Panasonicのコードレスホン用中継アンテナの距離伸ばし効果と設置方法

このQ&Aのポイント
  • Panasonicのコードレスホンには、中継アンテナKX-FAN1があり、通常より遠距離で通話が可能とされています。
  • 中継アンテナを使うことで、距離を伸ばすことができますが、具体的な効果については取扱説明書を参考にする必要があります。
  • 中継アンテナの設置方法は、親機から電波の届く範囲に置くだけで良いとされていますが、安定した通話をするためには、設置場所を慎重に選ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Panasonicのコードレスホン用中継アンテナについて

家庭用コードレスホンの購入を検討しています。 Panasonicのコードレスホンには、オプションとして中継アンテナKX-FAN1というものが用意されており、通常より遠距離で通話が可能と聞きました。 我が家の電話を、すぐそばの実家(徒歩30秒、見晴らし可能)で受けたいのですが、この中継アンテナを使うと、どの程度距離を伸ばすことが可能なのでしょうか? また、取扱説明書などを読んでみたのですが、この中継アンテナは、親機に有線で繋ぐわけではなく、親機から電波の届く範囲に置けばいいようですが、実際のところ、我が家に親機、実家に子機を置く場合、どのように中継アンテナを設置すれば、一番通話が安定するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20957
noname#20957
回答No.1

コードレスホンの通話可能距離は製品自体の差、親機子機の位置関係、建物や他家電製品の状況で、 相当の差が出ますから一概にどうとは言えません。 我が家ではコンクリート壁6枚越しの直線距離12mが通話できませんしw 知人宅(7F)では300m程離れても十分使えるとか・・・ KX-FAN1について 親機の電波が十分強力に届く範囲内で、子機に一番近い所へ設置するのが良いようですね。 #親機側の家に設置で、子機側の家が十分に見える場所とか 電波ですから当然見晴らしの出来る限り良い場所、高い位置へ設置するのが好ましいと思います。 面白いことにこの機器は通電時に親機電波の受信状況をランプでお知らしてくれるようです。 参考URLからマニュアルが見れます。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2005/fan1.pdf
koreedah
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 古いアナログコードレスホンでも、ノイズは多いけど、ぎりぎり通話できますので、デジタルでもたぶん届くはずだと思います。 親機の直接見える実家2Fの窓付近に設置するのが良さそうです。