• ベストアンサー

産後におしっこの出るところが痛い

産後2週間が過ぎました。 4、5日前からおしっこをするとおしっこの出るところが痛がゆいです。 今はまだ悪露が出ていますので生理用ナプキンをあてていますが、うちはウォシュレットじゃないのでナプキンの菌が繁殖してばい菌が入ったのでしょうか?おしっこをした後は風呂場で下半身をシャワーで流しています。ナプキンは日に3~4回かえていますが、もっと頻度を増やした方がいいんでしょうか?この症状の場合産婦人科でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.1

今年の2月に出産しました。 私も産後におしっこの出るところがチクチクして痛がゆい感じが数日間して、体がだるくなったりしました。 膀胱炎でした。産後になる人が多いそうです。 残尿感などはありませんか? 私は泌尿器科に行きましたが、産婦人科でもいいみたいです。 おしっこの検査のみでした。膀胱炎でしたら薬で数日で完治します。 一度受診されることをお勧めします。

kajita
質問者

お礼

えーー??膀胱炎ですか?うちの母にも同じ事を言われました。 膀胱炎ってトイレに行ってもまたすぐに行きたくなるっていう症状しか知らなかったので。残尿感とかはないんですよ。 明日退院後の10日後検診なので聞いてみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も出産後2週間目くらいになったとき 尿をすると痛がゆく 尿を出すのがつらくて病院にいきました。 尿検査で尿が汚れているから 膀胱炎かもしれないとのことで 5日分の薬をもらいました。  母乳に影響がない薬なので 安心して飲んでましたよ。 飲み終わるころには、治ってしまいました。 産後は、悪露が出ているのでなりやすいようです。 産婦人科か泌尿科へ行ってみてください。 産後は、いろいろと出てくるので気をつけてくださいね。 お大事にしてください。

kajita
質問者

お礼

そうですかー。 今日は退院後10日目検診だったのですが、症状を話したのに尿検査はしませんでした。 一番痛みがひどかった2、3日前よりは随分痛みも和らぎましたが、かゆさは増しました。水分をたくさんとって、勢い良くおしっこをして菌を流してしまうのも効果的だとサイトでみましたので水分摂取作戦で様子をみてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も痛かったです~。3ヶ月くらいずっと痛かったかな。 でも、私のは膀胱炎じゃなかったです。膀胱炎にはなったことあるけど、明らかに痛みのタイプが違ってました。 私の場合は、おしっこを出すときに痛くて、とくに残尿感があったりはしなかったです。 1ヶ月検診で先生に相談したら、出産の影響で、そこが傷つきやすいから、そういう人、けっこう多いよ。っていわれました。 あと、ちょっとだけタンパク尿が出ててそれも影響あったのかな。 とくに薬とかは飲まずに、自然に治りました。 でも、膀胱炎の可能性もあるので、産婦人科に行って相談したらいいと思います^^

kajita
質問者

お礼

痛くても膀胱炎とは限らないんですね。 今日は検診で先生に症状を話したんですけど、様子をみましょうとのことでした。もう数日様子をみて悪化するようであれば再度受診するか泌尿器科に行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産後の内診の前って洗いますか?

    産後は悪露もたくさん出て綺麗な状態ではないですが、みなさんは産後の内診前はお股を洗いましたか? 私は会陰切開はせずに済みましたが産道が裂けて縫われていたので、ウォッシュレットで洗う勇気がなく、内診の呼び出しを受けてから大急ぎでお風呂場のシャワーで軽く流し、新しいナプキンをつけて内診を受けに行きました。体中が痛くて動き回るのは辛かったですが、退院までそのパターンを繰り返しました。 でも以前何かの本で『医者は会陰部に付いた血液やにおいで体調を確認することもある』と読んだことがあり、あまり綺麗に洗いすぎるのはよくないのかな?と思いました。他の患者さんも内診前にわざわざお風呂場のシャワーで洗った様子はありませんでしたし・・・でも血液ベッタリの状態を見られるのも恥ずかしいですよね・・・。 みなさまはどうされたのか、よろしければ教えて下さい。

  • 産後の生理

    産後の生理(悪露)ってどのくらいで終わりますか?? 今は産褥用のナプキンを使っているのですが、何日目くらいから普通の生理用のナプキンに変えたらいいんでしょうか?? 教えて下さい

  • 産後2ヶ月 生理でしょうか?

    産後一ヶ月半のときに久々に旦那とエッチしました。 産後は妊娠しやすいと知らず、生で1~2分挿入してしまいました。(まだ一度も産後の生理は再開していません) その次の日にトイレにいくと今まで続いていた悪露のほとんど終わりかけだった茶色いようなおりものが鮮血になって量も少し増えていました。生理なのかエッチしたことで傷ついたのかわかりませんが、三日前の夕方から生理痛のような頭痛と冷えたときになるような腹痛もありました。 また、心配だったのですぐに産婦人科へいき、アフターピルのノルレボ錠を服用しました。先生に生理かどうか聞きましたが、なんともいえないとのこと。。ですが火曜になるとまた出血が治っていたので生理じゃないのかなぁーと思っていたのですが、ノルレボ服用三日後(6月15日~19日の4日間程)から鮮血の量が増え、生理のときのような下痢の症状があります。ナプキンも多い日の大きめのものに変えました。四日ほどで出血は終わり、生理なのか悪露なのかわからない出血も出なくなり安心していたところ、7月1日に 、買い物に出かけ寝不足で動き回ったせいか、少量の出血と生理痛のようなものがあります。3日になった今日もナプキンに少量の出血があります、生理痛もあります これは生理なんでしょうか?悪露なんでしょうか?いつ頃まで待って出血がとまらなかったら病院へ行くべきでしょうか?

