• ベストアンサー

5年前のMTBのお店でのメンテナンス

5年程度前にLOUIS GARNEAU LGS-XC BARTを購入していたのですが、 引越等でもっていくことができず、4年ほどガレージでおいといた状態だったのですが。また、乗る事ができる状態になりました。 4年間動かしてなかったためメンテナンスが必要だとおもうのですが、 ショップ等にもっていった場合、どれ位の金額がかかるのでしょうか? (購入時にメンテナンスの本は買ったのですが、専用工具等を購入する ことを考えるとどっちがいいのかと思っています。) あと、購入店が遠方のためもって行くことができないのですが、 大阪府堺市近辺で、他店で購入したもののメンテナンス等 (オーバーホール?)を相談できるショップをおしえていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.1

風雨にさらされて4年間置かれていたのでしょうか?この状態であれば本格的に分解してメンテナンスする必要があると思います。分解のためには専用工具が必要なので、ショップにお願いした方がいいかもしれません。ただし、フルメンテになると結構な金額になるのではないかと思います。自分で工具をそろえて作業した方が金額的には安くなるのではないかと思います。また、自転車の構造も理解でき、今後のためにもなるのではないでしょうか。 一方室内などで保管状態がよければ、それ程のダメージはないと思います。チェーンをクリーニングして注油、可動部分の注油と変速機などの簡単な調整で復活すると思います。専用工具の必要はないと思います。この程度なら本を見ながら自分で作業できます。ショップに依頼する必要はないと思います。

seiji5656
質問者

お礼

ありがとうございます。 おいていた場所は、倉庫のなかなのでいいでもなく悪くもなく ぐらいの状況です。 専用工具買わない程度で自分でメンテしてみて、様子みてみる 方向になりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bhg-1suki
回答No.3

私も専門店でのフルオーバーホールをお勧めします。理由はANo.2さんと全く同様です。 ただ、お店でやってもらう場合、そのお店で買ったものではない場合、断られたり割り増しになる場合があります。 お店の方に事情を話し相談されてみたらよいと思います。 フルオーバーホールだとANo.2さんの書かれているように2万円程度です。他に、どうしても交換しなければならない部品があれば、それが実費で加算されます。 オーバーホールでどのようなことをやっているんのかの例を示しておきます。 http://www.forza.jp/maintenance/index.html

seiji5656
質問者

お礼

やっぱり、こういうの見てしまうと出した方がいいなぁ。。 と、思ってしまいますね。 ただ、購入時より少し郊外に引越ししたため趣味で、中、町よりを 走れるようになればとおもっていますので、できれば次の自転車に お金を回して、この自転車でメンテナンスとか練習できればいいかな と思っています。 ただ、今の自転車がちゃんと動く用にできるかがたいへん不安です。。 近くで、このHPのような説明のしてくれているお店があればもって いきやすいんですけど。。もう少し探してみます。 ありがとうございました。

• sionn123
回答No.2

seiji5656さん こんばんは  どんな所に保管してあっても、4年間使わなかった結果としての油の酸化等はどうしようもない事です。したがって全ての部品をフレームから外して、油の洗浄と組み上げ&注油&調整は必要でしょう。これだけの作業をショップにしてもらうとしたら、安く見積もっても1万5000円~2万円位は掛かってしまうと思います。詳しくはショップによって違うのですが・・・。  工具を買われてご自身で整備した方が安いことは事実ですが、細かな調整まで含めてご自身で出来るかどうかとなると、ショップに任せた方が良いのでは・・・・と思います。調整が上手く行かないで、乗り難いMTBに我慢して乗るのもどうかと思いますけど・・・・。この点に付いては、やって覚える部分ですから、徐々に乗りやすく調整していく方法もありかと思います。どう考えるかはseiji5656自身です。  2万円位の値段を出して調整までしてもらった乗り易いMTBとするか、徐々に調整していくか(最初は乗り難いかもですけど・・・)でも全て自力で頑張るかはseiji5656さん自身で考えて下さい。

seiji5656
質問者

お礼

タイヤとチェーンは最低交換しないといけないと思うので、2、3 万ぐらいかかるみたいですね。 10万の自転車に3万かかるのが。。あまり、つかってなかっただけに 少しもったいないような気がしてます。 自分でできる範囲でメンテナンスしてみてだめなら、お店に出すことに します。 ありがとうございました。