• ベストアンサー

質問時の強制検索 (アンケート)

質問ではなく、利用者の皆さんにアンケートです。 最近、過去の質問を検索すれば、すぐに解決できるような質問が増えています。 ここで、提案です。 質問の入力前、強制的に検索を行うようにシステムを変更してもらう。 この変更により、少しはこの様な回答が減ると思います。 この事について、どんなことでも結構です。 皆さんの意見・質問を下さい。 多くの皆さんの賛成の意見が、多く集まれば サービス管理者さんに、提案を行いたいと思います。 皆さん、よろしくお願いします。

  • raad
  • お礼率95% (22/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

微妙ですネ。 例えば、何かの語源を尋ねるような質問などの場合、過去の回答で終了してしまっているでしょうネ。 けれども、質問の分野によっては、刻々と新知見が寄せられることで、最新の情報が変わってくることも考えられます。 また、私も何度も経験がありますが、補足や修正をしたかったのに質問が締められていて困ったことがあります。そういうときに同じような質問が来ると非常に助かりますネ。 或いは、回答者も増え、今までになかったような視点からの新しい回答やアドバイスが集まる可能性もあります。 そういったことを考えると、一律に過去にあったのと類似の質問は不可とするというシステムは問題を含んでいると思うのです。 質問入力の際に、キーワード検索をして過去の質問を確認するようにということを明示するというのが限界ではないかと考えます。そして、検索の結果、それでも質問するか否かは質問者の判断に委ねるべきでしょう。 過去の回答では不満である場合もありますし、コンピュータ関連のように機種やシステムが非常に早いテンポで変化していて、それに対応するトラブルの解決法が過去のものでは通用しないこともあるでしょうし、また、恋愛などの場合は本当の正解というのはありませんし、料理のレシピなどでも全く新しいアイデアが飛び出してくる可能性もあるでしょうからネ。 以上kawakawaでした

raad
質問者

お礼

この様な、意見は考えていませんでした。 新しい意見も、確かに含まれますね。 参考になりました。

その他の回答 (12)

noname#2813
noname#2813
回答No.13

私も一応事前に過去の質問を調べるべきというご意見には反対です。 単語検索だけではなかなかヒットしにくいものもあるからです。 調べるということで手間がおよそ2倍以上になるというのも手軽さの欠如を招くのでやはりその点でもどうかと思われますね。

raad
質問者

お礼

ありがとうございました。 これは、一方的な意見ですね。 システムが、絶対に重くなりますね・・・。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.12

私も「強制検索」には反対します。理由は,OK Web の様な自由な場には何事によらず「強制」は似合わないと思う事,と現在の検索機能には満足していないためです。 検索を強制するよりも,むしろ,検索しやすい状況を作るべきだと思います。 現在の検索機能には,他の方々同様,私も満足していません。それは,現在の検索では,該当する(?)質問のタイトル一覧が出るだけであり,現在の質問タイトルの付け方から考えると,その中のどれが目的のものかは全部の質問・回答を見ないとわかりません。これでは,いちいちチェックするのが大変で,途中で止める事も度々です。 そこで,検索しやすい状況として,次の二点は考慮に値しませんでしょうか。 ・何人かの方が言っておられるように,検索ボタンなどを見やすい場所に配置して利用しやすくする。 ・よくある質問や有益な質問をまとめたペ-ジを作り,質問内容を反映したタイトルを付け,質問・回答を整理する。質問の前にこのペ-ジを見る様に注意書きを入れる。 このペ-ジに関しては,質問と解答をまとめたもののみを掲載し,内容によっては OK Web 側で編集したものをのせてもよいと思います。

raad
質問者

お礼

ありがとうございました。 これは、一方的な意見ですね。 2番目の提案は、とてもいいかもしれません。

noname#2209
noname#2209
回答No.11

私は強制検索には反対かな。 理由としては、 ひとつは、知りたい事と似ていてもそれぞれ微妙にポイントが違うと思う。 もうひとつは、回答の内容が満足行かない。 もうひとつは、もっと良い意見や回答が出てくるかもしれないのに可能性を消してしまう。 と思うからです。ただ検索ボタンなど見やすい場所に配置して利用しやすい環境を作るのであればそれはとても良いと思います。

