• ベストアンサー

読書好きな方

読書好きな方、好きじゃなくてもそれなりに本を読む方にお聞ききします。 私も本が好きで休日にはほぼ必ず本屋へ足を運びます。 最近は、遊園地<本屋・図書館<古本屋って感じで(笑) 好きな作家さんが何人かいるのですが、他の著者の作品も読んでみたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんのお勧めの小説や作家さんを教えて下さい。 ちなみに、最近特に読み漁っているのは「恩田陸さん」「山田悠介さん」です。 ※恋愛物は趣味ではないので外して下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も恩田さん・山田さんのものはよく読みます。感性が近いかもしれませんので回答します。 私が特にお勧めする作家は 貴志祐介さんと井上夢人さんです。 私的にはどの作品も非常に楽しめましたが、あえて一冊ずつ挙げるならば「青の炎(貴志)」「オルファクトグラム(井上)」になります。 機会があればぜひ! ちなみに年間70冊ほど読みます。図書館専門です(笑)

_dejitto_
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 年70冊ですか!?すごいですね。 私は本当に時間が空いたときにしか読まないので週1冊くらいのペースで。 紹介していただいた作家さん、どちらも面白そうですね。 特に、貴志祐介さんの作品に興味が持てそうです。 明日はお休みなので早速本屋へ物色してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dell_OK
回答No.4

「赤かぶ検事奮戦記」かな。

_dejitto_
質問者

お礼

推理小説は全く読んだことがない私でも興味を持てるでしょうか? 新しいジャンルに挑戦するという意味では楽しめるかもしれません。 他の作品もいくつかあるみたいなのでそちらも合わせて調べると同時に、面白そうなものがあれば購入してみます。 回答ありがとうございました。

noname#81862
noname#81862
回答No.3

ちょっとていうか、カナリ古いですが 北杜生の「どくとる」シリーズが好きでした。 マンボウ航海記が楽しいですよ。

_dejitto_
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 古くても全然オッケーです。 ただ、面白そうなのですが、近所の書店にあるか心配...。 古本とかでも面白そうなのあればまた教えて下さいね。 ありがとうございました。 ちなみに、「北杜生」で調べても出なかった(泣) (「北杜生」⇒「北杜夫」)

回答No.2

inutosoineさんと、かぶっていてびっくりしてますが、 私も「貴志祐介」さん大好きです。 一番のお勧めは、『天使の囀り』 『十三番目の人格(ペルソナ)-ISOLA-』 『黒い家』 も、好きです。

_dejitto_
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 貴志祐介さんはホラーやミステリー系を中心に執筆されているようですね。 私の好きなジャンルですv 薦めてもらった著書、あらすじを見てみましたが面白そうなので購入してみようと思います。 ありがとうございました。