• ベストアンサー

趣味の種類

最近、子育てとか、家事の手伝いに忙しくて、なかなか自分の時間が取れないのです。だからこそ、自分の時間ができたときには、有意義に使いたいと思っているのですが、いざとなると、何をしていいか、思いつきません。 新しい趣味でも見つけようと思うのですが、あなたは、どんな趣味をお持ちですか? あるいは、やってみたい趣味ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DoubleAce
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.12

NO.2の者です。 おすすめの作家ですか、冒険系などがお好みでしたら最近人気の「宮部みゆきさん」⇒ブレイブストーリーが有名ですね。雑学やクイズなどの本でしたら「多湖輝(たごあきら)さん」⇒頭の体操 がおすすめです。とても深くて考えさせられる本でしたら「石川啄木さん」⇒一握の砂などなど とかですかね。洋書でしたら「ダヴィンチコード」や「天使と悪魔」など有名なので読んでみたらいかがですか? ちなみに最近私は「ジャポニカロゴス」など、日本語についての本を結構読んでいます。 変なはげましですが、ひまつぶし頑張ってください^^

その他の回答 (13)

回答No.14

書き込みしまくる。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.13

私の趣味はお洒落です。 洋服だけでなく部屋など、すこし芸術的な事が大好きです。 なのでそういう雑誌を読むのも趣味の1つです。

  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.11

26の独身男性ですが、宜しいですか? 趣味は居合道、古流剣術、なぎなた、お菓子作り(オリジナルレシピも有ります) もう一つ、趣味として三味線を始めたいと思います。 畳の香りが好きなのが高じ、古武術などを始めた次第です。 今も浴衣に角帯姿でタイピングしています。 部屋はさすがにフローリングですが、マイホームを持つときは是非とも純和風にしたいものです。

  • wishi
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.10

僕の趣味は剣術と茶道と知識を身につけることと料理です。 時間を気にすることなく、 心身を鍛えたり、 茶の味と雰囲気を楽しんだり、 いろいろな文献やサイトを読み漁ったり経験をつんだり人と会話したりして知識を身につけたり、 料理本を見ながらいろんな料理を作ったり、 しています。 まあ、趣味というのは、好きで熱心に継続して楽しめるものだから、 結構幅があると思います。 無難な趣味といったら、ドライブとか読書とか映画鑑賞とか家庭菜園でしょう。 でも、なんでも趣味になりますよ。 人に仕えることですら趣味になるんです。 田中角栄の秘書の早坂茂三さん(だったかな?)の趣味は「田中角栄」だったそうです。 もっと有名な例だったら、 メンデルの法則で有名なグレゴール・メンデルは聖職者なのに 修道院の庭でえんどう豆を栽培して、遺伝の法則を見つけたんです。 これは趣味から法則が見つかった一例です。 たとえば、料理を趣味にしてみるのも良いかもしれません。 家事に含まれていますし、母曰く、特別な才能は要らないし、 取るに足らない小さなことにも気を配らないとおいしい料理はできないので、 そういうことに良く気づけるようになれるので。 普段からしていることを趣味にしてみるのもいいんじゃないでしょうか? なんでも軽い気持ちでやってみるといいと思います。

noname#39977
noname#39977
回答No.9

暇なときはパズル解いてます ただ、できたときは「簡単じゃん。さ、次もさくさくっと」と言ってはまるし、できなければストレスたまりまくりますので注意!