raad
質問者

お礼

ありがとうございました。 これは、一方的な意見ですね。

noname#511
noname#511
回答No.10

私もここ最近特にそう思っていましたので、賛成です。 過去の質問を検索すれば、難なく見つかり、その方がよっぽどすぐに解決出来るモノが だんだん増えてきていると思います。 過去に同じ質問を見て回答も知っている人には、一種、目障りな感がなくもないですね。 質問前に検索をすることをもっと別の何かの方法で強調して頂くか、 重さの問題がそう負担でなければ「質問の入力前、強制的に検索を行わせるシステム」に 変更してもらう案はいいと思います。 個人で管理者様にお伺いするだけでなく、ここで意見交換することは 質問前に検索するというマナーを知らなかった方に知って頂く為にも良い事だと思います。 (このカテゴリ登録者に限られてしまいますが。) ついでですが、他にも最近増えてきて気になっている事を上げさせて頂きます。 ●「音楽」のカテゴリで、曲の歌詞を明らかに引用していること。  ※こういう場では著作権の問題が生じると思います。時々何方かが注意してくれていますね。 ●質問をなさる方の言葉遣いがぞんざい。  ※人さまに物事を頼む=回答をしてもらうことですから、最低限のマナーは必要だと思います。 ●質問の文章が自分の世界だけで語られていること。  ※他人に質問の意味を理解してもらおうという配慮が足りないと思います。 ●学校の宿題のヘルプがあること。  ※以前これは何方かも仰っていて私も同感でした。  学校の課題は基本的に自力で答えを出すものだと私も思っていたので、  こういう場で宿題の答えを募って安易に解決しようという考えには協力し難いです。  平気で「宿題で…」と発言していること自体から理解できません。

raad
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかしこれは、一方的な意見ですね。 皆さんの言う通り、付けてはいけないような機能だと思います。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.9

左側の緑色のところ(OKWebの場合)に「検索」ってリンクを作れば良いんじゃないかな。ログオンするとかヘルプの近所に。 トップまで戻らないと検索できないってのがちょっと不便だと思います。いつでも検索できるのがいいですね。 更に、検索のススメみたいなページで、こんな検索ができますみたいなキーワードをいくつか並べておくとか。

raad
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hiro98
  • ベストアンサー率19% (16/84)
回答No.8

反対です。 一番の理由は、重くなるからです。 二番目の理由ですが、誰かと同じ質問をする人だって、検索があることはわかっていると思います。でも、検索が面倒だからそのまま質問をする、ということになるのではないでしょうか? この仮説(大げさ?)があっていた場合、面倒になったこのサイトに来なくなり、他の似たようなサイトに言って同じ事をするのでは?と思うのです。 そうなると、残ったマナーのいい人たちにとって、邪魔な機能になってしまいます。 まあ、ここまでならないとは思いますが・・・ 結局、これはどうしようもないことだと思います。 検索機能を目立つようにしても、これは少ししか減らないと思います。 電車で「携帯電話を使うな」といくらいっても使っていますし、これと同じようなことなのではないでしょうか? なんか、画期的なアイディアとかがあれば良いんですがねぇ・・・

raad
質問者

お礼

ありがとうございました。 これは、一方的な意見ですね。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.7

私としては、システムが重くなりそうなので、反対ですね。 あと、OKWebサーフィンがし難くなりそうですし。 その替わりといってはなんですが、検索機能をもうちょっと目立つようにしてもいいんじゃないかと思います。 検索用テキストボックスの周りだけ色を変えて、目立つように「まずは検索!」とか書いて、あと、各カテゴリのページにも検索用の枠を用意して… って感じにすれば、少しはこの問題の解決に近づけるんじゃないかと思います。 もちろん、どれだけそういった手段を講じても検索を利用しない人とか、初心者である為そもそも検索ということを思いつかない方、検索と書いてあっても何のことか分からない方とかもいるとは思いますが、それはそれで構わないと思います。 確かに、検索機能を知っていて、尚それを使用せずにFAQをする人は問題ありですが、少なくとも私には、FAQする人の多くは検索機能を知らないか、使い方が分からない人のように思えるんですね。 そういう人は大概、一度指摘されると次からは検索するようになると思うので、要はそういう人に検索機能の存在と使い方、そして、まず検索してから質問するといったマナーの告知を徹底するっていうのが最大の解決策になると思うんです。 誰だって最初は初心者ですし、いわゆるネチケットが、ネットをしない人の間にまで広まっているとは思えませんから、明らかに初心者ユーザと思われる方のFAQには、けんか腰で突っかかって対処するのではなく、検索機能の存在を教え、それを使うことを勧めるというスタンスで挑まなければならないと思います。 おっと、何時の間にか話がそれちゃいましたね。悪い癖だぁ。

