• ベストアンサー

win98のデータをXPに移行したい

ノートPCを買い換えたのですが、データ移行の仕方がわからず困っています。 新→NECラヴィ 550LL/GD(XP) 旧→SONYバイオ PCG-885(98)です。 ラヴィの説明書を見たら、98SE→XPだったら簡単にデータ移せるようですが、98には対応していませんでした。 また今使ってる98にはCD書きこみ機能はなく読み取りのみです。 そこで、カードリーダー/ライターで、デジカメのSD(128MB)を使って移行しようかと思ったのですが、まず何からやればいいのかわかりません。 そもそも、この方法で大丈夫なのでしょうか? 移したいものは、ホームページビルダーで作ったHP、メールアドレスとメール、ブックマーク、写真少々です。 動画はナシ、画像もHPにアップしたあとは消してしまってるので何枚か残っているのを移す程度です。 パソコンは主にネットとメール、HPくらいなので、中身に関してはまったく詳しくありません。 うっかりヘンなことして消してしまったら・・・と思うとあれこれチャレンジするのも考えてしまいます。 うまく説明できてないかもしれませんが、必要事項があれば補足します。 どなたかわかりやすく説明していただける方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

 カードリーダー/ライターはUSB接続では?USBはWin98SE以降に普及したシステムです。Win98ノートPCには多分USB機器の接続部が無いと思います。  Win98対応のPCカードアダプターを利用されしてはどうですか。 http://www.pasoden.com/category/category_list_63.htm ちょっと大きな電気店かカメラ店なら売ってます。  使い方は説明書を読んでください。    ところで写真はどうやってPCに移したんですか?デジカメとPCをUSBケーブルで接続されて移したならばカードリーダー/ライターがWin98対応ならばUSB接続でも可能ですね。  ブックマークと言うとネットスケープを利用していますか?  インターネットエクスプローラーの場合は「ツールバー」にある「ファイル」の「インポートおよびエクスポート」を利用すると指定したフォルダーに引き出しり、指定したフォルダーに入れたり出来ます。  ネットスケープを利用されているならネットスケープの「ツールバー」にある「ヘルプ」で探してみてください。  また、No1の方が書かれているように「検索」で保存場所を見つけることも出来るとおもいます。 「検索」は「スタート」クリックすると出てきます。 「ファイル名、フォルダー名」に「ブックマーク」と入れて検索してみてください。ダメな場合はブックマークに登録してある項目を入れて検索してみてください。  メールアドレスも使用されているソフトの「ツールバー」にある「ヘルプ」で探してみると 指定したフォルダーに引き出しり、指定したフォルダーに入れたり出来る方法を見つけられると思います。  私はHPは作ったことがありませんが作成したHPを「名前を付けて保存」されるときに良く見ると「保存する場所」と表示されています。  「保存する場所」をSDにしてもいいですね。  98のノートにLANポートがあればSDカードを使うより早く移すことが出来ますよ。  2台ともノートPCなら新しく買ったお店に両方とも持っていって相談するもの手だと思います。

yamayuka2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBはついていますので、写真もUSBでデジカメとPCをつないで移しました。 インポートとエクスポート、大変よくわかりました!そうやって使うんですね。 検索もしてみました! ああここにあったのね!って感じです。 ホームページの保存場所をSDに、というのも考え付きませんでした。 とても助かります。たくさんのアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tenshiki
  • ベストアンサー率22% (48/211)
回答No.5

1m程度のクロスのLANケーブルで結べば簡単ですよ。NECの新しい方には当然LANアダプタがついてると思いますし、VIOの方にもHPを作っていらっしゃたというのですから、その二つをクロスケー物で結び、普段はこんな乱暴なことをしてはいけませんが、ノートだからディスクは一つなので、C:ドライブ全体(無理ならばデータの入っている所だけでも、でもWIN98はドライブごとできたと思う)をネットワーク共有してしまいます(共有するのはVIOだけです)。まず間違いなく両方にTCP/IPがインストールしてあると思いますので、IPアドレスを同じセグメントにしてネットマスクをかければXPの方からはWIN98の方は丸見えです。FAT16でもFAT32でもアクセス権なんて設定できませんから。 98側はコントロールパネルを開き、「システム」の「全般」か「認識」だったと思うけど(間違いだったらごめんなさい)、ワークグループを"AAA"位にし、コンピュータ名が入っていることを確認します。次に「ネットワーク」を開き、TCP/IPをダブルクリックするか、シングルクリックしてプロパティボタンを押し、IPアドレスを192.168.1.1,サブネットマスクを255.255.255.0にします。またドメインサフィックスは空白に。DNSは「使わない」、ゲートウェイとかWINSは全部空白にします。 NEC側ではコントロールパネルのネットワークセットアップウィザードで、ホームネットワークあるいは小規模LANを設定しワークグループをVIOと同じ"AAA"位にすると共にコンピュータ名を入れます(もうしてあるなら98側のワークグループを合わせてください)。このときインターネットの接続は(推奨)と書いてある方にしてください。ネットワーク接続を表示し、「LANまたは高速インターネット」の「ローカルエリア接続」を右クリックしてプロパティを表示し、同じようにしてTCP/IPのプロパティを表示し、今度はIPアドレスを192.168.1.2、サブネットマスクを255.255.255.0にし、DNSは自動取得のままにしておきます。 これで、両方を立ち上げ直し、NEC側からマイネットワークで、Windows Network全体を見ると"AAA"が表示されますから、これをダブルクリックして、VIOの中身を選択し、コピーしてNEC側に貼り付けます。 これが一番安上がりで速い方法です。500円もかからないでしょう。