回答No.8

メインの趣味は家庭菜園です。 以前は花を植えていたのですが、だんだん実用趣味になって戸建て購入を機に庭の一角に畑を作りました。 最近はコンテナガーデン・キッチンガーデンなども増えて、窓辺も野菜だらけです。 根三つ葉の根元を鉢に挿すだけで、新しい芽が伸びてきたりするので食費節約にも一役買ってます。 その他、着付けと生け花を習っています。 着付けはしっかり資格も取ったので、老後?は自宅で着付け教室でも・・・という打算があるようなないような・・・・・

noname#35202
noname#35202
回答No.7

独身♀です。 私の趣味は大体、音楽系、ものづくり系、運動系の3つに分けられます。 音楽系・・・楽器を弾いたり、歌を歌ったり。 ものづくり系・・・編み物、洋裁、和裁、ビーズ、パッチワークetcの手芸ものと、字や絵などの書きもの。 運動系・・・家でDVDや本を見ながらヨガやピラティス・ストレッチ・筋トレ。あとゴルフ。 今現在、全部やってるわけじゃないですが(さすがに全部は無理(笑))、「マイブーム」が訪れては過ぎて・・・を繰り返し、結構いろんな事やってます。 いろんなものを習いにも行くのですが、カルチャーセンターだといろんな講座があったり、受講料が比較的安かったりするので、これまでに結構行ってますね。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.6

私が育児の合間、夜などに家でするのは映画、海外ドラマなどを見ることです。 いい作品を見たときには有意義な時間だったなあ…なんて思いますし、自分でみた作品の感想をブログなどに残したりしています。 レンタルビデオなどでしたら、まとめて借りてきたら外に出なくても夜子供が寝てからや昼寝の合間など、自由に見れますし、今はどっぷりはまってぬけだせません(笑)

  • rakemo
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

既婚、子供なしの会社員です。 私の趣味とゆうか最近習いはじめたのは、ピラティスです。 今は習いにいってますが、出来るようになったら、家事などの合間に 家で気軽にできていいと思います。 姿勢もよくなるし、体型維持にもなるし、時間も場所も選ばないので一石二鳥です。 あとはパン作りです。 焼きたてのパンの味は最高です。お子さんも喜ぶと思いますよ。 最初は難しいかもしれません。 ホームベーカリーを購入して、パン作りをはじめたら、失敗もすくなく、 色々なアレンジで楽しめますよ。

回答No.4

直接のアドバイスではありませんが、SNSなど、ネット上のコミュニティに参加して、その中にある各種グループの中から興味の持てそうなモノに片っ端から参加してみる、そして、特に興味をひかれたモノには、実際に手を出してみる、と言うのはいかがでしょうか。 もっとも、SNS自体が趣味になったり、その関連でブログを書くのが趣味になったりする事もありそうですが。 SNS…mixiやGREEなどを代表とする会員制ネットコミュニティ。多くのSNSは基本的に無料で利用出来るが、すでに会員になっている者からの招待を必要とする所も多い。

関連するQ&A

  • 熱中できる趣味

    50代女性です。2人の子供の子育てが、終わり、自分の時間が持てるようになりました。仕事も大事ですが、今後の人生を考えると有意義に過ごしたい。趣味がある人、好きなことをしている人を見ていると羨ましいです。休日に早起きして、好きなことをしたいと思える趣味がある人とか、とても素敵に思います。皆さんは、熱中できる趣味は、どんな趣味ですか?

  • 無趣味の彼と。。。。

    こんにちは。彼のことでちょっと思うことがあります。タイトルのとおり私の彼はこれといって趣味がなく、お休みの日はいつも暇だ、暇だ、といっています。暇つぶしにはゲームをしたりしているようですが。。。一方私はいくつか趣味があり、会えないときは(遠距離なので月1でしかあえないのですが、、)それなりに自分の時間を充実して過ごしています。彼にももっと自分の時間を有意義にすごしてほしいのです。今は遠距離恋愛だからこのことで別になにか問題がある、とかそういうことではないのですが、彼とは結婚も考えており、これから将来のことを考えるとなんとなく覇気がない彼にイライラしそうで心配しています。もちろん彼は私の趣味についてはとやかくいいませんが、かといっていっしょになってそれをする、ということもありません。(興味がないといっています)無趣味、ということ以外彼について特に不満はありません。 一方、最近職場で知り合った人がいるのですが私に好意をよせてくださり、私も少し気になっています。職場の彼は仕事もでき、彼とは対照的で自分で趣味をもって、充実した日々を過ごしているようです。私の趣味についても興味をしめしてくれ、いっしょにやってみたいといっています。やっぱり自分の趣味をきちんともって、充実した生活をしている人のほうが趣味以外のことでもいろんな話も盛り上がるし一緒にいて楽しく感じます。そう思うとだんだん彼が魅力的にみえなくなってしまいました。かといってこんな理由で別れるのも何か違うんじゃないかと思うし。。。 変な質問ですが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 一人暮らしを始めたら、趣味は減る?

