• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

有馬記念を生で観たい。

ディープのラストランを見に、有馬記念を中山競馬場(でしたっけ?)で見たいと思っているんですけが、チケットはどのようにして買っていますか? どのように買っていますか・・・というか・・・。 指定席を買わなきゃまともに見られないと聞いたので、指定席のチケットが欲しいんですが、予約とかはやっぱり12月入ってからじゃないと始まらないのでしょうか?JRAのサイトを見たんですが、有馬記念のことはまだ書いていなくて・・・。 競馬の仕組みが全然わからない者です。 詳しい方がいらっしゃったら、教えた頂きたいですm(_ _)m どんな感じで買うのかとか、色々・・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数6
  • 閲覧数4194
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#31687
noname#31687

こんにちは。 有馬記念の一般入場券や指定席券の発売要綱は毎年11月中旬頃発表になりますので 11月に入ってから都度JRAのサイトをご覧になっていれば見逃すことは無いと思います。 http://www.jra.go.jp/news/index.html http://www.jra.go.jp/ 一般入場券については一昨年まではしばらく前売りは無く全て当日発売だったのですが 昨年はディープインパクト人気で混雑必至だった為全て前売りになり 当日発売は一切ありませんでした。 おそらく今年も昨年と同様、全て前売りになり当日発売は無いと思われます。 2005年分(11月15日の欄参照) http://www004.upp.so-net.ne.jp/rockie/horse_news/0511.html 指定席の購入方法についても昨年と同様な方法になると思います。 2004年分(11月15日の欄参照) http://www004.upp.so-net.ne.jp/rockie/horse_news/0411.html 2003年分(11月17日の欄参照) http://www004.upp.so-net.ne.jp/rockie/horse_news/0311.html 2002年分(11月15日の欄参照) http://www004.upp.so-net.ne.jp/rockie/horse_news/0211.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 11月中旬頃に発表されるんですね!見逃さないようにしようと思います☆ 私、自分で質問しておいて、わからなくなったんですが、 一般入場券っていうのは、競馬場内に入る時の券ですよね?? 100円とか200円の・・・。 それを買うだけで良いのでしょうか? 母が座席の指定券みたいなのはないのかな、と言っていたんですが・・・・ 座席はもう、早い者勝ちなのでしょうか・・・・ 質問ばかりでごめんなさい><

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#64206
noname#64206

指定席は特に中山でG1レースのある日は入手困難なので頑張ってください。 有馬記念当日の普通の入場券なら200円で買えます。 これを買いそびれたら高いですがレース当日に入り口付近でダフ屋が売ってますので朝イチに行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やっぱり入手困難なのですね^^; ダフ屋はものすごい金額をふんだくられそうなので、指定席が手に入らなければ諦めてテレビで見ます。

  • 回答No.5
  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)

札幌競馬場も含め、どこの競馬場もそうなのですが(ほんの一部例外はありますが)、指定券を持っていないと立ち入ることができない「指定席エリア」と入場券だけで入れる「一般席エリア」に分けられます。 中山競馬場の場合指定席券販売所が入場ゲートの中にありますので、指定席当選者も入場券(200円)を購入して入場します。 その入場券が、本年は前売りのみとなりそうですので、少なくともそれを手にいれなければはじまりません。 はがきによる指定席申し込みは誰でもできますが、めったにあたりません。 どうしても生の臨場感が味わいたいのなら、実際馬は走ってませんが、東京競馬場に行くのも手です。一部指定席の有料開放も実施されますし、今年できた大ターフビジョンでちょっとしたパブリックビューイングです。過去に入場者が10万人を超えたこともありました。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/facilities/race/nakayama/index.html,http://www.jra.go.jp/facilities/race/tokyo/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!指定席エリアと一般席エリアっていうのがあるんですね・・・。 やっぱり滅多にあたらないんですか・・・・。 パブリックビューイングもやってるんですね。ちょっと考えてみます^^

  • 回答No.3

昨年のですが以下の通りです。 >指定席を買わな・・・予約とかはやっぱり12月入ってからじゃないと始まらないのでしょうか? 昨年は、はがき抽選とJRAカード会員の電話予約のみでした。 はがき抽選の申し込みは11月末くらいでしたよ。 一般入場券はその年により当日発売の有り無しが決まるようです。今年はディープラストランとなれば、かなりの混雑が予想されるので、前売りのみになるのでしょう。おまけに、その後に引退式でもやったらすごいことになりそうですね。 ちなみに、一般入場券(200円)は各競馬場やウインズ(場外馬券売場)で発売されます。発売時期は11月か12月だと思います。そこら辺はJRAのHPをこまめにチェックすれば、そのうち出てくるでしょう。 >競馬の仕組みが全然わからない者です。 これは、JRAのHPで勉強して(丁寧な説明があります)、事前に1度競馬場に足を運ぶのをお勧めします。土曜日なら比較的空いてますし11月中は中山競馬場は開催していないけど馬券が買えますので、下見には丁度良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分で質問をしておいて、微妙にわかってなかったんですが、 やっぱり200円の入場券が前売り販売するんですね・・。 11月中旬くらいからはJRAのホームページをこまめにチェックしようと思います。 やっぱりディープを見に行こうと思ったら大変なんですね;; 引退式というのもあるんですね。 ぜひとも見に行きたいです>< すいません;;書き方が悪かったです>< 競馬の仕組みも、あんまり細かくはわかっていませんが、 いつも札幌競馬場で見ていたので、こういう大きな競馬場で、 大きなレースを見たことがないので、どういう感じなのか全然わからなかったのです><

  • 回答No.2
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)

>指定席を買わなきゃまともに見られないと聞いたので、 でしょうね。 例年、有馬記念の日の中山競馬場はとてつもない大混雑で、 入場制限が行われると思います。 >指定席のチケットが欲しいんですが >予約とかはやっぱり12月入ってからじゃないと始まらないのでしょうか? 一般的には、JRAカード会員じゃなければ事前予約はできないはずです。 当日並ぶしかないでしょうね。かなり根性要ると思います。 JRAカードに入会すれば開催2週前からの予約が可能で、予約多数の場合は抽選になります。 こちらも有馬記念クラスの大レースだと、壮絶な倍率になりますよ。 私はG1レースはテレビで見るものと半ばあきらめてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございいます。 やっぱりとてつもない大混雑になるんですね・・・。 入場制限・・・・ 私、北海道から行こうと思っているんですが、 それならANAかどっかで有馬記念観戦ツアー(入場券付き)とかっていうのがあるらしいんですけど、そっちで行ったほうが確実でしょうか? 行けても全然見えなかったりもするんですよね・・。 やっぱりテレビですかね・・(TДT)

  • 回答No.1

競馬場に入場料はいらないと思うのですが?馬券の買い方ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 えっっ・・・・・いらないんですか!? いつも、100円とか払っていたんですが・・・・(?Д?) 馬券の買い方は大丈夫です。 有馬記念の入場券や指定席の予約はいつもいつごろからで・・とかをお聞きしたいのです・・。