raad
質問者

お礼

ありがとうございました。 これは、一方的な意見ですね。 また、OK Webのシステムにも、多くの影響が出ますね・・・。 アドバイスを続けるように心がけます。

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.6

今までの回答にあるように強制的に検索させる、というのは難しいように思います。私は質問をしたことはありませんが、時々自分の役に立ちそうな質問、回答が以前にあったことを思い出してトップページで検索することがよくあるのですが、いろいろなキーワードを入力しても探している質問、回答がすぐに出てこないことがあります。(検索機能を強化してくれたらな~、と思っています)質問を投稿する前に強制的に検索をさせても、以前にあった同様の質問、回答を見つけることができないこともあるのではないでしょうか。そのような場合はやはり同じ質問が再度投稿されるように思います。ですからmarimo_cxさんの回答にあるようにあちこちのページで呼び掛けるのが限界ではないでしょうか。同じ質問があることに気がついた回答者が以前にあった質問にリンクを張るとか、検索したら?というアドバイスをすればいいのでは、と思います。

raad
質問者

お礼

ありがとうございました。 これは、一方的な意見ですね。

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.5

私は反対です。 理由は 1.検索機能がそれほど優秀でないから。 最近、過去に質問があって、自分が答えてなかったもの(自分が答えたものはMYページですぐに見つかる)を探しに検索をかけてもヒットしなくて、結局1つ1つ見て回ることが多いです。 ですからその過去の質問の存在を知らない人が簡単に見つけられるとは思えません。 2.新情報が出てくる。 上記のようにやっと探し出して回答をしようとすると、過去の回答より更に詳しい回答が寄せられていることがよくあります。 この場合、更に詳しい専門家の回答が寄せられるということがあり、同じ内容の再質問も意味があります。

raad
質問者

お礼

どうも、私の一方的な意見を押し付けることは、いけないような感じがしてきました。 一つ前の回答にもありましたが、確かに更に参考になる場合がありますね。 ありがとうございました。

  • matsuoh
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

何がアンケートだ。 確か、OKはアンケートを禁じてるはずだ。 みんなの意向なんか聞く必要ねえ。 賛成意見がいったいいくつ集まれば提案するんでい。 即刻うち切って、善意の回答者達にポイントつけて、OKに直接要望だしな。

関連するQ&A

  • アンケート的な質問について

    管理者様の方針は、「アンケートはアンケートカテで」ということのようで、他のカテでアンケート的な質問をした場合には、強制的にアンケートカテに移管されるみたいですが、質問内容によっては、その分野に詳しい方のみのご意見を賜りたいからアンケートカテではなくて一般のカテに投稿したい、といった場合も結構あると思います。 皆さんは、アンケートカテ以外でもアンケート的な質問ができる余地があった方が良いとは思われませんか? ご意見を賜れれば幸いです。

  • OKWEB(アンケートの質問)について

    OKWEBで質問した内容(特設アンケート)について多くの人の意見のアンケートがほしいのですが 以前質問したら最初の何日かだけしか回答がありませんでした(数人程度)。 多くの人の回答を得たい場合どうすればいいのでしょうか?

  • このアンケートカテゴリをわからない?おすき?

    提案とアンケートなのですが、 このアンケートカテゴリーから二つに分かれて、 簡単に質問できたらいいというおもいつきですが、 このアンケートカテゴリーを利用している皆さん どんなことを望みますか? 感じていらっしゃる事は多いと思います。 もちろん、そのままで、という回答も排除いたしません。 お好きな方はそのように、スクランブルを選ぶ方は、 そのようにというアンケートです。 スクランブル、お好き、 ?どっちを選びますか? 質問がこうですので、お礼は必ず控えめに成ります。 皆さんの御意見を頂きたいと思います。

  • Web注文時のアンケートについて

    ある化粧品の販売に携わっています。 今回Webで注文して頂いた方にアンケートをとって集計したいのですが、任意入力の為、なかなか集計がとれなくて困っています。みなさんならどういったアンケートなら入力して頂けるでしょうか? なんでも結構ですのでご意見お聞かせください。

