• ベストアンサー

ベースのHalf Down Tuning

バンプの曲ベースでやってるんですけど、Half Down Tuningっていうチューニングってどうやるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

Half down tuningでは、その言葉通りに、通常のチューニングより半音分低い音程にチューニングを合わせます。 チューナーに半音下げモードがあるのであれば、そのモードに設定してチューニングするのが最も簡単でしょう。 チューナーに半音下げモードがない場合は、1fを押えた状態でチューナーを使って通常のチューニングの開放弦の音程に合うようにチューニングする方法でも対応できると思います。 他にも、3弦1fを押えながら音叉の音と合わせて基準を取り、3弦開放の音を基準にしてチューニングしたり、あるいは通常のチューニングに合わせた状態から、3弦4fと2弦開放を合わせて2弦開放を基準にし、2弦5fと1弦開放、2弦開放と3弦5f、3弦開放と4弦5fを合わせるなど、やり方は色々考えられると思います。 参考まで。