• ベストアンサー

5年前のMTBのお店でのメンテナンス

5年程度前にLOUIS GARNEAU LGS-XC BARTを購入していたのですが、 引越等でもっていくことができず、4年ほどガレージでおいといた状態だったのですが。また、乗る事ができる状態になりました。 4年間動かしてなかったためメンテナンスが必要だとおもうのですが、 ショップ等にもっていった場合、どれ位の金額がかかるのでしょうか? (購入時にメンテナンスの本は買ったのですが、専用工具等を購入する ことを考えるとどっちがいいのかと思っています。) あと、購入店が遠方のためもって行くことができないのですが、 大阪府堺市近辺で、他店で購入したもののメンテナンス等 (オーバーホール?)を相談できるショップをおしえていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

風雨にさらされて4年間置かれていたのでしょうか?この状態であれば本格的に分解してメンテナンスする必要があると思います。分解のためには専用工具が必要なので、ショップにお願いした方がいいかもしれません。ただし、フルメンテになると結構な金額になるのではないかと思います。自分で工具をそろえて作業した方が金額的には安くなるのではないかと思います。また、自転車の構造も理解でき、今後のためにもなるのではないでしょうか。 一方室内などで保管状態がよければ、それ程のダメージはないと思います。チェーンをクリーニングして注油、可動部分の注油と変速機などの簡単な調整で復活すると思います。専用工具の必要はないと思います。この程度なら本を見ながら自分で作業できます。ショップに依頼する必要はないと思います。

seiji5656
質問者

お礼

ありがとうございます。 おいていた場所は、倉庫のなかなのでいいでもなく悪くもなく ぐらいの状況です。 専用工具買わない程度で自分でメンテしてみて、様子みてみる 方向になりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bhg-1suki
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.3

私も専門店でのフルオーバーホールをお勧めします。理由はANo.2さんと全く同様です。 ただ、お店でやってもらう場合、そのお店で買ったものではない場合、断られたり割り増しになる場合があります。 お店の方に事情を話し相談されてみたらよいと思います。 フルオーバーホールだとANo.2さんの書かれているように2万円程度です。他に、どうしても交換しなければならない部品があれば、それが実費で加算されます。 オーバーホールでどのようなことをやっているんのかの例を示しておきます。 http://www.forza.jp/maintenance/index.html

seiji5656
質問者

お礼

やっぱり、こういうの見てしまうと出した方がいいなぁ。。 と、思ってしまいますね。 ただ、購入時より少し郊外に引越ししたため趣味で、中、町よりを 走れるようになればとおもっていますので、できれば次の自転車に お金を回して、この自転車でメンテナンスとか練習できればいいかな と思っています。 ただ、今の自転車がちゃんと動く用にできるかがたいへん不安です。。 近くで、このHPのような説明のしてくれているお店があればもって いきやすいんですけど。。もう少し探してみます。 ありがとうございました。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 seiji5656さん こんばんは  どんな所に保管してあっても、4年間使わなかった結果としての油の酸化等はどうしようもない事です。したがって全ての部品をフレームから外して、油の洗浄と組み上げ&注油&調整は必要でしょう。これだけの作業をショップにしてもらうとしたら、安く見積もっても1万5000円~2万円位は掛かってしまうと思います。詳しくはショップによって違うのですが・・・。  工具を買われてご自身で整備した方が安いことは事実ですが、細かな調整まで含めてご自身で出来るかどうかとなると、ショップに任せた方が良いのでは・・・・と思います。調整が上手く行かないで、乗り難いMTBに我慢して乗るのもどうかと思いますけど・・・・。この点に付いては、やって覚える部分ですから、徐々に乗りやすく調整していく方法もありかと思います。どう考えるかはseiji5656自身です。  2万円位の値段を出して調整までしてもらった乗り易いMTBとするか、徐々に調整していくか(最初は乗り難いかもですけど・・・)でも全て自力で頑張るかはseiji5656さん自身で考えて下さい。

seiji5656
質問者

お礼

タイヤとチェーンは最低交換しないといけないと思うので、2、3 万ぐらいかかるみたいですね。 10万の自転車に3万かかるのが。。あまり、つかってなかっただけに 少しもったいないような気がしてます。 自分でできる範囲でメンテナンスしてみてだめなら、お店に出すことに します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャイアント escape R2 or R3 or ルイガノMTBメンテナンス

