_
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 古くても全然オッケーです。 ただ、面白そうなのですが、近所の書店にあるか心配...。 古本とかでも面白そうなのあればまた教えて下さいね。 ありがとうございました。 ちなみに、「北杜生」で調べても出なかった(泣) (「北杜生」⇒「北杜夫」)

回答No.2

inutosoineさんと、かぶっていてびっくりしてますが、 私も「貴志祐介」さん大好きです。 一番のお勧めは、『天使の囀り』 『十三番目の人格(ペルソナ)-ISOLA-』 『黒い家』 も、好きです。

_dejitto_
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 貴志祐介さんはホラーやミステリー系を中心に執筆されているようですね。 私の好きなジャンルですv 薦めてもらった著書、あらすじを見てみましたが面白そうなので購入してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメの小説・作家さんを教えてくださいm(__)m

    最近さらに読書にはまってしまい、新しい本を読みたくてしかたありません。 本屋でブラブラと探すのも好きなのですが、仕事も忙しいので、なかなかその時間もとれないのが現状です。 好きな作家は、宮部みゆき・東野圭吾・乃南アサ・島田荘司さんなどで、彼らの本はすべて読破してしまいました・・。 最近は恩田陸さんや貫井徳郎さんの本を読み始めています。 読書好きな方、ジャンルに問わず、オススメの作家さん・作品を教えて頂けると嬉しいです。

  • 「趣味は読書」と言うなら読んでおきたいおススメ本

    最近読書にはまっており、自己紹介や履歴書の趣味に読書を挙げようと思っています。 そこで「読書が趣味」と言う位ならコレぐらいは読んでおいたほうが良いという本はありますか?「趣味は読書」の定義は読む量や自分の好みなど人それぞれだとは思いますが、、、 小説、学術書、自己啓発本などは問いません ただ以下のものは なし でおねがいします (1)文体、表記がかなり昔の本 (2)内容が難し過ぎる ↑途中で挫折してしまいそうだからです。要は面白いおススメの本を教えてください汗 ちなみに私がはまっている作家さんは、伊坂幸太郎さん、恩田陸さん、奥田英朗さんなどです(どれもとても読みやすいからはまっているのですが…) よろしくお願いします。

  • おすすめの小説を教えてください

    みなさんのおすすめの小説を教えてください。 読書は好きでよく読むんですが、好きな作家の本ばかりに偏ってしまって...。 なので、最近は読む本がなくなってしまい、次は何を読もうかと悩んでいます。 特に好きなのは、 ・伊坂幸太郎さん ・辻村深月さん ・道尾秀介さん で、ミステリー調でハッピーエンドなものがいいです。 乙一さん、山田悠介さんも読みましたが、 ホラーや怖いものは苦手なので作品によって好き嫌いがありました。 注文が多くてすみません。 なにかいい作品はありますか?

  • 読書好きなのに…

    読書が好きなので、よく図書館で本を借りてました。 でも最近急に、潔癖性になったのか、不潔みたいな感じがして借りられなくなりました。 図書館には行きますが、ネットでCDを検索・予約して、受取・返却のみです。 ブックオフなどの古本屋は行けません。 ほかには潔癖性って感じはないのですが…。 もっぱら本は本屋で買って読んでます。ほとんどが文庫本です。

  • 恩田陸さんと宮部みゆきさんが好きな方、他に好きな作家さんは?

    恩田陸さんと宮部みゆきさんの小説が好きで近頃よく読んでいたのですが、違う作家さんの本も読みたくなりました。 恩田陸さんと宮部みゆきさんが好きな方は、他に同じくらい好きな作家 さんでお薦めのものがあれば教えてください。 ちなみに恩田陸さんの作品で好きなものを上から三つあげるなら、〔麦の海に沈む果実〕、〔ネバーランド〕〔夜のピクニック〕で 宮部みゆきさんだと、〔蒲生邸事件〕〔クロスファイア〕〔模倣犯〕です。 貴志 祐介さんのクリムゾンの迷宮を読んでみようかとも思ったのですが、ゲームが特に好きというわけでもないので迷っています。 宮部みゆきさんと恩田陸さんの作品は、まだ読んでいない物もあります が時間がかかっても読破するつもりですので、他の作家さんでお薦めな作品の紹介お願いします。

