• 締切済み

海外で

タイの歯科治療は(日本と同程度に)進んでいて、治療費も比較的 低価格だと聞きましたが、同程度の症状(虫歯など)で同程度の治療レベルで歯科治療を受けるとすると日本で保険を利用して治療するのと、無保険でもタイで治療するのとではどの位差があるのでしょうか タイの医療に詳しい方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mkdmk
回答No.3

#1です。歯の治療は海外旅行障害保険は適用外ですが 日本に保険証があれば、後から返してもらうことができるみたいですよ。一応このことは結構知っている人いますが、手続きが面倒なので 調べてやらない人が多いのが事実だったりします。

exhelipai
質問者

お礼

はい、おっしゃる通りで翻訳とかしてもらう手数料や手続きなどの手間を考えると面倒だと思ってしまいます。

• puyopuyo3
回答No.2

伝聞ですが、5年前バンコクの歯科材料店でのインタビューを通して知りえた話を書きます。 ・タイの歯科医師のうち、カリキュラムを受けて(つまり大学卒)の歯科医師は、全体の3割程度であり、7割は、家系や徒弟制度で歯科治療を行なっている。都心部を離れると、その傾向は強い。 ・歯科材料は、大半がアメリカ製か日本製。 ・レベルの差は非常に大きい。 また、日本歯科医師会とJICAがまとめた資料がURLにありますが、これだけで楽観的に考えてはいけないでしょう。現地での医療の情報はやはり口コミです。評判の良い歯科医院を見つけることが重要です。 条件がいろいろありますが、海外で受けた治療について、保険給付を受けることは可能です。こちらも、URLのメインページから辿ることができます。 結論から言えば、保険証一枚で、一定レベルの医療を受けられる日本は魅力的です。歯の治療は修正がききませんので、十分な説明を受け、治療方針について理解を得るためにも、日本での治療をお勧めします。

参考URL:
http://www.jda.or.jp/guide/01/main1.html#06
exhelipai
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり結局、日本で治療が一番のようですね。

• mkdmk
回答No.1

日本語を話す歯科医師のいる歯医者が中心部にいくつかあります。 ポンサック歯科 プロムジャイ歯科 日本人の歯科医師が常駐されているところがあるのですが、歯科医師さんの名前は分かるのですが、病院名が思い出せません。 タイ自由ランドと言う無料情報誌にコラムを書かれています。 上記3つについては、駐在員が良く利用する歯科です。 治療費ですか?私はタイの町の歯医者に掛かったので 小さい虫歯を六千円ほどで治しましたが、友人は上に記載した中の1つに通い「二万円くらいだった」と言っていました。 高いか安いか分かりませんが、参考になれば。 ポンサック歯科 プロムジャイ歯科 あたりで検索掛けると他の歯科もでてくるので、どうぞ。 DACOと言う無料情報誌に歯科広告が沢山載っています。

exhelipai
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカなどに比べたら安いですが、やはり虫歯で2万円は日本と比べると高いでね。 海外に留学する場合など海外保険では歯の治療は カバーされないので、やはり出発前にきちんと直すのがベストチョイス みたいですね。