• ベストアンサー

ドコモで義理の母からの名義変更について

主人の母親の携帯(FOMA・11ヶ月使用)を私名義に名義変更したいと 考えております。 この場合は、結婚して同じ○○という苗字でも住んでる場所が違えば、 やはり家族とはみなされず、手数料の2,100円がかかってしまうの でしょうか? それとも無料で名義変更可能でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

追記して訂正させていただきます。制度が一部変更されており誤って回答を書いておりました。本当に申し訳ありませんでした。今回のように苗字が違うご家族にご契約を移す場合、ご本人様確認書以外にご家族の確認できる書類をご用意いただければお手数料は必要ありません。具体的には戸籍謄本等で主人の母親様とtomotan05様のご家族関係が記載されていればお受付できます。この場合お手数料は必要ありません。また「結婚などで改称される場合(契約者が同一)」や「ご契約者死亡により相続関係のある方へ承継される場合(財産として権利を承継される)」場合も手数料は必要ありません。すでにお手続きをされていらっしゃいましたら本当に申訳ありませんでした。

tomotan05
質問者

お礼

戸籍抄本がやはり必要になりました。 無事に手続きを終えることが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お答えします。申し訳ありませんが、今回のように別人にご契約を移す場合他人ご家族関係等に関係なく、名義変更のお手数料はお支払いいただくことになります。原則お手数料が必要がないお手続きは、「結婚などで改称される場合(契約者が同一)」や「ご契約者死亡により相続関係のある方へ承継される場合(財産として権利を承継される)」のみとなります。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/transfer/index.html