• 締切済み

アイラインの滲みと色に悩んでいます。

今年の4月に大学生になり、メイクを初めました。 最近ではすっかり慣れてきたのですが、どうもアイメイクが上手くいきません。 まずリキッドライナーでアイラインを引くのですが、すぐ滲んでしまうのです。 (今はソニプラで購入した「タトゥーみたいなライン」が売り文句のです) 仮に化粧が完成した時点で滲んでなくても、夕方にはアイラインなんていなくなってしまっています…。 そこで濃いブラウンやモスグリーンのシャドウをライン代わりにしていたのですが やっぱりアイシャドウで色を入れたいなぁと。 私は目が二重(幅小さめ)と奥二重なので、ラインを細くしないとシャドウが入れられないんです。 本当に欲張りなのですが、目力が欲しいのですがメイクはナチュラルを目指しています。 なのでマスカラもそんなに沢山つけたくない…。 質問。 1、アイラインが夕方には滲んで消えてしまうのはライナーとの相性なのでしょうか? (目の下に黒ずみはしません) 2、ナチュラルメイクならラインは黒or茶色? 遅くなってしまうかもしれませんが、必ず補足&お礼はします。 お願いします。

みんなの回答

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.3

にじまない、と銘打ってあるものでも、相性がありますから、探すのはなかなか大変ですよね。 そのあたりは、やはり口コミサイトなどで大半が「にじまない」となっている物を探して、テスターを試す、が一番いいと思います。 私がアイライナーとアイブロウを探すときは、手に描いてみてこすります。 これでにじんだり消えたりする物は、必ずにじみますし、持ちが悪いですね。 値段に比例しないので、いろいろ試してみてくださいね。 ナチュラルメイクには、黒でも茶色でもOKです。 普通の茶色は、端から見れば、ほとんど黒とかわらないです。 一つ変わったリキッドアイライナーがあって、エレガンスのパーフェクトアイライナーなのですが、ブラウンが2色あるんですね。 BR21のほうは普通のブラウンなんですが、BR20の方は淡いブラウンで、手に引いてみるとびっくりするくらい色が薄いです。 私はそのBR20の方を持っているんですが、かなり太く引いてもナチュラルなので、目の下に使ったりして遊んでいます。 最後にアイシャドウの事ですけれども。 ラインを太く引いた上から、アイシャドウを重ねてしまういう手段があります。 たとえば、黒のリキッドでもペンシルでもいいのですが、太く引いたとしますよね。 その上から、何色でも良いんですけど、たとえばブルーを重ねましょうか。 できればラメやパールがきれいな物がいいですね。 すると、まるでブルーのグラデみたいになって、ついでにラインにもパールやラメが付くので、すごいきれいですよ。 ブラウンのライナーに、ゴールドのアイシャドウを重ねるのも好きです。 シャドウで、ばっちり描いたラインがぼかせるので、意外にナチュラルな仕上がりになります。 しかも、アイラインの持ちもよくなるんです。 ダークグリーンのライナーなら、上からグリーン系やゴールド系を重ねるとかわいいかも。 これに関連して、最近お気に入りのブログで見つけた方法です。 1、ペンシルでひく。 2、パウダーでぼかす。 3、リキッドでまつげの間を埋める。 パウダーは、アイシャドウでいいんですけど(ブラックとかグレー)、私はパウダーのアイライナーを持っているので、これを使います。 ペンシルの上からパウダーを使うので、持ちもよくなりますし、パウダーではっきり描いたラインをぼかすので、全部ブラックでしても意外にナチュラルなんですね。 しかも、目の際もしっかり埋めてあるので、目力ばっちりです! 相当違いますよー☆ どうも、先月号か、先々月号のマキアに載っていたらしいんですが、バックナンバーを見る方法はわからないです。 すいません・・・。

lovely-up
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 茶と黒じゃあそんなに大差ないのですね。汗 今まで黒しか使ったことなかったので、茶に大きな期待をしすぎでした。 太いライン&シャドウのやり方大変参考になりました! 丁寧に教えてくださってありがとうございます。 回答を読んでいると自分がいかに手抜きだったか和かります…。 もっと手間をかけなきゃと反省しました。

lovely-up
質問者

補足

みなさん丁寧に教えてくださってありがとうございました。 どれもとても参考になり、優劣をつけられませんでした。 なので今回はポイントはつけない事にします。 本当にありがとうございました。

