• 締切済み

Half Down

Half Downをチューニングする時チューナーはどういう風に合わせたらHalf Downになるのでしょうか?? 1弦はEみたいに教えてもらえるとうれしいです☆

みんなの回答

• hirorally
回答No.2

レギュラーチューニング6E 5A 4D 3G 2B 1Eから 半音づつ下げた音になります。 半音下げチューニング機能がないチューナーであれば、 各弦1フレットを押えた状態が、レギュラーチューニングと同じ音になります。 ギターにもよりますが、フロイドローズなどのフローティングブリッジの場合、レギュラーと半音下げで弦のテンションが変わる為、 ブリッジの傾きが変わります。 この場合はボディ裏のスプリングを調整してください。

kaleidoscope-88
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!なんか難しいですね↓↓フロイドローズなどのフローティングブリッジとかってまだ全然何のことかわからないです。。。ごめんなさい。

• kiblue
回答No.1

6E♭ 5A♭ 4D♭ 3G♭ 2B♭ 1E♭ です。 最近は、半音下げチューニング対応のチューナーも 販売されているようですが、持っていない場合 1フレットにカポをつけて、レギュラーチューニングすると チューニングしやすいですよ。

kaleidoscope-88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。。1フレットにカポでチューニングですか!!わかりました☆やって見ます♪