• ベストアンサー

趣味の種類

最近、子育てとか、家事の手伝いに忙しくて、なかなか自分の時間が取れないのです。だからこそ、自分の時間ができたときには、有意義に使いたいと思っているのですが、いざとなると、何をしていいか、思いつきません。 新しい趣味でも見つけようと思うのですが、あなたは、どんな趣味をお持ちですか? あるいは、やってみたい趣味ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DoubleAce
回答No.12

NO.2の者です。 おすすめの作家ですか、冒険系などがお好みでしたら最近人気の「宮部みゆきさん」⇒ブレイブストーリーが有名ですね。雑学やクイズなどの本でしたら「多湖輝(たごあきら)さん」⇒頭の体操 がおすすめです。とても深くて考えさせられる本でしたら「石川啄木さん」⇒一握の砂などなど とかですかね。洋書でしたら「ダヴィンチコード」や「天使と悪魔」など有名なので読んでみたらいかがですか? ちなみに最近私は「ジャポニカロゴス」など、日本語についての本を結構読んでいます。 変なはげましですが、ひまつぶし頑張ってください^^

その他の回答 (13)

回答No.14

書き込みしまくる。

• lile
回答No.13

私の趣味はお洒落です。 洋服だけでなく部屋など、すこし芸術的な事が大好きです。 なのでそういう雑誌を読むのも趣味の1つです。

• Sisyphus
回答No.11

26の独身男性ですが、宜しいですか? 趣味は居合道、古流剣術、なぎなた、お菓子作り(オリジナルレシピも有ります) もう一つ、趣味として三味線を始めたいと思います。 畳の香りが好きなのが高じ、古武術などを始めた次第です。 今も浴衣に角帯姿でタイピングしています。 部屋はさすがにフローリングですが、マイホームを持つときは是非とも純和風にしたいものです。

• wishi
回答No.10

僕の趣味は剣術と茶道と知識を身につけることと料理です。 時間を気にすることなく、 心身を鍛えたり、 茶の味と雰囲気を楽しんだり、 いろいろな文献やサイトを読み漁ったり経験をつんだり人と会話したりして知識を身につけたり、 料理本を見ながらいろんな料理を作ったり、 しています。 まあ、趣味というのは、好きで熱心に継続して楽しめるものだから、 結構幅があると思います。 無難な趣味といったら、ドライブとか読書とか映画鑑賞とか家庭菜園でしょう。 でも、なんでも趣味になりますよ。 人に仕えることですら趣味になるんです。 田中角栄の秘書の早坂茂三さん(だったかな?)の趣味は「田中角栄」だったそうです。 もっと有名な例だったら、 メンデルの法則で有名なグレゴール・メンデルは聖職者なのに 修道院の庭でえんどう豆を栽培して、遺伝の法則を見つけたんです。 これは趣味から法則が見つかった一例です。 たとえば、料理を趣味にしてみるのも良いかもしれません。 家事に含まれていますし、母曰く、特別な才能は要らないし、 取るに足らない小さなことにも気を配らないとおいしい料理はできないので、 そういうことに良く気づけるようになれるので。 普段からしていることを趣味にしてみるのもいいんじゃないでしょうか? なんでも軽い気持ちでやってみるといいと思います。

noname#39977
noname#39977
回答No.9

暇なときはパズル解いてます ただ、できたときは「簡単じゃん。さ、次もさくさくっと」と言ってはまるし、できなければストレスたまりまくりますので注意!

回答No.8

メインの趣味は家庭菜園です。 以前は花を植えていたのですが、だんだん実用趣味になって戸建て購入を機に庭の一角に畑を作りました。 最近はコンテナガーデン・キッチンガーデンなども増えて、窓辺も野菜だらけです。 根三つ葉の根元を鉢に挿すだけで、新しい芽が伸びてきたりするので食費節約にも一役買ってます。 その他、着付けと生け花を習っています。 着付けはしっかり資格も取ったので、老後?は自宅で着付け教室でも・・・という打算があるようなないような・・・・・

noname#35202
noname#35202
回答No.7

独身♀です。 私の趣味は大体、音楽系、ものづくり系、運動系の3つに分けられます。 音楽系・・・楽器を弾いたり、歌を歌ったり。 ものづくり系・・・編み物、洋裁、和裁、ビーズ、パッチワークetcの手芸ものと、字や絵などの書きもの。 運動系・・・家でDVDや本を見ながらヨガやピラティス・ストレッチ・筋トレ。あとゴルフ。 今現在、全部やってるわけじゃないですが(さすがに全部は無理(笑))、「マイブーム」が訪れては過ぎて・・・を繰り返し、結構いろんな事やってます。 いろんなものを習いにも行くのですが、カルチャーセンターだといろんな講座があったり、受講料が比較的安かったりするので、これまでに結構行ってますね。

• kanau122
回答No.6

私が育児の合間、夜などに家でするのは映画、海外ドラマなどを見ることです。 いい作品を見たときには有意義な時間だったなあ…なんて思いますし、自分でみた作品の感想をブログなどに残したりしています。 レンタルビデオなどでしたら、まとめて借りてきたら外に出なくても夜子供が寝てからや昼寝の合間など、自由に見れますし、今はどっぷりはまってぬけだせません(笑)

• rakemo
回答No.5

既婚、子供なしの会社員です。 私の趣味とゆうか最近習いはじめたのは、ピラティスです。 今は習いにいってますが、出来るようになったら、家事などの合間に 家で気軽にできていいと思います。 姿勢もよくなるし、体型維持にもなるし、時間も場所も選ばないので一石二鳥です。 あとはパン作りです。 焼きたてのパンの味は最高です。お子さんも喜ぶと思いますよ。 最初は難しいかもしれません。 ホームベーカリーを購入して、パン作りをはじめたら、失敗もすくなく、 色々なアレンジで楽しめますよ。

回答No.4

直接のアドバイスではありませんが、SNSなど、ネット上のコミュニティに参加して、その中にある各種グループの中から興味の持てそうなモノに片っ端から参加してみる、そして、特に興味をひかれたモノには、実際に手を出してみる、と言うのはいかがでしょうか。 もっとも、SNS自体が趣味になったり、その関連でブログを書くのが趣味になったりする事もありそうですが。 SNS…mixiやGREEなどを代表とする会員制ネットコミュニティ。多くのSNSは基本的に無料で利用出来るが、すでに会員になっている者からの招待を必要とする所も多い。