• 締切済み

不当利得

某信販会社に90万円くらい借りていたのですが年利が27パーセントでした。支払に遅れたことは一度もありませんし、10くらいで完済しました。これは不正な請求だと思うのですがどうすれば還ってきますか? 何がどれくらい還ってくるか教えてください。

• saya1
  • お礼率72% (24/33)

みんなの回答

• kirine
回答No.3

弁護士事務所で働いている者です。 まずは自分で10年間の取引履歴(何月何日にいくら借りて、何月何日にいくら返したか、全ての履歴)を利息制限法にひきなおして 過払い金を計算し、その金額の返還を請求することが出来ます。 しかしお手元に正確な履歴があれば良いでしょうが、たいていの方は紛失しておられる場合が多いので、質問者様も履歴が残っていないのではないかと推測されます。 となると、信販会社に取引履歴の開示を求めなければならないのですが、「データが残っていない」などという理由で 開示に非協力的な信販会社がほとんどです。しつこく電話をかけても、担当者がいないとか・・そういうことを繰り返し、なかなか履歴の開示に応じません。 司法書士や弁護士に代理を債務整理を依頼される場合ですと、費用は(事務所によりマチマチですが)1社につき2万くらい、プラス実費(切手代など)を払わなければなりません。 また、もしも過払い金が帰ってきた場合は、その金額の2割程度を報酬金として弁護士に支払うことになると思います。 また、信販会社が必ずしも過払い金の返還に応じるとは限りません。 応じない場合は、裁判になります。 その場合は、別途裁判費用も必要になります。時間もかかりますし、費用もかなりかさみます。 裁判で勝訴して、裁判所が信販会社に過払い金の返還を 命じた場合も、おそらく全額は無理だと思います。7~8割が妥当な金額なのではないでしょうか。

• hu-u
回答No.2

利息制限法の利率で残債(過払金)計算し直して、その額を超過して支払った分が返還されます(計算ソフトはフリーでダウンロードできたりします)。90万円とはいえ利息制限法も20%で計算せず18%で計算できる場合もあります。 自分での返還請求は、業者も非協力な態度だったり徹底的に争うところも多いので、覚悟してください。また、知らないのをいいことに、低い額で和解を持ちかけられることもよくあります。 やはり、司法書士等に頼んだ方が確実だと思います。費用のことは事前にきちんと確認してくださいね。  

saya1
質問者

お礼

ありがとうございます。計算ソフトなどございましたら教えてください。

• una_hoge
回答No.1

年利27%!!利息制限法では90万円なら20%でいいはず。 最高裁の判例でもグレーゾーンの金利は違法とでたし。 10くらいで完済?って10ヶ月で完済ということ?かな? 詳しい金額はよくわからないですが、最寄の簡易裁判所認定司法書士とか市町村がやっている無料の法律相談のところにいってみれば。 間違いなく過払い金は帰ってくるはず。司法書士がおすすめかな?

saya1
質問者

お礼

仕事をうけてくれないのです。 差額の計算ソフトなどありましたら教えてください。

saya1
質問者

補足

10は10年くらいです。