yamayuka2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事にSDカードでデータを移すことができました。 が、せっかくの機会なのでLANについても勉強してみました。 今後、動画や画像などが増えても次回パソコンを買い替える時になんとかできそうな感じです。 丁寧な説明で大変よくわかりました。ありがとうございました。

yamayuka2005
質問者

補足

補足ではありませんが、この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。 結論として、移したいデータが主にメール関係・ブックマーク・写真と少なかったので、USBカードリーダーを使ってデジカメのSDカードに入れて移しました。 特にトラブルもなくすんなり移行できました。 ホームページビルダーはこの機会に新しいバージョンを買おうと思っているので、その後に移すつもりでいます。 またHP関係で何かわからなくなったら質問するかもしれませんが、ひとまずここで締め切らせていただきます。 ありがとうございました!

回答No.3

設定がややこしーようでしたらバイオからファイルバンクにデータを送っておき、ラヴィーで受信するとデータ移行できます。1GBまでなら登録なしですぐ使えますよ。

参考URL:
http://www.filebank.co.jp/
yamayuka2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい!便利なものがあるんですね! おっしゃるとおり、設定がどうのこうの・・・・と言われるとたちまちサルになってしまいます。 ここのウインドウを開いて、○○というところを△にして・・・くらいの説明でないと理解できないかもしれません。 URLよく見てみます。 ありがとうございました。

noname#176454
noname#176454
回答No.2

旧SONY VAIO PCG-885でもLAN接続が出来るのですか? それならルーターを買って家庭内LANを構築し、共有フォルダを作ってデータを移行したほうが 早いような気もしますが・・。

yamayuka2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LANが何かもわからないので、手持ちのリーダーとSDカードでなんとかしようと思ったのですが難しいのかなあ・・・。 わからないなりにもうちょっと調べてみます。

  • caceres
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.1

まずアイコンの表示を止めて拡張子を表示するようにします。 98環境が手元にないので忘れましたが表示|詳細のような設定が有ったかもしれません。 それから「検索」でPCを購入した日付以降で検索すればしこたま表示されます。 カードリーダーを認識していればフロッピーと同じ感覚でコピーは出来ますが98でカードリーダーは動いているのでしょうか? それと98SEだろうが98だろうが全部状態を移せるなどと思われない方がよいです。そんなに甘くありません。 よく判らないのであれば設定した内容など目で確認できるのであれば手で書き出しましょう。 HPのデータであれば拡張子 gif,jpg,jpeg,bmp,html,htm などで検索すれば見つかるでしょう。 初心者を自覚して何も知らずに使っていたのであればマイドキュメントフォルダーに相当量が存在するかもしれません。 それと納得のいく移行が完了するまで移したからと行って「削除」の操作はされない方がよいでしょう。(理由はそのうちわかります)

yamayuka2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「検索」でPCを購入した日付以降で検索すればしこたま表示されます。 カードリーダーを認識していればフロッピーと同じ感覚でコピーは出来ますが98でカードリーダーは動いているのでしょうか? 本当にしこたま出てきてビックリしました・・・。 カードリーダーは認識できています。 >98SEだろうが98だろうが全部状態を移せるなどと思われない方がよいです。 そうなんですか・・・。どうりで過去の質問見ると、「うまくいきません」という質問が多いと思った・・・。 >「削除」の操作はされない方がよいでしょう。(理由はそのうちわかります) まさしくやりそうなことです。(せっかちなもので) たくさんのアドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • XPからWIN8.1へのデータ移行について

    こんにちは。 もうすぐXPが終わりデータ移行を考えているものです。 PC知識はまだ乏しく勉強中ですのでお力をお貸ししてもらいたくて質問させてもらいます。 現在外付けHDDを二台持っていますが、そちらにデータを移行そして新PCに付け替えてから、外付けHDDから新PCに移行というのは可能でしょうか? また注意点などをお聞かせ願いたいです。 1番送りたいデータは、今使っているグーグルクロームのブックマーク全て、それとパスワード全てです。 それに関して、もっとも簡単で確実な方法はありますでしょうか? クロームのブックマークの移行ができたら新PCの方で情報を調べることができますので、最低限クロームのデータ移行は完璧に行いたいです。 どうか知っていることがありましたら、なんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • XPからWin7にデータ移行

