• ベストアンサー

鬱で引きこもり状態でのバイト

鬱気味で(病院で言われました)大学に行けず引きこもっているのですが、戻るためのステップとして短期のバイトをしようと思いました。 しかし、やはり怖いです。 そのバイトは携帯電話のキャンペーンスタッフなのですが、人前で失敗してしまうことが恐ろしいです。 このような状態ですが、短期なので思い切ってやっても大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の意見としてはアルバイトをしてみることをお勧めします。 私も数年前に精神的に辛い時期がありましたがなんとか乗り越えました。鬱というのは何もしないとひどくなる傾向があるように思います。一歩でも半歩でも自分で前進したな、と思える行動を積み重ねる事が改善への道です。 アルバイト中失敗しても、途中で辞めても、例え一日でやめてしまったとしてもいいじゃないですか。行動が出来たというのは少しでも前進したと言うことです。色々危惧してなにもしないより全然マシです。 人生とは失敗の繰り返しです。テレビで偉そうに話してる人も、そこいらのおっさんも失敗等数え切れない程していると思います。失敗することから逃げ続けているといつかとんでもない大失敗をしてしまうかもしれません。 自分で可能だと思えるところから。一歩が無理なら半歩、それが無理なら半半歩。少しずつでも進むうちに自信も同じように少しずつついてきます。あまり考え過ぎず頑張って下さい。 人生案ずるより生むが安しです。

guttten
質問者

お礼

ありがとうございます、何かすごく癒されました。 バイトはやってみようと思います。 でも、ほかの方がおっしゃるとおり、もう少し簡単なやつでもいいかなとも思います。 なんにしても、少しずつ動いてみようと思います。 んで、回復してきたらもう一回学校にチャレンジしてみます。

その他の回答 (8)

noname#63780
noname#63780
回答No.9

実体験上の話をします。 私は元々はなし好きでしたがうつ病になって 会話が下手になりました。 それが自分でもわかったので工場の短期バイト をしていました。 単調作業ですが会話をあまりしない点では楽だし 物をつくるという達成感はあっていいと思います。 最悪、無理ならやめればいいだけですからひらき なおってできるとおもいます。 成功体験は人を強くすると思うので荒療治ですが お勧めします。 携帯のキャンペーンスタッフは荒療治としても きつすぎると思います。機敏性が必要だし、 説明も上手くないとクレームがすぐにくる。 そしてナンバーポータビリティでサービスも いつかわるかわからなくて大変ではないでしょうか。

guttten
質問者

お礼

皆さん回答いただきありがとうございました。 こんなにたくさんの回答をいただけると思っておらず、とてもうれしかったです。予想以上に励まされました。 ところで、アドバイスどおり携帯のはやめました。 やるからには一気にステップアップしようという気持ちが常に大きかった気がします。でも、ゆっくりでも誰も馬鹿にしたりしないと考えを改めるようにしたいと思いました。 結局は工場軽作業のバイトに登録しました。 行ってみると死ぬほどきつい肉体労働だったのですが、それでもやり終えたときには気持ちがよかったです。 これからも少しずつ前に進んでいければと思っています。 ありがとうございました。

• ri-zyu
回答No.8

ON7です。 下記URL上手くいきません失礼しました。 ​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2430491.html ご参考ていどに。

• ri-zyu
回答No.7
noname#160321
noname#160321
回答No.6

携帯電話はナンバーポータビリティの実施で競争が激しくなりそうです。 ちょっと不安ですね。相手が欲しくて来る八百屋さんと違い要らない方が多いユーザー対象に無理矢理押し付ける強心臓が必要です。 私は肉体労働の八百屋さんを薦めます。 m(_ _)m

回答No.5

当たり前の事しか書けませんがごめんなさいね。 少しでも力になれればと思いました。 失敗を恐れ始めると動けなくなりますよね。 失敗の無い人間なんて一人もいないんですけどね、でも気持ち分ります。 八百屋さんでは結構、楽しくやられているみたいですね。 もしアルバイトをやるなら、自分が詳しい分野の仕事をやるのをお勧めします。それなら大きな失敗も無いし、自信を持ってやれます。携帯電話について一般の人より知識が豊富ならやってみたらいいと思います。 私も失敗がすごく怖い人間ですが、自分が詳しい事柄の関係の仕事を始めてから水を得た魚です。ピチピチ(笑) 失敗した後にいつまでも引きずる人と 切り替えて、すぐ立ち直る人との違いがありますね、 失敗に関してあまりご自分を責めないで下さいね。 失敗した時に苦しむのは自分の内側からの声です。 厳しい批判者が自分の内側にいるんです。 どうですか?失敗した後に勝手にマイナスな言葉が浮かんできて自分を責める事がありませんか? でもその批判者はちょっと必要以上に厳しすぎる場合があります。 だから、その声が厳しすぎる事を言って来たら、「ふんっ!」とバッサリ切り捨ててやりましょう!

• barton
回答No.4

非常に大変な思いをされたでしょう。辛い思いますが、一歩づつ、一歩づつだと思います。始めは、50分働いて10分休む、辛ければ、途中で、早退しましょう。一日3時間からはじめ、少しづつ続けていくことが大切だと思います。できたらほめる事です。できなくても、自分に合ってなかったと思い、次のチャンスを待ちましょう。ただ仕事を選ぶとき、復帰直後の仕事に、対人関係が華やかな仕事はきついと思います。事務的な自分のペースでできる仕事がいいと思いますよ。焦らず、ゆっくりとマイペースにいきましょう

guttten
質問者

お礼

一歩ずつですね、ちょっと休めるような仕事ではなさそうなので、再検討してみようかと思います。 とりあえず動くことは大事だと思いました。 回答ありがとうございます。

• kozzz
回答No.2

鬱ぎみで、そのリハビリを兼ねてのバイトですよね? それなのにいきなりキャンペーンバイト(キャンギャル?)はハードル高すぎませんか? 普通の接客業ですら場合によって症状が重くなってしまいかねないのに・・・。 まずは作業系バイトから入って職場仲間とのコミュニケーションを通じてのリハビリ効果をねらってみてはいかがかな?

guttten
質問者

お礼

記述不足ですみません、自分は男でした。 なのでスーツを着てやるような仕事のようです。 鬱気味なのですが、長いことやっている八百屋のバイトは普通にできますし、八百屋のバイトでバイト仲間やお客さんと話していると帰り道ではかなり気分が良くなっているのに気づいたんです。 八百屋のバイトも行く前はすごーくいやなんですが、行ってみると楽しいので、このバイトももし嫌でも短期ですし、やってみればいろいろな人と話せてよいかな~と思ったのですが。 でも、これ系のバイトは知らないので、とことん落ち込まされて逆効果になるかもしれないのは、確かに怖いです。 もともと人とのコミュニケーション自体はそこまで苦手じゃないんですが、それが原因で疲れすくもあったりするので。考えてしまいます。

回答No.1

>携帯電話のキャンペーンスタッフ 人と接する仕事の最たるものだと思いますが 男性か女性か書いてないのですが、短期のバイトをするのであれば 男性なら倉庫整理とかがいいかと思います 女性なら清掃とかがいいんじゃないでしょうか? どちらにしろ人とのコミュニケーションは必要になりますけど 戻る為のステップにバイトではなく大学にいったほうがいいかと思います 仕事はバイトでもお金をもらうわけですから厳しいことを言われるのは仕方ないことですよ

guttten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人と接するからこそ治療になるかな~とも思ったのですが、下手すると逆治療になりかねないですよね。。 でも、大学へは気分が良いときに行こうと思っています。 今行くとそれこそ逆治療になってしまいそうで。