  • 笑っていいともに関するアンケート

    笑っていいともに関するアンケートを取ります。 下記の質問に答えてください。 質問1,笑っていいとものオープニングは下記のうちどちらがすきでしょうか? ・noon boyzの二人だけで踊る ・noon boyzと鈴木福くんの三人で踊る 質問2 皆さんは笑っていいともの祝日レギュラーに鈴木福くんがいることに賛成ですか?反対ですか?      「賛成」か「反対」か教えてください。

  • 【お願いします!】アンケートについての質問

    初めてこちらで質問させていただきます。 仕事でアンケート調査をやる予定なんです。 目的:認知度があるかどうかを調べたい 対象物:開設して1年経ったサイト (※サンプル数はおおよそ500~1000くらいを予想しています) アンケートをとったことがないので、みなさんに質問なんですが、 どのくらいの割合で認知度がある・ないの判断基準をすればいいでしょうか。 何か参考になるサイトでもいいですし、みなさんの意見とその理由も聞かせていただきたいです。(あつかましくてすみません) とても悩んでいるのでどなたか回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!!

  • アンケートカテゴリーで質問する時、自分(質問者)自身の意見を書きますか?

    例えば 「カレーとうどん、どちらが好きな人が多いのか調べたい」 と思ってアンケートをしようと思った時 単にそのまま 「カレーとうどんの2つのうち、どちらが好きですか?」 と書くだけでもアンケートとして成立すると思います。 でも、その後に 「僕は、カレーが好きです。でも本当は、カレーうどんが一番好きです。」 のように、質問者自身の意見が書いてある事も多いと思います。 【特設】アンケート カテゴリーについてのご案内 を見る限りでは 単に「同意や感想を求める質問」も認められているようですが http://faq.okwave.jp/EokpControl?tid=103118&event=FE0006 皆さんがアンケートカテゴリーの質問者だった場合 その中に、自分(質問者)自身の意見を書き込みますか? 逆に、皆さんがアンケートに回答する立場なら そのアンケートの中に、質問者自身の意見が書き込まれていたら どのように思いますか?

  • アンケート収集とそのデータの管理について

    現在作っているホームページサイトで、お客様にアンケートに答えていただき、そのアンケートをWEB上で管理者と入力したお客様のみが確認できるシステムが簡単に作れないか考えています。 現在必要だと考えている機能は ■メールアドレスとパスワードでユーザーを確認。 ■ユーザー登録は自動化。 ■管理人とユーザーのみアンケート結果のページへアクセスする事ができ、内容を変更する事ができます。 ■出来ればデザインがカスタマイズできればいいのですが… どういった使い方をするかというと、 ネット上のお店で商品を買い、その後アンケートに答えて頂きます。 このアンケートは商品をお届けするのに必要な情報を記録するための物です。 そして、このアンケート結果を元に商品をつくり お客様に商品を発送するというスタイルをとりたいと考えています。 このアンケートは次に同じ商品を買った時にも使えますが、お客様の都合でアンケートの内容を変更できるようにもしておきたいのです。 他にもっと良い方法があればいいのですが、フリーのスクリプトなどでこういうのが作れるのではないかと思い質問を投稿してみました。 よろしくお願いいたします。 もし他にもっと簡単な方法があれば是非、アドバイス頂ければと思います。 重ねてよろしくお願いいたします。

  • 【緊急アンケート】新しい「教えてgoo」は使いやすいですか?

    教えてgooの表示や使い方が全面的に変更されたようですが、 皆さん使い勝手はいかがですか? 皆さまの率直なご感想をアンケートでお聞きしたいと思います。 このサイトの管理者様がもし見てくれたら参考にもなるかもしれません(^o^) 意見をシンプルにするために、以下のどれかを選んで答えていただきたいと思います。 (1)「使いやすい」「見やすい」  もしくは、 (2)「使いづらい」「見づらい」  もしくは、 (3)「まあまあ許容範囲」「そのうち慣れるんじゃないか」 どの部分について「使いやすい」「使いづらい」と思うのかも書いてくださるとうれしいです。 おおよその年齢や性別も書いてくださると参考になります。

  • インターネットの検索後の「検索語」を出ない様にしたいのですが。

     皆様、お世話になります。  現在、インターネットの検索画面で「検索語」を入力し、検索ボタンをクリックし検索終了後、再度検索画面に戻すと、「検索語」を入力する場所を文字を入力しなくてもクリックするだけで過去に入力した「検索語」がコンボボックスとしてリストアップされます様になっています。そこでリストアップされない様にしたいのですが、変更する方法が分からなくて困っています。  初歩的質問ですがよろしくお願いします。