  • 産後の生理について

    産後4ヶ月になります。 悪露が3ヶ月半まで続き、ようやく終わったと思ったら、11月29日から出血しています。 生理痛のような感じもあるので生理が来たのかと思いましたが、量が少なくナプキンに血がついていない時もあります。 出血してから1週間以上経ちますし、色も真っ赤なので心配になってきました‥。 産後の生理って長引くものなのでしょうか? また、鮮血は何かの異常なんでしょうか‥。 1ヶ月健診では、悪露が少し残ってるけど順調に回復していると言われました。

  • 産後12日目ですが、血の塊が出てきました

    産後12日目です。シャワーをあびていて、何か子宮の辺りが重たい ような感じがしていたら、ボタっと血の塊(5cm×5cmくらいのレバーのような)が出てきました。 退院に向けてはだんだん悪露も少なくなっていたのですが、退院後 だんだんと量が増えてきているような気がします。 昼用のナプキンで、おしっこへ行くたびに真っ赤に染まっている感じ です。どろっとした感じの血です。 病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 退院の時の内診では悪露は少ない方ですねと言われたのですが・・・

  • 産後の会陰の痒みについて。。。

    いつもこちらで分からないことを質問させて頂いておりますm(_)m 12月はじめに初めての出産を終えたものです。 現在産後1ヶ月と2週間ほどが経とうとしていますが、1ヶ月になったぐらいから会陰の痒みがあります。 悪露が終わりかけだったので、生理の終わりかけもナプキンかぶれなどで痒みがあったりしたことがあるので、1ヶ月もずっと悪露でナプキンを使用していたのでそれでかな??と思っていたのですが、どうも皮膚の炎症ではなく、おりものからくる痒みのような気がしています。 四六時中痒いわけではないのですが、一時痒みが気になると尋常じゃなきぐらい痒くなります(^_^;) 1)出産前にカンジダ菌があったのですが、薬で治療して治ったのですが、また再発してる可能性はありますか? 2)カンジダ菌は放っておくと治りませんか? 3)旦那さんとのエッチは関係ありますか? 先日1ヶ月検診へ行った時に、先生に言うと「カンジダかもしれないけど。。痒み止めを出しておくけど、それでも気になるようならまた来て下さい」と言われました。痒みはマシになったような気もしますが、おりものはまだ出ていて、臭いもちょっとクサイ気がします。。。 ご意見、よろしくお願いします。

  • これは産婦人科でいいのでしょうか?

    2週間前に出産しました☆ ここ何日か前から、尿道口あたりが痛いんです。 おしっこは出てますし、他にこれといって症状がありません。 悪露はまだ出てますが、ナプキンの湿気のせいか、痒みがあります。 尿道にバイ菌が入っちゃったのでしょうか? 分娩のときに導尿はしていません。 この症状は産婦人科の受診でいいのでしょうか? また似たような経験をされた方いますか??

  • 産後15日で生理?悪露?

    今日で産後15日になります。 帝王切開で、バキュームみたいな機械で お腹の血液の掃除をしていたせいか 産んだ直後から悪露はほとんどありませんでした。 多くても生理4日目とか、トイレでポタッと落ちる程度でした。 退院してからはますます悪露が少なくなり、 ナプキンが必要ないぐらいまで減り、 ここ数日は全く出なかったので止まったのだと思っていました。 そんなとき、昨日突然ドバッと何か出る感触があり 見ると鮮血でした。 今日は昨日よりも多く出ています。 生理二日目までは量はいきませんが、それに近いものがあります。 これは・・・生理なのでしょうか? でも産後たったの2週間で生理ってあるんでしょうか。 一人目のときは1年来なかったので、 今回も悪露だといいな、とは思うのですが。

  • 産後のおりものについて

     産後4ヶ月なのですが、悪露が終わったとおもったらおりものが出るようになりました。量も多くてナプキンをつけていました。3ヶ月が過ぎ、さすがに心配になって産婦人科に行き、内診とおりもの検査をしたのですが何の問題も無いとの事。少し量は減ったものの、おりものシートが無いとだめなんです。これはいつまで続くのか…  同じ経験された方いませんか?何か知っている方も教えてください!!

  • 産後の生理について

    こんにちは。 産後、3ヶ月で生理が再開し、再開してしばらくは、量が多くなることは聞いていましたが、実際、なってみてかなり驚きました。 (同様の質問がたくさん出ていますが、それに同じです。) 私は、もう子供が3歳になろうかという時期なのですが、まだ生理が再開したときと量は変わらず多くて、特に2~3日目の多い日は、塊のようなものも出ます。 今日がその“多い日”なのですが、今回はいつも以上に多いようなので、タンポン&ナプキンを併用したのですが、タンポンをしていないのと変わらないぐらいにナプキンにもついていました。 そろそろ、2人目を考える時期にもきていますので、その前に婦人科を受診しておいたほうがいいと思ってはいるのですが、フルタイムで働いていることもあり、それに、婦人科にはちょっと行きづらい気持ちもあって、なかなか…。 やはり、産後随分経つのに、この状態だとよくないですよね? 半年ぐらい(?)で、元に戻るようなことがこのサイトでも書いてあるのを見かけましたし。 ただ、妊娠前は生理痛がひどくて、痛くなり始める前に薬を飲まなければ、耐えられないほどだったのですが、産後は全くと言っていいほど生理痛はなくなりました。

専門家に質問してみよう