• 締切済み

遠方の親戚のお足代負担について

彼の実家が北陸のため、結婚式を挙げる関東までのお足代をどうするか悩んでいます。 前泊または後泊してもらうことになりますが、親戚・親友の旅費すべてを負担すべきでしょうか・・・ 彼が友人の結婚式で実家に戻ったときは、実家に泊まったため交通費だけ出たそうです。 特に北陸から来る彼側の親戚は20名ほど。新幹線代だけでも往復2.5万だそうで・・・頭を悩ませる要因です。 わざわざ来てもらうのだから出せる分は負担したいですが、 こういう場合は彼側のご両親から出したりするものなのでしょうか。 私の家はお金に余裕がないため困っています。よろしくお願いします。

noname#144795

みんなの回答

noname#44113
noname#44113
回答No.2

私も彼も遠方の親戚を抱えての結婚でした。 彼側はお金のない親に遠慮して彼自身が負担しました。 私側は両親が出してくれると言ったので甘えさせてもらいました。 一つには全額を出すかどうかはそれぞれの親類うちでの方法があるので それに従うのが良いと思います。 親が出してくれた分はご祝儀をそのまま親の精算にしてもらって帳消しにしました。 式披露宴の費用を自分が負担した形になります。 自分が何故親に甘えたかというと「親戚を呼ぶ」というのは親の希望だったからです。 もしどうしても親も自分たちもお金がないなら その人達を呼ばない、身内だけでの式ということも考えられると思いますし。 友達は足代を全額自分が負担しました。2~6万です。 でも自分が遠方の式に出席して全額受け取ったことはないので いろんな方法があると思います。

質問者

お礼

ご親切な回答をいただきありがとうございます。 私も同じ状況なので大変助かりました。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

>こういう場合は彼側のご両親から出したりするものなのでしょうか。 私の家はお金に余裕がないため困っています。 結婚式の費用は貴方と彼ではなく、親が負担するのですか?もしそうなら、貴方の親に余裕がないことを告げた上で彼の親に相談するしかないと思います。何も言わずに彼の親が出すのが当たり前ではないと思います。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 状況はもちろん相手の家族にも話してある上ですし、 質問の中にも書きましたが、あくまで交通費もなるべく 出せる分は負担するつもりですが、あまりにかかりすぎなので 困っています。