• ベストアンサー

HDDのデータを完全削除について

お世話になります。 HDDを手放す為に、HDDの中に残っているデータを全て削除したいと思っております。もちろん復活できない形で・・・。 そこで質問なのですが、HDDを完全にフォーマットしてもデータの復活は可能なのでしょうか?以前まではパーティションをいくつかに区切っていましたが、現在全く区切らずにNTFSにてフォーマットを行いました。それでも復活できるのでしたら、やはりそういった類のソフトを購入するか、全く関係ないデータを上書きするしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

• hana43
  • お礼率49% (105/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monova
回答No.1

フォーマットが論理フォーマットなら、復活出来る場合があります。 物理フォーマットを行えば、データの復活はまず、無理です。 物理フォーマットを行うツールは、HDDのメーカーから提供されている 場合が多いです。 ただし、物理フォーマットは大容量になると非常に長い時間を要します。 例えば、HGSTなら、ここで提供されています。

参考URL:
http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm
hana43
質問者

お礼

物理フォーマットを行えば問題ないということで、私の場合物理フォーマットを行ってますので、大丈夫ですね。 安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• rinkun
回答No.4

HDDの完全消去を行うなら参考URLのようなフリーソフトもあります。 WindowsじゃなくFreeBSD(オープンソースのUNIX系OS)を使っていますので、パソコンの機種によってはドライバが合わずに上手くいかないこともあるようですけど。

参考URL:
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/
  • zenkind
回答No.3

先日、パソコンを新規に導入したので、同じ悩みで旧パソコンのハードディスク処理に困り、ソースネクストの驚速データ消去を購入しました。 何より安かった(¥1980)のが選択理由だったんですが、どのみち処分するパソコンでもあり、結構使い勝手もよくて、使った結果は満足しています。 ランダムに上書きしていって完全消去していくのですが、消去レベルも選択できて、一番重宝したのが、空き領域の削除機能です。見かけ上空白の領域を削除してくれるので、一旦フォーマットされたんでしたら、この機能でも結構安心できるんじゃないでしょうか。(システム領域はランダム上書きされないことにはなってしまいますが)

回答No.2

こうゆうソフトもあります↓ http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/03/11/2404.html フォーマット後のファイルを復活するソフトです。 一番いいのはディスクを金づちでめちゃくちゃに破壊することですね。 わたしはハードディスク買ったときに無料でついてきた Disk Refresher というソフトでデータをランダムに書き込んでから捨てています。

hana43
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来れば再利用したかったので、破壊する事が出来ませんでした。