  • bunchi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

メイクは顔立ち、肌色、雰囲気、年齢によって似合う色も変わってくるものですので、参考までに。。という感じで聞いていただければ・・・ お化粧になれていないとつい手で目を触ってしまったりして落ちてしまう場合もありますし、顔からでる皮脂によって夕方になると崩れてしまう事もあると思います。 アイメーク下地(私はカネボウルナソルのものを使用してますが)を使用するとアイシャドーの持ちも多少変わりますし、アイメークをする前に軽くフェイスパウダーなどでアイホールを押さえてみるというのはどうでしょうか? そして、ナチュラルメイクならばあまりアイラインをしっかり入れるとナチュラルには見えなくなってしまうので、目じりだけに入れるとかという事をしてみたらいかがですか? ラインの色は黒でも茶色でもさほど差は出ないと思いますが、ウォータープルーフタイプの物を使ってみてはいかがですか?

lovely-up
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的にマスカラが下に付かないよう絶対目は触らないよう気をつけています。 と言うか日常生活であまり目を触る機会が無いのですが・・・汗 なのできっと皮脂だと思います。 アイメーク下地なんてあるんですね! 今は下地→ファンデ(パウダー)→ラインの順です。 ラインを書く際いつも思うのですが、 目じり以外は目を開けるとラインが見えないんです。汗 これで効果あるのかなぁと首を捻っています。 今度目じりだけ入れて見たいと思います! やはりウォータープルーフがいいのですね。

lovely-up
質問者

補足

みなさん丁寧に教えてくださってありがとうございました。 どれもとても参考になり、優劣をつけられませんでした。 なので今回はポイントはつけない事にします。 本当にありがとうございました。

  • waruusagi
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.1

アイメイクに試行錯誤をかさねてきた女です。 1.にじんでしまうのは、リキッドだからかもしれません。奥二重の人にとってはリキッドってとてもにじみやすい(私説)&初心者には高度かも・・。 一回、リキッドにこだわりがそれほどないなら、ウォータープルーフのペンシルタイプに変えてみられてはいかがでしょうか(まめにシャープナーでけずってたら、細い線も書けます) 2.ナチュラルにしたいなら、茶色です!黒でも、綿棒でラインをぼかせば、ナチュラルになります☆

lovely-up
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ペンシルは一番最初の時に使っていたのですが どうしても細くかけずリキッドへ逃げてしまいました。 今思うとそのペンシルはまわすと芯が出てくるタイプ(細く出来ない) だったので今度は削れるペンシルも見てみたいと思います! 色は漆黒じゃない限りやり方しだいのようですね!

lovely-up
質問者

補足

みなさん丁寧に教えてくださってありがとうございました。 どれもとても参考になり、優劣をつけられませんでした。 なので今回はポイントはつけない事にします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイメイクについて

    ナチュラルなアイメイクについて教えて頂きたいです(>_<) 私の普段のメイクはリキッドアイライナーにブラウンのアイシャドーにマスカラです。アイラインは本当に細ーくしか書いていません。しかし、けっこうケバくなります(>_<) ナチュラルメイクにしたく、アイシャドーをせずにアイラインとマスカラだけにしたら目が腫れぼったく見えてしまいました(*_*) アイシャドーとマスカラだけだと目がぼやけてしまいます。 また、アイシャドーの色をブラウンではなくもっと薄い色にしたのですが、この場合も目が腫れぼったく見えます(ノ_・。) 思ったのですが、ナチュラルなマスカラってないのでしょうか(^^??今私が使っているのが、メイベリンのマグナムです(^O^) ナチュラルなアイメイクについて教えて下さい(>_<) 先ほどのように、目が腫れぼったく見えるのは避けたいです。 また、ライナーはリキッドタイプがいいです(>_<)なんか、私ペンシルタイプはなんか苦手で… マスカラもブラウンとかだとナチュラルな感じになりますかね? アイシャドーはブラウンがいいのですが、目が腫れぼったく見えない色があったらブラウンでなくてもいいです。 なんかわがままばかりの質問で申し訳ありません(>_<) ご回答お待ちしております(^人^)