  • 学園ものの?小説

    学生が主人公の小説を探しています。 恐ろしい危機に直面した主人公たちが知恵を絞ったりしながら 危機を回避していくような作品でおススメのものはありませんか?  ホラー調や、SF調、ミステリー調だと嬉しいです。    ちなみに今までよかったのは、バトルロワイアル、IT、冷たい校舎の時は止まるなどです。。 山田悠介さんのはよみましたが、あまり好みではありませんでした。    恩田陸さんのも結構読みましたが、ホラー調がもう少し強い方がいいです。(でも恩田さんの作品は好きです)   よろしくお願いします。  

  • 読書について。

    こんにちは。 読書好きな方に質問です。 私は今までほとんど本を読んだことがなかったのですが、最近読み始めました。 そこで質問ですが…。東野圭吾さんの本を読んでみようと思い本屋さんに行ったのですが、何から読んでいいかわかりませんでした。 初心者がまず読むのにオススメの作品はありませんか? また、東野さん以外の作品でもいいので、読書入門編としてオススメの小説があれば教えていただきたいのですが…。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 読書感想文のおすすめの本とは?

    読書感想文のおすすめの本とは? 桐島、部活やめるってよ(朝井リョウ) 屋上ミサイル(山下貴光) 恋文の技術(森見登美彦) 砂漠(伊坂幸太郎) 上記の作品が私が持っている本で「これだったら書けるかも」と思った作品です。 この中で「この作品はやめておいた方がいい」「これがおすすめ」といった作品を教えて下さい。 他にも読書感想文向きの本ってありますか? (ちなみに中3です) 後、ケータイ小説・山田悠介などのホラー小説・メディア化された作品・マンガや雑誌は禁止と言われました。 よろしくお願いします。

  • 読書好きの方への七つの質問

    このサイトの読書家の方々に影響されて、私も最近本に興味を持つようになったのですが、みなさんはどんな読書ライフを過ごされて来たのか少々気になってのアンケートです。 本大好き!という方に限らず、普通に好き、少し好きの方々も(要するに活字嫌い以外の方)お答えいただけたらと思います。 一.人生最初の本の記憶を教えてください。   絵本・マンガ・教科書・・なんでも結構です。 二.私はこれで、読書好きになった!。  物語、作家にかかわらず読書好きになったきっかけ(と思われるものでも)教えてください。 三.今まで読んだ中で忘れられないベストな1冊を次の分類の中から選んでお答え下さい。(複数選択 可)  ■感涙~大泣き~ぐじゃぐじゃ編。とにかく泣けた本。  ■カルチャーショック編   「わお!、こんな本(作家)もあったんだ」  ■むさぼるように読んだ編。シリーズ物でもコミックでも結構です。 四.定番ですが、無人島に持って行きたい1冊は?。   ただし、次の中から選んでください。無人島生活は1ヶ月としましょう。  A.歌本  B.国語辞典  C.Hot Pepper  D.新しいノート(鉛筆付き) 五.突然ですが、本を飲み物に例えてみてください。   恋愛小説=ワイン   推理小説=ブランデー   知識本=ミネラル水 というような感じで、直感で結構です。 六.あなたは図書館をよく利用しますか。 (1)図書館読書率=(図書館/全読書)=80%・・のような感じでお答え下さい。 図書館読書率の多い方だけ↓ (2)ご利用の図書館に対して何か要望があれば教えてください。 (3)本を買う基準があれば教えてください。 七.最後の質問です。   あなたにとって本とは何ですか。漢字一文字でお答え下さい。  (例)糧、癒、泉・・・ 以上です。よろしくお願いします。

  • 大学生のうちに読んでおくと良い本 教えてください

    四月から、一浪の末大学生になります。 医療系ということで結構忙しいようなのですが、本はたくさん読みたい!と思っています。 皆さんのおすすめ(特に大学生の時に読んでよかった本、読むと良いと思う本)を教えてください。 ちなみに、私の読書傾向は… 好きな作家・ジャンル 恩田陸 森博嗣 森絵都 北村薫 加納朋子 宮部みゆき ミステリー(特にコージー系)、児童文学 苦手な作家・ジャンル 村上春樹 山田詠美  恋愛小説、歴史小説 最近は、アガサクリスティー全集の新しいものが出ているので、少しずつ読んでいます。 洋書も手を出したいなと考えていて、"Girl With a pearl earring"を先日図書館で借りてきました。 これくらいなら、なんとか辞書なしで読めそうです。 とりとめもなく長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。