    Louis GarneauのMTB、LGS-XC Casper を所有しています。 2002モデルで初期に屋外自転車置き場に雨ざらしとなっていたため、 色々錆付いています。 メンテナンスの仕方も余り分からず、サビ取りしようとしたら、 却ってサビが増えたような感じで。 クロスバイクが軽くて乗りやすいと聞いて、 GiantのescapeR3かR2の購入を検討しています。 Casperもデコボコした太いタイヤが乗りづらかったので、細いタイヤに替えていますが、クロスバイクの方が街乗りには向いているのかなと。 自転車屋に持ち込んで古いCasperをメンテナンスしてもらうとか、軽量化するとかするくらいなら、新しいのを買おうかと安易に考えています。 外見だけでブルホーンにも憧れているので、改造してみたいとこっそり野望を抱いていますが。 ただでさえ手足が短いので(身長155cm)、小さいサイズの自転車しか乗れないので、選択の幅が狭いのです・・・。 クロスバイクの方がいいよ、とか マウンテンバイクの方が乗り心地いいよ、とか escapeR3乗ってるよ、とか 優柔不断な私にアドバイス・意見いただけると嬉しいです。

  • ルイガノのフラットバーロードLGS-RSR2または3を探してます

    ルイガノ(LOUIS GARNEAU)のフラットバーロードバイクLGS-RSR2もしくはLGS-RSR3の450サイズを購入できる店舗をご存じないでしょうか? 色々調べたところ時期が悪いようで、どこも完売状態です。 よろしくお願いします。

  • ディスクブレーキMTBの700C化

    最近スリックタイヤにしたMTBに乗りはじめ、舗装道路での通勤が多いので この際、ロードのホイールに変えて細いタイヤにしたいと思いました。 コスト的に組んでもらったほうが安そうなのですが、 その際の注意点を教えていただけませんでしょうか。 乗っているのはLOUIS GARNEAU 2004 LGS-XC INIT スペック表:http://www.akiworld.co.jp/lgs/04/item/init_s.html です。 タイヤとフロントフォークとの距離(クリアランス?)に余裕がないと 入らないし入ったとしてもあんまり無理があると危険、みたいなのを 読んだのですが、タイヤからの距離でどれくらい余っていればいいもの なんでしょう? ハブの種類等部品なども、たとえば http://www.cb-asahi.co.jp/cgi-bin/u_wheel.cgi の、「MTBDISK 700Cホイール」のところを道なりに沿って進んで 行けば基本的に問題ないものでしょうか? 識者の方々、よろしければ教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいいたします。

  • ルイガノってさびやすい?

    ルイガノってさびやすい? MTB自転車を新調しようと考えています。 購入候補にLOUIS GARNEAUのLGS SIXとLGS FIVEがありますが、同社製のローエンドMTBは鉄パーツが多くさびやすいと聞きました。 事実ですか?

  • クロスバイクの購入を検討しています(ANCHOR or LOUIS G

    クロスバイクの購入を検討しています(ANCHOR or LOUIS GARNEAU) つい最近まで「クロスバイク」という言葉すら知りませんでしたが、ママチャリでダイエットを 兼ねて駆けているうちにほしくなりました。 ネットでいろいろ調べた結果、「BRIDGESTONE ANCHOR F7」か「LOUIS GARNEAU LGS-RSR 4」のどちらかが いいなと思っています。休日には長距離も走ってみたいし、それにはスピードもほしいなという ところとルックスからです。 ですが、、、素人だけに各種パーツのことなどよく分かりません。 たとえば、RSR4のFRONT FORKはクロモリ、F7はアルミ、ルイガノのタイヤは25c、F7は28c などなどありますが、大きな違いはあるのでしょうか? 皆様の経験からアドバイスいただけると幸いです。