  • 自然に見えるアイラインの引き方

    私は目が腫れぼったくて 目の上に覆いかぶさるようなかんじの 奥二重です。 私はメイクが落ちやすいので ジェルライナーを使ってるんですけど 頑張ってアイラインを引いてみても ケバくみえてしまいます。 どうやったら目元がはっきりした 自然のアイラインが引けますか? 回答を宜しくお願いします。

  • 一重のアイライン・・・^ω^

    私の目は一重で、薄い瞼です! メイクは上瞼に黒ラインをガッツリ引いて(3~4mmほど見える) 目じりだけ跳ね上げています(ネコ目みたいな^^;)下はオレンジのラメペンでひいてます.(黒のラインは似合わないので) 肌が色黒なのでシャドウはみえず・・・一応は茶系ゴールドつけてますが・・ かなりスッピンと目の大きさはかわるのですが、スッピンを知っている男子からは{前のほうがいい}といわれます。でも女子からは{かわいくなった!いいと思う}と言われます。女子の友達はある程度、メイクを極めているのでそう言われて安心しました。 ですが、好きな人(少し年の差アリ)がいるので男子からそう言われると男子目線的に自分のメイクがケバくないか心配になります。 友達に相談したら(その人と高校生は、考え方が違うから大丈夫だよ)といわれたのですが・・ かといってスッピンは嫌だし、すこしでも可愛くなりたいです.. どのようなアイメイクがお勧めでしょうか?(ライン、シャドウなどなど) 濃いブラウン系のシャドウは試しましたがあまりめだちませんでした・ あと、一重の人が黒のシャドウをアイライン代わりに使った場合、少しはやわらかく見えるのでしょうか? 切実に悩んでます・・ 少しでも多くの回答よろしくおねがいします!! 長文、失礼しました^^;

  • 太いアイラインのシャドウ

    私は名古屋系ばっちりメイクを目指して、アイメイクをがんばっています。 今までは太いアイラインを茶色でぼかし、茶系のシャドウでグラデをつくっていました。 しかし、自分にはピンクのシャドウが一番あっていることがわかり、ピンクに切り替えたのですが、ピンクにすると、アイラインが茶のようにぼかせず、黒とピンクで分離して、今までのような感じにならないのです・・ アイラインをひいて茶でぼかしてピンクのシャドウをしたらなんか汚くなってしまうし・・・(ToT)それで今大変困ってます。 雑誌のメイクをみても、目は茶やグレーの方がばっちりにみえる気がします。ピンクだとなんか違うような・・ そこで、ピンクのシャドウを使っても、茶系を使った時のようにばっちり目に力がでて、名古屋系になれるメイク方法をご存知の方いましたら、是非教えて下さいm(____)m

  • アイラインを引くと目が浮く?

    アイメイクがどうしても上手くできません! すっぴんは童顔なのでかわいらしい感じと言われるのですが、アイラインを引くと目だけが浮いた感じで不自然です。 私なりに雑誌等で調べて、やってみるのですが上手くいきません... アイライン(黒っぽい茶色、こげ茶のペンシル)をまつげとまつげの間(インライン?)を埋めるように 薄めに引いているのですが、目がきつい印象になり、浮いた感じになります。 私としては、ナチュラルメイクでかわいい感じの化粧をしたいのですが... アイラインを引くと、なんか反対に目が小さくなった?でも印象ははっきりする!でもきつい感じ... 浮いてる... となります。 私は大学生で、服装は森ガールっぽいのが好みなので、かわいい感じで目が少しだけ大きく見えるようなメイクが理想なんですが、なんだかもう私の目は化粧に向いてない形だと思います! 私の顔は童顔で、目はパッチリではありませんが二重だし、大きさも普通の大きさだと思います。 ただ、目頭はパックリではありませんが... いたって普通の目の形だと思うのですが... なにがダメなんでしょうか?普通にアイメイクが似合う友達がうらやましいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アイライン☆

    こんばんゎ☆高2の女子です☆私はめがねを一日中かけています。カラーフレームではなくて普通のシルバーのやつです。学校はメイク禁止なのでバレない程度にマスカラをしている程度です。めがねをかけている人はアイメイクに気合いを入れたほうがいいと聞いたのでデートの時とかは頑張っています。二重で結構目も大きいほうだと思っているのでいつもマスカラだけでアイラインをしたことがありません。。シャドーはマジョマジョのマジョルックっていうピンクのグラデです。自分では結構頑張ってるつもりですが周りの人はめがねが邪魔でアイメイクにきずかないんでしょうか?やっぱりアイラインは必要でしょうか?学校でメイク禁止だとはいってもアイライン完璧の人もいます。(少しケバい気もします。。)だからみんなは当たり前なのかな?とか思ったりもします。でもお母さんにはあんたは目が大きいからマスカラだけでも怖い!!と言われたこともあります!笑 アイラインはデカ目効果があるんですよね!みなさんはどうですか?アイラインはあたりまえですか?