    XPからWin7proへのOS変更に伴い、OutLooKExpressのアカウント、アドレス帳、受信メール(フォルダ毎に)のデータ移行方法を教えてください。 補足ですが、XPを削除し、Win7proを入れなおしたPCになります。

  • 98からXPにデータを移したいのですが・・・

    こんばんは。いつもお世話になっています。 私は4年間NECのLavieNX(ノート型・ウィンドウズ98)を使っていたのですが、つい最近SONYのVAIOノートGR(ウィンドウズXP)に買い換えました。 ラヴィの方はCDとフロッピーしかついておらず、バイオの方はCDRしかありません。 仕事のために、比較的早急にラヴィからバイオにデータを移さなくてはいけならず、メールで送ってみたり、HPサーバーにアップロードしてみたりといろいろ試しましたがひとつひとつの容量が大きいこともあって、どれもダメでした。 USBに差し込むメモリ(名前忘れ)は、ラヴィが認識してくれず、ダメでした。 パソコン同士をUSBで繋ぐコードを買って来たのですが、繋いだだけでは何も起こらず、お手上げでした(T_T) どなたか、パソコン同士のデータの移し方、もしくはこのコードを使っての移し方を教えてもらえないでしょうか?

  •  ウインドウズXP→7へのデータ移行ができません。

     ウインドウズXP→7へのデータ移行ができません。  6年間愛用してきたXPマシンに代わり、このたび晴れてウインドウズ7に買い換えました。 そこでXP→ウインドウズ7にデータ意向をしようと思うのですがうまくいきません。デジカメで撮った写真や、エクセル、ワード文書、音楽。そしてインターネットのお気に入りにメールメッセージにアドレス帳など実に色々あります。  クロスケーブルでつないで移行しようとしたのですが、XP側でエラーメッセージが出てしまいます。(前回のときはできたのに!)説明書を読みながら何度かやってみたんですがダメでした。 何とかいい方法はないでしょうか?

  • Beckyのデータ移行 XPからWin8.1

    Windows 8.1のPCへ、XPで使用していたBeckyのメールデータやアドレス帳を移行できません。 新しいPCのBeckyからデータフォルダーの指定で、ネットワーク経由でコピーしたデータファイル(Becky!)を指定しても、  「このフォルダーはBeckyによって作成されたものではありません。」  の表示が出ます。Windows8.1では読み込めないのでしょうか。 何か対策はありますでしょうか。

  • XP→Win8へのメール移行

    WindowsXPサポート終了まで1年を切ったので、 そろそろ新しいPCへの移行をゆっくりと始めようと思っております。 そこで質問なのですが、いま使っている WindowsXPのOutlookExpressのデータ(メールデータおよびアドレス帳) をWindows8のメーラーにそのまま移行は可能でしょうか。 もしできるとしたら、XPのどこにあるファイルを Win8のどこのフォルダに移せばよいのでしょうか。 もしくはエクスポート/インポートみたいなことで 済んでしまうのでしょうか。 ご教授おねがいいたします。

  • データの移行について

    よろしくお願いします。 新しいパソコンを買いました。 買ったまではイイのですが、旧パソコンからのデータ移行の方法がわかりません。あれこれ雑誌のページをめくったのですが、流れについていけません。 どうかまだまだ初心者の小生にご教授下さい。 Windows Me から XPへの引越しです。

  • WinからMacへのデータの移行。

    今回WinからMacへ移行しようと思い、Opera9.1とOutlook Expressのブックマークや設定(右クリックなど)、アドレス帳、メール、フォルダ(受信トレイの下層に作っていたフォルダ)をMacへインポートしたいのですが、うまくいきません。 ちなみに、MacはOS X 10.4.8、Mail2.1.1です。 ブックマークのインポートはなんとかできたのですが、 1.WinでのOperaの設定を上書きまたは利用するための、データはどこにあるのでしょう? 2.MailでOEのデータをインポートするには、どうすればいいのでしょうか?バックアップしておいたOEのデータの拡張子は、.dbxです。 3.Winで欠かせないLplusや窓の手などのような、圧縮や快適化などのスタンダードソフトを教えてください。 Winは約18年ほど経験があるのですが、Macはまだ数時間なんで、、、。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Win2000⇒XP Microsoft Outlookのデータ移行がうまくいきません

    Win2000で使用していたPCからWin-XPのOSが入ったPCに買い換えたんですが、Microsoft Outlookのデータ移行がうまくきません。 どなたかお教えいただけますでしょうか? 以下のデータや設定をそっくりそのまま新しいPCでも使いたいと考えております。 ・メール ・フォルダ設定 ・アドレス帳 ・自動仕分けウィザード

  • Microsoft Outlookのデータ移行がうまくいきません Win2000⇒XP

    Win2000で使用していたPCからWin-XPのOSが入ったPCに買い換えたんですが、Microsoft Outlookのデータ移行がうまくきません。 どなたかお教えいただけますでしょうか? 以下のデータや設定をそっくりそのまま新しいPCでも使いたいと考えております。 ・メール ・フォルダ設定 ・アドレス帳 ・自動仕分けウィザード