    趣味に回す時間やお金が減るのは普通ですか? 今は実家暮らしで家事はほとんど親任せ、生活費は月3万払ってます。 その上最近まで彼女もいなかったので、趣味を4つぐらい掛け持ちしてます。 が、今春から職場の事情から一人暮らしを始める事になりました。 彼女が出来たり一人暮らしを始めると、趣味4つとの掛け持ちは難しくなりますか? どの趣味も止めたくはないのですが、一人暮らしを始めると趣味に割く時間や金が減るのは仕方ない事ですか?

  • 趣味について。

    こんにちは。4歳と2歳の子供がいる24歳専業主婦です。 子育ても少し落ち着いてきたので何か始めようと思うのですが趣味がありません。仕事は子供が小学生になるまで働く予定はありません。人に依存してないとダメな性格でかなりの恋愛気質です、、。そんな自分なので自分に何もありません。そんな薄っぺらい自分を変えたいです。自分を持てるような磨けるような趣味を見つけたいのですが何かありましたら教えて頂きたいです。 料理やお菓子作りは得意でよくしたりプレゼントするので趣味として広げつもりはなく、裁縫やパズルなどは苦手です(><) ネイルには挑戦しましたが、子供が夜中何回も起きるのでまだまとまった時間がとれず中断中です。ガーデニングもしましたが今は季節的にあまりできず、、小さな子供がいても何かできることありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 趣味と呼べるモノ、有りますか?

    私は、33歳の時に、 友人に誘われて、ギターを始めました。 (クラシックギターです) 自分では、会社勤めや家事の合間に出来る趣味、、と思ってましたが、 実際には、毎日手に取る事が出来ない状態です。 一度始めると、1~2時間弾いたりするんですが、 週末の休みに、一度しか弾かなかった・・・という時も多いです。 (・・・というか、そんな事が多いです) 先生は、毎日20~30分は、弾くと良いですよ!と言ってましたが、 会社から帰って、家事をした後・・・時計を見ると、 弾く事が出来ない事が多いです。 練習日の数日前に、バタバタ練習して、追いついてる状態です。 これで、ギターが、私の趣味と言える???と思ってしまいます・・・・(笑) ギターは、日々の練習がママならない自分には、趣味として向いてないのかしら?? 他に、何か良い「人生の楽しみ方」が無いかな??と最近思います。 皆さんは、何か「趣味」と呼べる楽しみを持っていますか? どれ位の頻度で、楽しんでいますか?

  • 趣味

    家事が趣味な女性に「女性らしい趣味だ」と言うのは不適切でしょうか? 家事が趣味な男性=女性らしい趣味を持っている男性になりますよね。

  • 趣味というものがよくわかりません。

    ストレス解消するのに趣味などの時間を作るといい、とよく聞きますが、自分の趣味がよくわかりません。こんなこと人にきいてもわかるわけないとは思うのですが、やってて「楽しい」と思えるものが趣味ですよね?私は絵を描くことがすきです。すきなのですが、なぜかやろうとすると「やりたくない」と思ってしまいます。うまく描けないと思うとやる気がなくなってしまって。自分でも変だなと思うのですが・・・。 ちょっと最近疲れていて、心療内科の先生にも相談したら、自分が楽しいと思える時間も少し必要なのでは、と言われました。しかし、自分なりに考えてみても楽しいと思える時間がわからないのです。たとえば絵のほかにも音楽を聴くのがすきです。でも、疲れていると、聴くのも面倒になって、ベッドに寝っころがっていたくなります。でも黙って寝ているのも自分では嫌なのです。 何かしたくてもどれも億劫で、自分がよくわかりません。 みなさんにとっての趣味や楽しい時間をどんな気持ちで過ごしていますか?純粋に楽しいと思えていますか?みなさんの正直なお話が聞きたいので、よければご回答おねがいします。