  • 似合うアイラインがわからない

    私は複合的な目で、自分に似合うアイラインがわかりません。 目のタイプはややつり目(つり目と言ってもあまりわからない程度)で末広二重の小さい目です。(少~しだけ切れ長) 幅は横に広く、黒目がちのいわゆるネコ目です。(似てはいませんが、目のタイプ的に田中美保さんのような目を思い浮かべてもらうとわかりやすいかと) これだけなら明確な目なのですが、涙袋(ぷっくりはしてません)と二重がややタレ目な感じで離れ目です。 なので複合的で、似合うアイラインがわかりづらい感じです。 というか、似合う幅が少ないです。 つり目ならタレ目に見せればよいのでしょうが、上の目尻にアイラインを長く下方向に引くと似合いません。 また、タレ目風アイシャドウも涙袋がタレてるためか合いません。 下まぶたのアイラインも目頭まで引くとコワい顔になり、目尻だけでもキツく見えてしまいます。(インラインも似合いません) たぶん私の場合、アイラインを下まぶたや目尻をポイントにすると似合わないのだと思います。 ならば切開ラインをしよう!と実行すると、ほんのちょこんとのせただけでも目になじまずコワい顔になります。 その他、太めのアイラインも似合いません。 自分なりにあれこれ研究していますが、結局は上まぶただけのナチュラルなアイラインで落ち着きます。 しかし、それだと目は大きくなりません。 もっとアイメイクを楽しみたいし、いつも同じアイラインはイヤです。 なので目的としては、目をやや大きく縦長に丸く見せること。 いつものアイラインに変化をつけることです。 なので何かいい方法やテクニックがあれば教えていただきたいです。 あと、アイラインの似合う幅が少ない人っているものでしょうか? 私なりに色々工夫しても似合う幅が少ないので、そういう目のタイプなんですかね? メイクに詳しい方やメイク関係の方、教えてください。

  • つけまかアイライン…

    閲覧ありがとうございます(>_<) 最近、自分磨きをしよう!!と思いちょこちょこやってた化粧を練習するようになりました。 ですが、私はドライアイなのであまり化粧しないほうがいいのかな とも思います… そこで、 ・アイラインありのナチュラルメイク ・茶色のアイシャドー+つけまだけのナチュラルメイク どちらのほうが目に負担ないでしょうか?? アドバイスお願いしますっ

  • 一重のアイラインの引き方これでもいい?

    私のアイラインの引き方は独特なんですが、これでもいいでしょうか? 一重であるために目の際、まつげの間を埋めるようにアイラインを引いても、まぶたが被さって外から見えなくなります。 で、私の場合、シャドーの濃い色でアイライン代わりに目の際を描き、 ここからが独特なんですが、アイラインで二重に見えるように、その上を一本線を描くんです。 濃い色のシャドーで先に引いた上に(その上の先端を)アイラインで引くわけです。 わかりにくい表現ですみません。 こんなやり方でもいいでしょうか? アイラインだけで二重みたいに見せかけるより、濃いシャドーで線の下を埋めた方が自然に見えます。 以前いた会社で、同じく一重の人がアイラインで二重に見せかけてたのをヒントにしました。 いかがでしょうか?邪道ですかね。

  • 奥二重のパッチリアイメイク☆

    こんにちは! 私の目は両方奥二重で、あまり大きいとは言えません・・・ なるべく大きく見せたいので、いろいろメイクとか研究して、ライナーやシャドーの付け方を工夫したりしてるのですが、なかなか上手くいきません(>_<) 目を見開くと二重の線が隠れてしまうので、上まぶたにライナーやシャドーをつけても、あまり見えなかったりするのです・・・ だから下だけ黒く見えてしまったり・・・ 茶系のメイクもよくするのですが、やはり目力が劣るよぉな気がするのです(;□;) 何かイイ方法があればぜひ教えて(下)サィ(>_<)!!