• ベストアンサー

インターネットの回線速度について・・

インターネットを接続するに当たり50Mのプランを最近選択しましたが、基地局から離れていることもあり実際は4M程度しかありません。店の人に相談するとあとは光ファイバーにするほかないといわれました。そこで質問ですが、自分は古いアパートに住んでおります。もし光にすると大家に報告したりしなければいけないのでしょうか、また費用はどれぐらいかかり、速度はどのくらい上がるのでしょうか。ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

大家さんとの相談は必要だと思います。 費用は工事費が3万円くらい、月額罫線費用が4千円から1万円くらいです(契約会社やコースによって変わります)。このほかにプロバイダ料金が必要です。 速度はこれもコース次第地域次第ですが25Mbps~70Mbpsです。

その他の回答 (5)

• fab5jpgra
回答No.6

光に出来るか(あなたのお住まいの地域で利用可能か)をNTTのホームページで確認なさるのが先決です(すでに確認済みならごめんなさい)。 私のところはまだなんです、トホホ。

noname#21536
noname#21536
回答No.5

光ファイバーに変えるのも良いですが、ADSLの場合基地局から2KM以上離れると急激にスピードが落ちます。その場合大きい数字の40~50Mよりも、8~12Mの小さい数字の方が安定したスピードがでます。50Mを使っていて、4Mしか出ないとは、ご愁傷様と言う他ありません。

• violet430
回答No.4

No.3訂正 月額罫線費用 → 月額回線費用

• yui_o
回答No.2

借家の場合は、ほぼ必ず大家の確認が必要です。 というのも、光ファイバーを引き込む工事で壁に穴を開けたりする必要があるからです。 費用や速度に関しては、契約するプランや貴方のPC環境によりかなり左右してきます。 (お金に糸目を付けなければ1Gの帯域保証しているプランもあるくらい) NTTだと、速度と費用は参考URL参考で。 一番安いプランだと、一つの回線(100M)を何人かで分け合って使うために 最大で100M、実質30M出ればいいほうでしょう。

参考URL:
http://www.ntt-flets.jp/index.htm
  • Deep__Blue
回答No.1

集合住宅で光をひく場合は、管理人に報告ではなく、管理人の許可というか集合住宅全体へ導入しなければなりません。 NTT東日本のフレッツ光なら、費用は今月末までは無料です。 速度はプロバイダと共有している他のユーザーの使用状況に左右されますが、遅くても40M程度は出るでしょう。 http://flets.com/opt/