  • 良い趣味

    大学1年の男です。最近は大学の授業も終わり、バイトにも慣れて自由な時間が増えました。自分はこれと言った趣味がありません。 趣味ってものは自分で探すモンだと思うんですけど… 皆さんの趣味、ハマッているものを教えてください。 趣味を探すきっかけにしたいと思います。 お願いします。

  • 頭を使う趣味って何がありますか?

    時間つぶしのために、何か趣味を持とうとおもっている35歳女です。今まで、ピアノを始めようと電子ピアノを買っても、すぐにあきてしまったし、音楽などは聴くのは好きなんですが、自分でやるのはどうも向いていないようです。あと手芸も苦手です。 なにか頭をつかうものが面白そうだと思うのですが、将棋ってどうかなあと思っています。将棋は難しいですか?なにか、とっかかれる方法(入門書など)がありましたら教えてください。(オセロくらいしかしたことがありません)また35歳ですけど、今から習得できるものなんでしょうか。 長い人生?暇な時間に、インターネット、TVやお酒をのんだりに使わず、有意義な趣味を持ちたいと思い質問させていただきました。 ちなみに、他に趣味といえるかわからないのですが、英検一級の勉強をしています。勉強は好きなんですけど、もっと娯楽性のあるものを探しています。 あと、こんなことを趣味にすると、面白いよっていうものがありましたら、教えて頂けたら有り難いです。お願いします。

  • 趣味にハマる夫に対してどのように接していけばいいですか?

    こんにちは 私は普通の幸せそうな嫁です。 同居していて、子供が3人おります。 仕事をしていて夫よりは稼いでいます。 普段の家事は義母がしておりますが、休日は私がしています。 もちろん休日の家事も手伝ってもらうことがあります。 さて、ここまで読めばとても幸せだろうと思います。 客観的にみて、自分でも幸せだと思えます。 普段は家族仲が良いのです。 しかし、うつ状態なのです。 もう3年以上患っています。 病院に通っています。 元々の理由は仕事が自分に合わないからです。 また、時には同居(義母)がその理由になります。 けれども今はそうではありません。 夫が理由です。 夫は3勤シフトの勤務をしており、とても仕事がハードなようです。 また、その割には趣味のオンラインゲームを1日3~4時間くらいはしているようです。 すくなくともパソコンの前にそのくらいの時間はいるのです。 そんな夫に耐えられなくなり、今朝発狂しました。 叫びました。 そして、もうオンラインゲームをしてほしくないと言いました。 言ったというより、いきなり怒りました。 そうすると、俺は趣味をするのもダメなのか!と タンスを蹴り、その後私を蹴りました。 いままでも、何度かこのようなことはありました。 夫はほとんど家事をしません。 私は体力的にも精神的にも限界なのです。 夫は無理するなとは言ってくれます。 でも、させていることがそもそも無理なことなのです。 義母も夫の味方です。 男が家事なんてしてくれるもんじゃないと、二人とも思っています。 また、最近は少し体調が良かったので、自分も趣味を始めました。 でも体調が悪くなり、会社を休むとそれを趣味のせいにされ、やめた方がいいのではと義母に言われました。 私はそれに割り切れない思いを感じています。 病院へは行って、薬は飲んでいます。 割り切れないと思うと耐えられなくなり、 耐えられないと発狂してしまいます。 夫に対してこれからどのように接していけばいいのかを教えてください。