  • 長距離目的のクロスバイク購入

    はじめまして。 今回、東京→京都を自転車で行こうと考え、クロスバイク購入を考えています。 自転車はまったくの初心者で、パンク修理などはこれから覚えていこうと考えています。 しかし、できるだけパンクは避けたいのですが、重くても太いタイヤか、軽い細いタイヤか迷っています。 具体的には 太いタイヤ=LOUIS GARNEAU LGS-SIX 細いタイヤ=PROGRESSIVE FRD-310 の2つで迷っています。 この2種類のメリット、デメリットがありましたら教えてください!!

  • 長年使えるロードバイク選び

    いつもこのカテゴリで勉強させてもらってます。 2年前から、FELT入門用ロードで、平均週2回片道16キロの自転車通勤をしています。(43歳のオッサンです) そろそろ上位機種に買い換えたいと思っているのですが、多種多様で迷ってしまいます。 予算的には20万円前後(用品抜き)を考えています。 カーボンフレームも魅力的ですが予算内では厳しく、長く乗るならクロモリかな。 でも、カーボンフレームにも一度乗ってみたいと思い、2007モデルの値引きを期待したり。 アルミで、フロントとバックがカーボンの機種もよさげ。 用途的には、通勤以外に休日のサイクリングです。 レースは今のところ出る予定はありません。 今日、たまたまLOUIS GARNEAUのLGS-LCAを見て、いいなと思いました。 このLOUIS GARNEAUのLGS-LCA、価格的にも魅力的なんですが、どう思われますか? この値段で105がついて、クロモリなのに重量9キロちょっとというのは魅力的のような気がしました。 http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-07lca.htm いやいや、まだおすすめの機種があるよ、という情報も期待していますので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • クラリネットのメンテナンス等の事で教えてください。

    クラリネットのメンテナンス等の事で教えてください。 先日、1950年代後半に作られた、ビンテージセルマーを購入しました。ラージボアモデルに興味があったためです。 管体にひびや補修跡はないのですが、パッドやコルクの部類はすべて交換が必要であり、いずれオーバーホールに出そうかとは考えています。 購入先はアメリカで、本体を見ても結構乾燥気味の様子に見えます。話では約40年以上ケースにいれて室内保管してあり、途中一度も鳴らしていないとのことでした。 オーバーホールに出すまでの間の事なのですが、これから湿気の多い時期に入りますが。吸湿防止にボアオイルを塗っておいた方が良いのでしょうか? また、オーバーホールに出すまでの間、試しに鳴らしてみたくなる場合もあると思いますが、その場合は必ずボアオイルを塗るべきでしょうか? ビンテージのものを買ったのも初めてでして、(買っておいてからいうのも何ですが)40年以上鳴らしていなかった楽器と向き合ったこともありません。キーオイルを差したり、一般的なメンテナンスは今持っているクラリネットでやっておりますが、上に書いた状態のものは初めてで、かつ、大切に使いたいと思いますので、皆様のお知恵をいただければと思います。 ボアオイルの件の他にも、アドバイス等もありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 購入店以外でのバイクメンテナンスについて

    バイクの購入を考えてます。 購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。 先日近所のレッドバロンに行ったら 「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」 と言われました。 店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。 私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。 そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません… そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。 もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

  • おススメの雨対策品

    念願のマウンテンバイクを購入! バイクは、ルイガノ LGS-XC-BART 通勤とプライベートと使用するつもりですが、 通勤時の雨対策を考えています。 現在、学生さんの通学用の雨カッパを使用していますが、 やはり違和感を感じます。 靴用と洋服用とでおススメはありますでしょうか? 身長180センチです。 宜しくお願いします。