SONYのネットワークウォークマンの録音について

このQ&Aのポイント
  • SONYの新商品のウォークマンNW-S706Fを購入し、録音する際におかしな状態になる問題が発生しています。
  • 一つのアルバムの中で曲が連続して録音されてしまったり、録音されなかった曲が後から録音されたりするなど、正常な録音ができない状況です。
  • 全曲、1曲ずつ区切って正しく録音するための設定方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONYのネットワークウォークマンの録音について

いつもお世話になっています。 先日SONYの新商品のウォークマンNW-S706Fを購入しました。 コピーコントロールのCDを録音するため、専用のケーブルを買い、 CDプレーヤーからの録音に試みました。 すると、一つのアルバムの中で何曲か録音できていない曲があるほか、 1番目から5番目の曲が連続で録音され、6曲目はちゃんと1つの曲として区切れ、7曲目から9曲目はまた連続してしまう、というおかしな録音の状態になりました。 もう一度すべて削除して録音してみたら、今度は一回目では録音されなかった曲が2回目では録音されていたり。 また、連続録音は同じように録音されてしまいました。 どのように設定したら全曲、1曲ずつ区切って録音することができるのでしょうか? 新商品なのでお分かりの方がいらっしゃらないかと思いますが、 思い当たることがあればアドバイスいただければ助かります。

noname#67018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、私はそのウォークマンを持っているわけではないのであくまで一般的な話となりますが。。 録音の方式は、CDプレイヤーのヘッドホン端子からのダイレクト録音ということでよろしいでしょうか?以下、ダイレクト録音という前提で書きます。 複数の曲が連続して1つの曲として録音されてしまうことに関してですが、元のCDにおいては曲目の区切りがついていても、曲間におけるインターバルの無音部分が短すぎるために、ウォークマンの側では1曲として認識されている可能性が考えられます。(一般的に無音部分が数秒以上ないと、録音側の機器では曲が続いているものだと判断されるはずです。)その場合は、1曲づつ録音を行うしかないですね。1曲ごとにCDプレーヤー側をしばらくストップするとかで曲のインターバルの無音部分をウォークマン側に認識させます。 録音されなかった曲がある件についてはよく分からないですが、少なくともダイレクト録音ならコピーコントロール云々のことは関係ないはずですし、同じCD内に入っている他の曲は録音できているのですから、考えられるのは録音ケーブルの一時的な接続不良ぐらいです。ご質問の文面からは分からないのですが、録音されなかった曲は完全に録音されなかったのでしょうか?それとも一部は録音されていたのでしょうか?2回目の時にはきちんと録音されたのならば、多分、ケーブルの一時的な接続上の問題だと思いますが。。

質問者

お礼

大変詳しいご回答をありがとうございます。 おっしゃるとおり、録音しようとした曲は、ほとんど曲と曲の間がとても短いものばかりだったので、1曲ずつ停止をしてから録音することにしました。 録音できない曲がある件は、上記の理由で3つの曲が1つの曲にまとめられてしまったため、録音されていないと思ったことが原因でした。 でもとても手間がかかるので、コピーコントロールのCDを録音するのが憂鬱になりました。 なんとか良い方法があればいいんですが・・・。 本当に助かりました。ありがとうございました!